埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

京へ。。。その2 京都駅よりボケボケ歩き🚶‍️東本願寺をチラッと拝んで、古都の美人さんとお会いする😊

京都で〜す。

酔狂の極みで、わざわざ近鉄に乗って上洛を果たしました〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134159j:image

ホテルのチェックインは15時からでしたので、お天気もいいから京都駅をブラついて、ユラユラと烏丸五条のホテルへ向かうことにいたしました🚶

 

京都駅はわたしが初めてお泊まりでおでかけした際におとづれた場所のひとつです。あれから4年が経ちましたが、わたしはどー変わったんだろうね…

それから何回かこの場所に来てますけどね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134217j:image

大階段をバックに撮ったつもりだけど、露出がオーバー気味になってしまった(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134234j:image

大階段上からです。平日午後で人も少なく、外人がいないのでスカスカです。あのクソやかましい声も聞こえてこないし、平和で京の治安は保たれてるね。ずっとこうだといいんだけどなー😒
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134250j:image

京都駅名物、空中経路も歩いてみます。最初の時ほど感動はないですけども、ここは人が少なくて落ち着く場所の一つです。でも、もう一箇所、京都駅でも人が少ない場所があるんですよね〜
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134308j:image

京都タワーが目前に。比叡山も見渡せましたよ。右手のちょっと小高い山ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134323j:image

ホテルグランヴィア京都の結婚式場の鐘。わたしにとっては「誰が為に鐘は鳴る??」ってトコロですが。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134342j:image

京都駅の駅名標
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134402j:image

ホテルの最寄駅は五条駅。でも、たった地下鉄の一駅だけだし、220円掛かるし、バッグを転がして歩いて行くことに🚶

途中の左手に真宗大谷派の総本山、東本願寺があります。この本願寺の別院が名古屋にあるのですよ。その名も「東別院」といいます。

f:id:hikarireinagatsuki:20201018134441j:image

荷物もあったし、遠くからお賽銭入れさせていただいて拝んだだけです。

f:id:hikarireinagatsuki:20201019205137j:plain

御影門の天井。

f:id:hikarireinagatsuki:20201019205526j:plain

御影門越しに見る御影堂。まぁ、ほんとはゆっくり拝観するところですよね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201019205751j:plain

 お寺横で泳いていた大きな鯉!

f:id:hikarireinagatsuki:20201019205834j:plain

程なくホテルに着いてチェックイン。このホテル、久々に女子アメニティを選ばせて下さったよ。わたしにとっては嬉しいお心使いなのです😍

その後、ホテルの近くへ参りまして、京都での用事をアッサリ済ませます。これで、ミッションはコンプリートなのです。だから、ホント日帰りで良かったくらいですけども、折角の上洛の折ですからね。京都の美人さんに連絡をとっておきましたので今宵と翌日お会いいたしました😊

 

夕方、美人さんと待ち合わせのために、四条へやってまいりました。ここも地下鉄の一駅だけだったから歩いてしまいました🚶

金曜の夜だからか、ソコソコの人で賑わってます。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134514j:image

最初、大丸で時間潰していたのだけど、いいな〜て思って手に取るものの、タグを見ると驚愕のプライスばかり。もう、目の毒以外何者でもないので、東急ハンズへ移動してコスメ見て時間をつぶしましたよ。ついでに、頂いたGOTOチケット1000円を使ってコスメ買ってしまいましたけどね。。。

 

半年ぶりの美人さんと合流して夕食へ。

オススメの塩ラーメンを頂きにあがりました🍜

いつものようにワクワクして待っているところ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134535j:image

チャーシューメンです。スープはあっさりながらも、キチンとお出汁の取れてるしっかりとしたお味です。チャーシューが厚切りでわたしの好きな豚ちゃんだけど、3枚も入っていると、スープの良さをスポイルしかねない感じかな〜ってトコロです。煮卵くらいにしとけば良かったかな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134551j:image

この満面の笑顔を、とある人に褒められたよ。美しくなくとも、自然な笑顔は人に好感を持たれるのでしょうね。美人さんが端に写ってますが、すでに食べ始められてますのでね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134607j:image

お店の前で撮って頂きます。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134628j:image

「ビルの中に市電が置いてあるよ」って美人さんがおっしゃる。んで、わたしは当然食いついて、見に行くことになりますが、美人さん場所を勘違いして逆方向に歩いてて、結局戻ります😵

このビルの前をわたしは行きに通っているはずなのですが、全然気づかなかったのです。そりゃ、ビルの中に電車が置いてあるなんて思わないよね?それもN電なんて!

愛知県の明治村で動態保存されて、園内を走ってますけども、まだ乗ったことがありませぬ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134707j:image

カメラさん同行だと、とてもいいのです😄
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134734j:image

日本初の路面電車はこの京都で開業されました。N電28号車両。

なぜこのビルに保存されているのかは謎のままですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134751j:image

五条交差点の魚民で軽く🍺頂きました。そして美人さんが余り飲めないことを知る😱イヤイヤ、呑める雰囲気を上手に作り出してたことにわたしはひたすら感心しましたよ。

あいも変わらず、わたしはダラダラした話に終始します。美人さんに聞きたい事の半分も聞けずにこの日は終了でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134835j:image

ホテルまで送って貰って、おやすみなさいしておしまい。

わたしの目、トロトロでしょ?

この後は戯れなしで、お風呂使ってネムネムしましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134851j:image
つづくのです(^_^)v