埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

青春18きっぷで伊那谷北上、木曽谷南下~②極寒☃️雪の岡谷、塩尻❄️そして、お蕎麦屋さんはお正月休業中でいただけずに凍える夜😨

天竜峡〜。ここで豊橋からの乗務員は交代です。

天竜川ライン下りのスタート地点でもあるので、このオブジェがホームにあります。停車時間あるのでホームへ出てみました👍
f:id:hikarireinagatsuki:20210105080728j:image

天竜峡を過ぎると、線路は天竜川沿いを離れ、中央アルプス南アルプスに挟まれた伊那谷を北上してまいります。山は雪化粧ですね。

思ったより、お天気良くて景色がそこそこ見えて良かったのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20210105080743j:image

飯田で8分停車。出札してお酒を買いに行かれる方もいらっしゃいました。完全な呑み鉄の方々ね。ちなみにわたしは呑んでないです☺
f:id:hikarireinagatsuki:20210105080800j:image

飯田までは中央線から乗り入れるJR東の車両も入ってくるのです。特段珍しくもない光景ですけども。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105080820j:image

山々に囲まれた伊那盆地をひたひたと走ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105080834j:image

交換待ちの伊那大島。鉄分は列車交換で停車時間がある際は、降りて駅とかの写真を撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105080856j:image

この辺りから見える南アルプスがどの山なのかわかりませんけど、奥の雪を被った山は名峰かなと思う。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105080912j:image

最後の行動食の干し芋。。。今日もイモネーチャンの本領発揮!
f:id:hikarireinagatsuki:20210105080931j:image

うまいなぁ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210105080947j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081001j:image

秘境駅ランキング200位という、もはや圏外と言っても良いんじゃないかという順位の伊那田島

辺りは果樹園が目立つ景色で、人家はないけど、秘境感は全然ないです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081017j:image

中央アルプス側です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081053j:image
基本ワンマン運転飯田線ですが、この列車には車掌さんが乗車。先頭側に改札がある駅では、切符を回収した後に車両の最後方へ走って戻るので、駅間の短い飯田線は結構大変そうです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081033j:image

日も暮れた頃、辰野に4分遅れて到着です。ここで、JR東の乗務員と交代です。

飯田線の終点だから、降りて駅名標とかと写真を撮りたかったのですが、遅延しているのでいつ発車するのかわからないし、電光式の駅名標しか見つけられなかったので、車内のの到着表示だけ撮っておきました。ついでに雪が舞ってますね・・・❄️
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081110j:image

定刻より5分ほど遅れて岡谷到着です。白いスジに見えるのモノは、コレ雪が激しく降っているのですよ⛄
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081125j:image

寒いなんでもんじゃないですよ。。。
でも、光らない駅名標を見つけて撮れました〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081201j:image

ここからは塩尻へ向かい、今度は木曽谷を中央線で南下して名古屋へ戻るのです。モチロン普通列車で。。。

吹雪の岡谷駅前。ホームが寒すぎて、待合室に避難しようと出札しましたけど、この時の外気温は0℃。氷点ですな❄
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081213j:image

塩尻方面も列車は遅れてました。雪の影響でしょうか??

NEWDAYSで初めて☕買ってみました。

まぁ、他のコンビニと似たようなレベルですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081228j:image

とりあえず、暖かい飲み物を口にしてホッとしますね🙆
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081242j:image

塩尻で下車する時、ふと降り際にわたしの座っていたトコロを見ると、飲んだ紙コップが!!停車時間短いので迷いつつも、走って戻って座席からゴミを回収して飛び降りました。でも、ドア閉まったら大変でしたね。。。

塩尻駅前です。当然、ここも寒いです(+_+)
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081255j:image

温かいおそばでも食べれないかなと、淡い期待をしてましたが、当然お正月休み。改札横の駅そば「桔梗」も14時で営業終了の張り紙でした。あ〜、あったかいもんが食いて〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081309j:image

大雪で飯山線とか大糸線は運休しているらしいです。それくらいの大雪ということでしょう。

ここはJR東のエリアですので、1月に利用の大人の休日倶楽部バスを購入しました〜。

クリニック行く際に買おうと思ってましたが、忘れないうちに買っておこうかなというトコロ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081324j:image

列車待ちの間に極寒の中、自撮り敢行!!

待合室にまたまた頭のバグッったジジイがいて、ブツブツ叫んで怖いし嫌だったからホームに出たのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081349j:image

誰も居ないお正月の18時30分頃のホームです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081402j:image

ユニクロのセーターですが、コート着てるといつもコートの写真になってしまいますので、脱いで撮影〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081414j:image

3枚撮るのが限界の寒さ。わたし、アホだなと自分でも思うよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081424j:image

ホームのぶどう園へ行ってみます。この駅名標が撮りたかっただけ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081438j:image

もちろん、雪がうっすらと敷かれたようにありました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081450j:image

ワイン樽。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081502j:image

18:50発ですが、列車は18:42に到着します。撮ってたら到着のアナウンスがしたので、ホームを移動します。足元はヒールのあるブーツだし、もし凍っていたりして滑って転んでは大変ですからね、慎重に移動ですよ。

 

電車はガラガラ〜。名古屋到着は中津川で乗り換え1回して、22時半ごろです。マジ、1日乗りっぱなしです。

発車間際に、さっきのバグったジジイがコレに乗ってきやがった。まったく、この人一体何をしてんだろ??
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081532j:image

塩尻出ると雪は激しく降ってきました。ホームには結構な積雪ですよ。

バグったジジイ、次の駅で降りようとするが、半自動の使い方わからないのか、運転室をドンドン叩いて、完全に狂ってる。こいつ地元に住んでるんじゃないのか??

しまいに、運転士に「アンタが運転してるのか??」と、何回も何回もデケー声で喚いてて、電車が発車できない。わたしは、(もう、さっさと降りて凍えて死ね!!)と心中で呪いの言葉を吐き出しててな👿
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081546j:image

交換の電車がジワジワ遅れている模様で、上松到着も遅れてました。ここで後発の「しなの」が先行しますので長時間停車ですが、特急も遅れているのでこちらも吊られて遅れていきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081600j:image
ホームへ出たのはわたしだけ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081629j:image
プラン考えた時には、ここ上松から特急に乗る予定でした。先行するしなのに乗れば1時間は早く着けますが、運賃料金合わせて4千円弱の出費がわたしを悩ませてしまい、結局普通電車で帰ることにしたのです。

この時は、諦めの境地で「しなの」を見送ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081644j:image
南木曽駅も雪が積もってた。

f:id:hikarireinagatsuki:20210105081812j:image

行き違いの交換時、電車がジワジワ遅れているのでてっきり雪の影響かと思っていたら、なんと名古屋付近で人身事故のため高蔵寺〜名古屋間が不通だった模様で、運転再開したのが20:25ごろだとわかります。

JR東海のサイトによると、上松で先行した特急も30分以上遅れているとのこと。その前の特急が60分以上の遅れの表示でしたし、遅延のみならず、運休もでているようで、ダイヤはズタズタな感じですよ。

上松を5分以上遅れて発車した割に、回復運転に努めた結果、中津川には2分程度の遅れて到着いたしました。多分、時間も遅くて列車も走ってない時間帯でしたから、交換列車の影響を受けずに済んだのだと思います。

心配だったのは、中津川で折り返し列車が乱れていたらどうしようかと心配しておりましたが、どうも中津川仕立ての列車のようで、ちゃんとホームに停まっててほっとしましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081835j:image

ラストランナーです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081848j:image

ここだけクロス風のシートになってる211系。何故か8両も連結してるのでガラガラですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081903j:image

13時間ぶりに振り出しに戻ってきました〜。わたしはほぼほぼ、オンタイムでしたので、先行の特急にそれほど遅れをとることなく、少し得した気分です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081915j:image

なんでもいいから、温かいもの作って食べよーっと。
f:id:hikarireinagatsuki:20210105081926j:image
飯田線の景色結構楽しめたし、悲願も叶って良かったですよ。でも、寒すぎでしたし、中央線を暗闇の中乗り続けるのは結構忍耐が必要なのが辛かったですね。。。