埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives⑯ 北陸観光フリーきっぷ day4「しらさぎ」で米原へ〜トラブル起きて米原ダッシュで危険だった〜 

最終日です。

ひらすら帰るだけですのね。。。

富山〜新幹線で金沢〜しらさぎ米原〜新幹線で名古屋。。。おわりです。

ただ途中でトラブル発生して少し焦りましたけど💧最後は予定通りに戻ってこれました。

↓さて、お気にのスーツ着て帰りましょうか🐸
f:id:hikarireinagatsuki:20181231225734j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20181231225806j:image

↓泊まった東横インです。

全然朝の貼り紙まで知らなかったけど、この日は試験が富山大学であったようで、だから前夜は若い子でホテルは混んでいたわ。朝食時間も繰り上げてたし、タイミング外すと混雑に巻き込まれて大変なトコロでした🍚
f:id:hikarireinagatsuki:20181231225840j:image

↓朝の静かな富山駅前。通勤時間は確かに過ぎてるけど、静かすぎる🍃
f:id:hikarireinagatsuki:20181231225903j:image

富山駅新幹線改札口。ホテルでお手洗い済ませて30分も経ってないのに、また行きたくなる。う〜ん💦
f:id:hikarireinagatsuki:20181231225923j:image

金沢発の電車を決めるとき、9:48のしらさぎだと名古屋行きなので乗り換え不要でラクラクです。10:48だと米原行きなので、まぁ、米原で乗換です。でも、9:48発だと富山発9:12「はくたか」に乗って、金沢で13分の接続で乗換可能だけど、朝起きに失敗すると大変だしなぁと😌

でも10:48乗るのに、今度は新幹線がピタッと来るのがない。なんか20分しか変わんないけど、9:32「かがやき」に乗って金沢で1時間近くの待ちだけど仕方ないなぁというつもりでした。

この朝、偶然にイロイロと支度が順調でしたので、早めにホテルを出れて、9時前には富山駅にいた訳なのですが、駅の発車案内見たわたしは、この時初めて9:32「かがやき」が全席座席指定と知りました。わたしのフリーきっぷでは自由席しか乗れません。いや〜、あやうく出費するハメになるとこでした。

結局9:12の「はくたか」で金沢へ。こんなことなら、最初から9:48発のしらさぎにしとけば良かったなぁと、物事を単純に繋げてしまうわたしの悪いトコロです😅

↓13番線の発車案内。9:12「はくたか」non reserved 1-4 、9:32「かがやき」all reserved carの表示。

うー、まぁ良かったわぁ✨
f:id:hikarireinagatsuki:20181231225946j:image

↓金沢へ30分かからず到着。乗れば早い新幹線。乗換時間が1時間以上あるので、ぶらぶらしましょう👣
f:id:hikarireinagatsuki:20181231230018j:image

↓子供の頃、富山に親戚がいたことがあって、「金星」の間合い運用だった583系や、485系の「しらさぎ」で金沢には何度か来た事があります。駅は建て替えられて、すっかりモダンになってしまいましたね…

f:id:hikarireinagatsuki:20181231230049j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20181231230137j:image
↓駅入り口。
f:id:hikarireinagatsuki:20181231230214j:image

↓構内ウロウロしてたら、金沢の駅構内の片隅にC58の動輪が展示されてた。誰も見向きもしてなかったわ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20181231230259j:image

↓構内も退屈で、座るところもないのでホームに行きます。

この日も冷たい朝でした。日陰はいれたもんじゃないけど、おひさまの当たるところはなんとか佇めます。ひなたぼっこ中☀
f:id:hikarireinagatsuki:20181231230231j:image

↓入線は結構早かったので、のんびり写真とる時間がありました。この「しらさぎ」で帰ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20181231230323j:image

↓「しらさぎ」の顔。エヴァの弍号機風?!
f:id:hikarireinagatsuki:20181231230344j:image

↓こっちはサンダーバード。鉄仮面みたいね。
f:id:hikarireinagatsuki:20181231230418j:image
↓平日の午前につき、指定席はガラガラ。わたしは車両の最後尾に座ってたけど、わたしより前の4列8席には人影なし。金沢も高速バスが絶対に幅効かせているんだろうね、安いしね🚌

出発前の淋しい感じのわたし。
f:id:hikarireinagatsuki:20181231230510j:image

↓ネイルも、あと3時間もすればはがさないといけない😢
f:id:hikarireinagatsuki:20181231230534j:image

芦原温泉と福井でボチボチ乗客が少し増えてくる。この辺りはバスよりも時間的優位が生まれるあたりね…

そして、敦賀越えて北陸トンネルを経て、米原までもう少しという頃、電車は全く知らない小さな駅で突然速度を落として、ガクンと止まってしまった。えっ何事??

どっかの駅みたいだけど、どこだろう?駅名標見えないし、近江塩津と長浜の間のどっかの駅としかわからない。

しばらくしてアナウンスが入る。前を走る車両から異音がした為、緊急停車をして車両点検しているので、この列車もしばらく停車いたします〜みたいな内容。エ〜ッって感じよね。

このしばらく前に「のぞみ」の台車に亀裂入りながら走り続けた件で、JR西は経営優先で何にも学んじゃいないと叩かれてたけど、以来ちょっとしたことで電車を止めるようになったみたいで、今回もそれに従っての処置の模様😰

いつ動くかわかんない電車の中で、わたしはちょっと不思議な気分だった💞

もう少しこのままのわたしでいられるなぁって。でも夜まで動かなかったらどうなるんだろう?とか、ホンワカした感じでポワポワと思いを巡らせていたの💐

何分止まってんだろうね。突然ふと現実に戻ってみて考えてみた。このままじゃ、米原で新幹線乗れないじゃん!!

そうです。12分しか乗り換え時間ないので、このままでは、どう考えても乗れません。あ〜こんなんなら、やっぱり1本早いので帰ればよかったぁ〜と今頃後悔します😩

↓どっかの駅で停車中~
f:id:hikarireinagatsuki:20190106011756j:image

しばらくして、点検終了いたしましたので、まもなく発車いたしますとのアナウンス 。

またまたガクンとと動き出し、結局どこの駅だかわかんなかったけど、15分くらい遅れている模様です。あとはガンガン走って、長浜もそそくさと発車して遅れは12分くらいに戻したらしい。そしたら、東京方面のお客様は、米原の乗り換え時間が非常に短くなってますので、お急ぎ下さいとのアナウンスが入る。お急ぎも何も、一応乗れるの??

わたしは急に焦ってきた。わたしには時間に限りがあるので、予定の新幹線でないと少しまずい状況でした。乗れるなら乗りたいので、とにかく荷物さっさとまとめて、デッキで待ちます。米原の構内のヤードに入ってからはかなり減速するので、電車がキーキーいいながらホーム目指すこの時間がすご〜く長く感じたわ😵

電車到着と同時に人が一斉に新幹線を目指す姿は凄まじかった😨わたしは荷物が多いし重いので自由が効かない💧でも、エスカレーターの上りをコロコロバッグを引きづりあげるように駆け上がったからバッグはあちこちぶつかってボロボロよ😣

結局しらさぎ乗る方って、殆どと言っていいくらい東京名古屋方面なのよ。大阪方面はサンダーバード乗るし、米原で降り人なんて激レアだしね。

新幹線改札もフリーで通過させてくれた。あわてないでくださ~いなんて駅員さん言ってるけど、みんな必死で怖かったよ😓特に下りがエスカレーターを走っておりてくるので、危険極まりなかった。ぶつかったりしたら転んで大ケガするよ。ホントにわたし身の危険感じたくらいな状況だったの。

しらさぎ待ちで、結局待っててくれた新幹線に乗れて、まぁ4分遅れて発車したけど、名古屋は定刻で着いちゃったし、岐阜羽島で停車中に挽回した模様でした。。

後から思えば、リスク避けてもう1本後の列車で帰るくらいのココロの余裕を持つべきだったと反省してます。こんなところでもしケガなんてしてたら、この後のお出かけどころじゃなくなってしまうトコロだったしね。Walk!Don`t run! 急がば回れよ!以降、日程も行動も余裕をもって動くように心掛けてます👍

でももう、新幹線の乗り換えで米原ダッシュなんてゼッタイありえな~い!!

新幹線の多目的室でメイクオフしたのです。まだ紫色のトコロあります。上手に隠してたデショ?シワやほうれい線に比べればえ楽々ですよ~

f:id:hikarireinagatsuki:20181231230639j:image
最後バタバタでしたが、これで初めての3泊4日のお出かけ終了です😊あ~・・・イロイロあったけど、やっぱり楽しいな💮🎶