粟生が近づきます。列車が少し遅延してますので乗り換え時間は僅かです。降りる準備をして前方ドア付近でときめきながら待ちます💕
そして、当然にホームにキハ40が停まっているハズなのですが、どうみても3セク顔の緑の気動車です。え〜😱なんで〜?!って、もう、晴天の霹靂ですよね⚡️
瞬間、目的を達するコトは出来ないコトが確定いたしまいたので、降りるのをやめようかとも思いましたが、ここで迷っている時間もないので、北条鉄道にとりあえず乗ってしまったのです💦
故障かなんかで突然運用が変わったの?予想と違う現実に相当に焦ってましたが、座席に落ち着いたトコロで運用を再確認いたしましたよ📕そしたらこの日8月5日土曜日は運行日でなーい( ̄◇ ̄;)なんという失態となんという思い込み😱違ったのはわたしの記憶だった😖なんでキハ40が動いてもない日に、こんな遠くまで来てしまったのか、余りの悲しみに崩れ落ちそうでしたよ😭
もう、泣きそうだ😢わたしがアホでマヌケなだけなんだけどね。誰も悪くない、わたしが悪いのです😩
フリー切符買うのはやめて、とりあえず往復しよっと😭
粟生をでますと、沿線は田園風景がつづきます。なんとなく旧国鉄から廃止対象になったのも頷ける雰囲気が広がってましたよ。ほどなく終点の北条町へやってきました。思ったよりもフツーの地方都市の体でして、もっと田んぼの中の田舎の駅を想像してたわたしはちょっと意外に映りましたね。この規模の街ならば、そこそこ乗客も見込めそうな気も致しましたから、なんで旧国鉄北条線が3セクに移管したのか、ちょっと考えてみましたよ。
ひたすらにキハ40を推してます💕
構内には小湊鉄道のキハ40のポスターも掲示されていたりして、同じ地方私鉄のキハ40導入した繋がりといったトコロでしょうかね。ここはローカルなタレントやアナの方の色紙で埋められてましたよ。
1本見送って、のんびり駅で過ごします。暑いからダラダラですね💦
留置中のキハ。基本1両が行ったり来たりの運用なので、朝見た車両が変わることはない感じです。なので1本見送っても、粟生まで往復した車両が帰って来るに過ぎませんね😅
兵庫県立フラワーパークに因んで、車番は「フラワ」となってますが、正直、フラワーパークまでは北条町からでもスゲー遠いし、無理くり感は否めませんね。
使用されたヘッドマークがガラス越しに飾られれます。とりあえず、全部撮っておくかな😁
なぜ、なまはげ?男鹿線色ならわからんでもないけど、五能線色なのにね。
北条町駅は立派な造作です。本社社屋も兼ねているからだろうか😏そして、錦川鉄道の錦町駅のような、終着駅の趣はまるでありませんよ。街中の終点の駅といった程度です。
傾いてますが、幟をズラしてまで撮ったのです。撮影後は幟は戻しておきましたよ😊
列車とバスの案内が電光表示で案内されてます。
一応、買い物もしたし記念切符も買ったし、写真も撮ったからするコトなくなりました。キハ40はシャッター閉まった検修庫の中の模様ですね。ひと目見ることも叶わず、去らねばならないようです😭
北条鉄道サイダー買っちゃった☺️素朴なサイダーでした。キハ40をあしらったラベルでしたから、ビンを持ち帰り、お風呂で一晩浸してみたらキレイに剥がれて満足なのでした😉
鉄キャラのようです。鉄道むすめにはなってないのかな?
ここにもヘッドマークです。
いったい、どんだけ〜?ってくらいの枚数ですね。
列車が入線してまいりました。折り返し時間7分です。ひまわり🌻デザインでしたね。
山形県の長井鉄道も「フラワ」でなかったっけか?余談ながら、このスカートもウエストゴムが伸び伸び気味で、先日ほど下がっては来やしませんが、油断するとヤバイシロモノになってました💦同じような気に入ったレースのスカートが見つからず、ウエストゴムの打ち替えができない作りなので、少々困っております😨
一応、顔と撮るかな。でも悔しいから、近いうちに絶対にキハ40に乗りに来るぞ〜🙋♀️
ほどなく、JRのダイヤは回復したかな?ってサイト開いてみたら、新たな問題が発生してます😱今度は甲子園口で列車と人の接触により、運転見合わせ中だって!今日は呪われているのか?ながらスマホ野郎との接触だとしたら、許さまじ愚行を断罪せよ!って思いましたよ。運行再開は15時頃とのことでしたが、ダイヤはズタズタのはずですから、フツーに帰れるのか悩ましかったです。行きに新幹線使ってますので、さすがに帰りの利用は避けたいトコロですが、もう出たとこ勝負の気配の帰路になるのは確定ですよ😵
北条鉄道の駅のうち、3駅は重要文化財にしてされるほどの貴重な駅舎となってます。全部に降りるコトができませんが、次回はどっかで降りてみようかと思っておりますよ。
加古川へ戻って来て、反対ホームに緑の電車が。なんと103系でした。いやー、赤いのが播但線を走ってましたけど、加古川線も緑が走っているんことを初めて知りましたよ。とりあえず本線の方は遅延しまくってますので、呑気に撮りました。
中間車の改造タイプ?貫通扉もあるしね。
加古川線お乗り換え改札で、遅延や運休の情報が業務放送からボソボソと流れてました。余り芳しくない気配でしたよ。
とりあえず、山陽線のホームへ上がりますがダイヤは当然ズタズタの模様です。通例だと、列車が間引かれるのは間違い無いですし、新快速は真っ先に運休になるケースですよ。ちょうどここで足止め食らってた感じの新快速草津行きがずっと停車中でした。掲示板には米原方面の長浜行きが20分遅れとの表示もあるけど、来るのかどうかアテになりませんし、こういう時は掲示板もちゃんと表示してる保証はありませんからね。
偶然にも停車中の新快速草津行きが70分遅れてまもなく発車とのアナウンス入りましたので、セオリー通り、先発列車に乗り先へ少しでも進むコトにいたします。
でも、その後もしばらく動かなかったから、もっと103系と写真撮りたかったね。
米原行きの普通を先発させた模様です。西明石まではフツーの複線区間だから、どっかで追い抜くのかな?
帰り道は寝落ちしたり、ボーッとしてたらなにやら電車が混んで参ります。浴衣姿の女の子も多くて、どうやらこの日は淀川の花火大会だった模様。花火大会もこのご時世ではスポンサーが集まらないし、全ての価格高騰により、有料開催する大会も増えてますよね。有料をガタガタ文句言う輩いるけどさ、全て無料なんて時代は終わったんですよね。
大阪到着は定刻の80分遅れで到着です。ところが発車後のアナウンスではいつのまにか5分遅れになってるじゃないですか😵
ちょっとビックリいたしますが、間引き扱いになってしまったようですけど、ずっと乗ってる人間の違和感は計り知れませんよね。確かに走り出してからの遅れは花火大会のお客で溢れる塚本駅付近を徐行した以外は快調にかっ飛ばしていたけどさ、なんか驚くよね。
なんとか終点草津です。殆どの乗客は向かいホームの米原行きの普通列車目掛けて走りだしてましたけど、わたしは後発の新快速を待つことにいたします。列車位置情報によれば15分後に米原方面の新快速が来る模様でしたからね。加古川の案内は正しかったようですから、待ってりゃ良かったのでしょうけど、どうなるか予測不可の状況では先に進んでおいた方が正解だと思ってますので、これで良いのですよ☝️
新快速乗った〜。12両編成で有料のAシートを繋いだ編成でしたが、本日は無料開放中とのコトでした。無料なら乗ってみたなーって思いますが、12両目にいたのでメンドくさくて止まりましたよ。
米原へは無事に到着です。
特別快速で帰る〜🚃といっても、停車駅の少ない特別な雰囲気になるのは金山からだけどね。
このスジの列車、去年の福井の帰路に利用したことを思い出しました。近江長岡で「しらさぎ」の待避を行うレアな列車でしたので思い出しました💡後方、伊吹山です。お天気良かったので、よく見えてますねー。
ほどなく「しらさぎ」やってきて高速で通過していきました🌀北陸新幹線敦賀延伸後は、名古屋ー敦賀間の短い区間での運行になってしまいますね。それほど楽しい特急でもないけれど、距離が短くなると更に楽しくなくなりますね。
とりあえず帰ってまいりました〜。結局、伊良湖のお天気は良かったようで、不安定だったのは朝の一瞬だけだった模様。あー、伊良湖に行くべきだったよなー、って後悔しきりな夜です😞
もう、この日は何もなし得てませんのでね。ひとつくらいなし得て行こうって気分です👍
時間も遅いのですが、おひとりさまの焼肉へやってまいりました🐂ず〜と肉食いたくて、でもチャンスがなかったのです。当初は、伊良湖行って夜は焼肉って決めていたのですが、何もなし得ずに🐸のはありえなくて、焼肉食べて帰ろーって風ですよ😋
スゲー顔してます😁
国産牛のカルビ系メニューを食い尽くしました。焼肉のお供はご飯ですので、お腹いっぱいですよ😵
肉サイコーだ!ある意味肉食系?!
満足のBuono!です😋でも、遅い時間にいただいてしまったからなー😓
JRのトラブル続きと、わたしのおバカな風を露呈して終えた1日でした。ビーチで水着着て弾けてればこんなコトにならなかったのですが、仕方ないですね。
いずれにしても、18きっぷの残りで北条鉄道再訪しないといけませんよ😊
これでおしまいですぅ💕