埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

18きっぷdeおでかけ・2023夏の第3弾!今度こそ北条鉄道のキハ40−535に乗りにいったのです😊キハ40に乗って重要文化財の駅舎巡りをいたしました🙋‍♀️

お向かいのショッピングモールのビルと駅とは歩道橋で繋がってまして、結構利便が図られた作りなんです。これは通路から駅兼本社社屋を眺めた風ですよ。メチャクチャ照り返しがキツくて暑いですけどね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230821175604j:image

キハは不在ですが、こんな感じで線路見えますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230821175617j:image

空調の効いた待合室兼観光案内所兼グッズ販売所内でお昼をいただきます😋パサパサのモノを食べたくなかったので、2週間前とおんなじ感じの太巻きに落ち着きました🍣これなら炭水化物も摂取できますし、酢飯は口当たりも悪くないので良い感じです👍

ついでながら、ゴールドキウイが猛烈にお安くて、超大玉が9個入りで980円は爆安でしたので、こんな旅先で重たいキウイまで買ってしまいましたよ💦この後、ずっと持って歩いて名古屋へ帰ったのです😁ちょっと、ムチャだったなって後で思いましたけど、その時はイケる〜って信じていたのです😅
f:id:hikarireinagatsuki:20230821175632j:image

モグモグします。いただいたお箸🥢を失くして、おててでいただい来ました😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230821175643j:image

食が進むね〜。ちゃんと食べてカラダを動かさないとキチンと痩せないことがわかったので、近頃欠食することは余りないですね。ついでに自身の広島での水着姿の醜態にもウンザリゲンナリでしたから、あれ以来真面目に体幹の筋トレ開始いたしましたよ💪
f:id:hikarireinagatsuki:20230821175655j:image

茶をすすってお昼はおしまいです😋

f:id:hikarireinagatsuki:20230821175721j:image

列車がやってくるまで、ホームで撮影しました。フツーならデジャブのはずですが、沿線景色も合わせて殊の外フレッシュに感じられるのはなんでだろうか?
f:id:hikarireinagatsuki:20230821175736j:image
そして、暑いトコロで冷えたビールを飲むのです🍺これがうまいんだよ〜😋
f:id:hikarireinagatsuki:20230821175814j:image

髪の毛ボサボサですが、グビグビと喉を潤してまいります😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230821175826j:image

うまかった〜😋
f:id:hikarireinagatsuki:20230821175850j:image

踏切の警報機が鳴動始めると、列車が近づいてきた合図です。粟生まで往復して帰って来ました。この日は最終までキハ40が行ったり来たりの運用ですから駅めぐりも楽しいぞー🙆‍♀️

満足のフォルム。

幌なし側。塗装は錦川鉄道の40に比べると綺麗ですね。

幌側。こっちの方がカッコいいです😍

粟生も北条町も折り返し時間は両駅とも7分程度です。なので、その間に撮りまくらないといけませんが、この時スマホの電池残量が激しく低下しており、モバイルバッテリーで急速チャージ中につき、撮りたいアイテムは後ほど撮ることにいたします🙍‍♀️

田んぼの緑と、山と空のコントラストが最高だし、キハ40にお似合いの風景ですよ。

法華口駅到着です。発車する列車を見送ります。

夏草生茂る線路を進んで行きました。北条町行きで折り返してくるまでが、わたしのここでの持ち時間です😊

最初の重文法華口駅舎です。降りたのわたし一人でしたね。40狙いなのか、鉄分は結構見かけましたが、他の駅巡りしてるのかも知れませんね。

これは国鉄時代の駅名標でしょうね。ちなみに今いる場所は旧のホーム上で、昨年新設された交換設備に合わせ、新たに相対型のホームが北条町側に作られてます。

f:id:hikarireinagatsuki:20230821175924j:image

駅舎はもちろん旧ホーム側にありますよ。構内は通路で繋がってますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230821175938j:image

旧ホームから新ホームを望みます。味気ないフツーの対向式ホームですね。

交換設備設置記念の碑がありました。相当に地元企業の尽力があった模様で、鉄道を存続するために、地域一丸で頑張って応援してる模様です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230821175950j:image

こえ〜顔で写ってますが、重文のレリーフとです☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20230821180000j:image

駅には三重塔もあります。この駅は法華山一乗寺の玄関口ということに起因してるだろうか?
f:id:hikarireinagatsuki:20230821180015j:image

カスカスでなんとか読める程度の駅名標
f:id:hikarireinagatsuki:20230821180029j:image

駅待合室です。駅舎パン工房~Mon favori~が併設されているので、冷房効いて涼しいのです🆒でも、1日乗降客は100人にも満たない駅のパン屋で経営が成り立つのか心配になって来ますね😢8月いっぱいで、米粉のパンを作るのやめて、11月に再出発するって貼ってあったけど、やっぱり苦しいのかも知れませんね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20230821180049j:image

法華口は旧日本海軍の鶉野飛行場の最寄駅で、近隣にはその遺構が保存されたり、博物館もあることを知りました。終戦間近には特攻隊も出撃したような基地で、隊員と最後のお別れの為、その家族も降り立ったこの駅は悲しい記憶を持ってるのでした。今日は時間もありませんので、とても行きたくなりましたけど、ここは再訪したいと思ってます。土日祝は無料のシャトルバスが駅から出てるようなので、次回は利用してみたいですね🚌

店員さんがいるので落ち着かないです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230821180104j:image

米粉のケーキが美味しそうでしたし涼ませてもらったので、お二ついただきました。7個の箱入りですと、キハ40デザインですから、少々そそられましたが、これ以上荷物を増やせませんからやめておきましたよ。

あと、このお店は授産施設が絡んでいるようで、店員の男の子がズーッとわたしを凝視してくるのに耐えれなかったです😱こういう子だから仕方ないのだけどさ、なんか困ってしまいますよ💦

ちなみに、ケーキはモチモチ食感で、程よく甘くて美味しかったですね😋
f:id:hikarireinagatsuki:20230821180116j:image

駅前に止まる「VWカルマンギア」しかも赤です!そんで、助手席や後席には竹みとか竹箒等の清掃用品が無造作に積んであるんですよ😵お掃除されてた仙人みたいなおじいちゃんの車みたいでしたから、撮ってもよいかとお尋ねしたら、全然オッケーとのことで、撮らせていただきました☺️カッコいい😍
f:id:hikarireinagatsuki:20230821180130j:image

とても美しいラインのクルマですよ。うっとりするくらいにセクシーだと思う。でも、維持が大変そうだから、わたしには乗る覚悟がないのが悲しいですね😭
f:id:hikarireinagatsuki:20230831232840j:image

しかし、なんでおじいちゃんがこんな素敵な車に乗ってるのか、ちょっと不思議でしたからお伺いしてみたかったですし、仕事用に使っているのも興味深かったですけれど、きっと気味悪がられると思いますんで、お礼だけサラッと述べて去りましたよ。

テールが一番好きかもです😍
f:id:hikarireinagatsuki:20230831232859j:image
お天気いいぞー☀️北条町側です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230821180206j:image

構内踏切より撮りました。今日は乗ってるだけで歩かないから帽子無しで傘だけで来たけれど、結局傘は撮るジャマになるもんで、一回も差さずに終了でしたよ。なので、なるべく日陰に隠れてましたけど、ちょっと失敗でしたね😞
f:id:hikarireinagatsuki:20230821180219j:image

旧ホームと駅舎の俯瞰です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230821180233j:image

粟生からの折り返しがやってきた〜。

行ったり来たりの運転ですから、駅舎巡りにはコの字型に巡るのが効率的なのです☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20230821180252j:image
この日は、粟生→北条町→法華口→長→播磨下里→北条町→粟生 というジグザグ行程で巡りましたよ🤗
お次は長駅へつづく〜