埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

18きっぷdeおでかけ・2023夏の第3弾!今度こそ北条鉄道のキハ40−535に乗りにいったのです😊キハ40を見るまでドキドキだった時💕

前回、わたしのおマヌケ全開による大いなる勘違いで大失敗した北条鉄道の訪問・・・。乗るはずのモノに乗ってないと言うのはどうにもおしりがソワソワして落ち着かない日々を過ごすハメになりましたね😞

再訪するにしてても、キハ40の翌月の運用がリリースされるのが月末です。18きっぷは9月10日までに乗らないといけませんし、更にお天気という一番不確定要素も絡んで来ますので、9月まで待っても良いけど先行きは不透明なんですよ。今夏は諦めて、次回どっかでというコトも考えましたけど、乗るなら運用がわかってるこの日かなという思いが強かったですね。

ただ、お天気の予報がコロコロと変化しまして、ついに前日にはあまり芳しくない予報でした。ついでに各アプリで微妙に独自性を表現してまいりますので、どーするのか当日朝まで決めかねておりましたよ。

セカンドプランは岐阜のひまわり畑でした。でも、咲いてるけど台風の影響とかで俯き加減でしたから、超盛り上がってという感じでもなかったです。ただ、晴れということだけがポイントでしたね。青空にひまわりはマストですからね🌻

一応早起きいたしまして、最後のお天気チェックをいたします。北条鉄道の走る加西市のお天気は、午前中は曇りの午後からは晴れる予報でした。雲の量の予報に差はありましたが、各アプリとも同じ方向を向きだしましたので、40に会いに行くぞと覚悟を決めて、出発いたしましたよ。ただ、午後から晴れならば慌てて新幹線で向かうよりも、行きは在来線で、帰りに新幹線ワープを使おうという感じに決定いたしました🙋‍♀️

それと、タスクがもう一つありました。それはキハ85グッズを名駅のキオスクで探してみることでした。今時はウエブでも買えるのですが、送料880円は負担大です。店舗で買えるならその方が幸せだと思い、とりあえず名古屋へ向かうことにいたしました。

準備がバキバキに素早く終わって、30分早い快速に乗れそうです。その快速よりも20分ほど前の普通に乗りまして、名駅でサクサクと買い物しようという作戦なのでした🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230819194534j:image
時間も余裕ってほどではありませんから、3店ほどのキオスクで店員さんに在庫をお聞きします。でもキハ85グッズはどこのキオスクも売り切れとのことで、置いても置いても直ぐに売れてしまうとの店員さん弁でしたね😨

諦めてホームへ上がりますが、名古屋は人が多いですね💦金山からなら名古屋で座れる確率高いですが、工夫しないと立ったまんまの可能性大でしたよ。

中間あたりはスゲー並んでましたが、先頭付近まで行くと待つ人も少なくて、確率アップですが、名古屋で乗り込むとそもそも席が埋まってました。もう場所を選ばず、着席を最優先にいたしましてスクッとボックス席の通路側を確保できて良かったですよ😊目移りしたら座れませんからね。
そして、岐阜から空いた二人掛けの窓側へサクッと移動できて、とりあえず満足でしたけど、立ち客も切れぬままの米原までの車内でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230819194601j:image

この分ですと、新快速もそれなりの乗客が見込まれますし、お隣がいらしたけど早めの降車準備をいたします。まぁ、始発で12両だから座れないってコトはないはずですが、明石で海が見たいので席には拘りたかったのです。

先頭付近まで米原ダッシュかまして海側ゲットです💺

f:id:hikarireinagatsuki:20230819194636j:image

名古屋でコーヒー買う時間もなかったので、米原でようやく買えました☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20230819194653j:image

琵琶湖線の見慣れた景色には全くときめかず、列車が進むにつれ車内もそれなりに混んでまいりました。そんで、新大阪で「瑞風」が停車中でした。ホームの人間は色めきだってスマホ持って走っているのが見えましたが、新快速の乗客まで走りだして撮り出すのが滑稽すぎでしたよ。大して興味もないのに映えだけ求めるご時世には、残念で情けないという感情しか湧いて来ません。
f:id:hikarireinagatsuki:20230819194710j:image

須磨海岸通過中〜。今のところ、トラブルなく快調ですが油断は出来ません。なんとなく、緊張していた頃ですよ💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230819194748j:image

西明石を出た頃、列車が減速運転してることに気づきます。ほどなく車掌からのアナウンスで、神戸線内にてお客様対応が発生した為、先行する加古川行きの普通列車が前を遅れて走行中のために減速してるとのこと。加古川まで待避する駅はないし、仮にあったとしても、この程度の遅れなら順番崩さずに走り切った方が合理的だろうからね。

それにしても、なんてこと!急病人等がいらしたと思うけど、加古川での乗換時間は5分しかなかったから、一体どーなる?5分しかない乗換時間です。下手すると接続してくれない可能性も出てまいります😨

車掌も歯切れ悪く、おそらく運転指令と確認作業が入っていたのでしょう。加古川到着が近づいて、ようやく乗換時間は非常に短いけど、乗れますよってアナウンスありました😩

ここで前回訪問の経験が役に立ちます。加古川駅のホーム階段は先頭からは非常に遠いんです。なので、わたしは車内を歩いて出来るだけ後方に移動を試みました。

ドアが開くと猛ダッシュです🏃‍♀️💨また、サンダルが痛むなーっとココロで泣いておりましたけど、乗り換えの有人改札もストレスなく通過してホームへ上がると1両編成の電車が満員で停車中でした。

不思議とポツンと空いてた席があったけど、グリグリとは行きたくなくて、空いた席の前に立ってたおっちゃんの後ろに立っていたら、なんとおっちゃんが座りなって合図されたのです。ちょっと戸惑いましたが、お礼を述べて好意に甘えてかけさせていただきましたよ☺️

新快速乗ってらしたと思われる老婦人が遅れて最後に乗ってらしたトコロで、5分ほど遅れて出発です。そのご婦人、とても上品な雰囲気の方だったから、お譲りしたら最初は固辞されたてらしたのですが、ようやく座っていただいたら、乗り換えに走って疲れたからありがとうと感謝されました。ただ、最初に席を勧めてくださったおっちゃんは(わしが座らしたのに、なぜ譲る?)的な顔をされてまして、それは申し訳なかったですが、ゲームに夢中のイケてない40代くらいの野郎と、美しくもなく先に座っているんだから譲る必要なんてないって顔が訴えてるオンナが両隣では譲るのはわたししかおりませんでしたよ。

余談ながら、わたしは空いてれば優先席でも全然座りますけど、優先席に限らず席を必要と思われる方がいらしたら譲ることが人としてフツーだと思ってますよ。でも、譲って当然って顔したババァには絶対に譲らないのも信条ですけどね😬

立ってると良いこともあります。前回は混み混みながらも座っていたので余り景色が見えてませんでした。すると厄神の辺りで小さな車両区が見えてまいりまして、加古川線車両基地は厄神にあることを初めて知りましたからね。

そして、粟生が近づきますと緊張します。いや、もしキハ40でなかったら立ち直れんだろうなって思うくらいでしたからね。緩やかん右カーブの先のホームにそれらしき車体が視認されます。懐かしい青ヒゲのキハ40を確認した時、わたしは人目も憚らずに「シャッ!」って声に出してガッツポーズかましたくらい嬉しかったですね🤗

加古川線の遅延に合わせて、北条鉄道も待ってくれてましたから、乗り込むとすぐの発車です。

ロングシートしか空いてなかったけど、満足して乗るわたしです💕

f:id:hikarireinagatsuki:20230819195126j:image
車内で三脚を組み立てながらスナップを撮ります😀
f:id:hikarireinagatsuki:20230819195337j:image
やっぱ、この感じですよ〜🎶加速してるのかどうかわからんくらいのゆったりとした動きと、下から唸るようなエンジン音!たまらんですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230819195508j:image

車窓も絵になる〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230819195528j:image

北条町へも遅れて到着のため、すぐの折り返しです。サクサクと顔と撮った後、フリー切符を購入いたしました。この後は線内を行ったり来たりして、重要文化財に指定されてる3つの駅舎を巡る予定なのでした✌️
f:id:hikarireinagatsuki:20230819195646j:image

車両を俯瞰して収めておきました。

北条町駅自体は、終着駅の趣も風情もありませんがキハ40がいるだけで絵になるんですよね。

東北で最後に見たきりでしたが、クソアチ〜夏の兵庫県での再会は、なんとも言えない気分になりましたよ。錦川鉄道キハ40はほぼほぼ観光用ですけど、こちらは普段使い度100%ですからね。もうちょっと、頑張って走ってねって思っちゃいましたよ。

そして、粟生にむけて出発して行きました。わたしは北条町でランチタイムです🥢

前回、加西市はそこそこの地方都市だと記しましたが、大きな間違いでした😵駅隣接のビル内は寂しいもんで、入居テナントはスカスカ、一応コープのスーパーもありましたが、土曜なのにお客も疎でしたから、そもそも住んでる人がいないんだーって、だから鉄道に乗る人もいないだーって腑に落ちましたよ💡

お食事できるお店もよくあるインドかネパールかわからんようなカレーショップだけでしたから、スーパーでテキトーに買い求めて済ませてしまいました。

でも、歯抜けのテナントスペースに3D系のこんなもんがあったりして、スゲー努力の結晶を感じましたね😢
波乗りれいちゃん〜🏄‍♀️どう?
f:id:hikarireinagatsuki:20230819195754j:image

こちらは白くまからスイカを賜るの図🍉
f:id:hikarireinagatsuki:20230819195856j:image

後ろの小熊がかわいいぜ😍
f:id:hikarireinagatsuki:20230819195935j:image

人のいない最上階です。広場があるとのことでやって来ましたが、夕方🍺になるみたいで、この時は広場へ出ることができませんでした。まぁ何もなかったけどね。それよりも、人は集まるの?って心配になりましたよ。

南側に面した階段です。冷房ないので、ほぼサンルームですからメチャクチャ暑かったです💦まぁ、この日のコーデを遺すために撮っておきます😄
このスカート、大好きです💕透け感と色目がとてもお気に入りだからさ🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20230819200154j:image

スケスケ〜😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230819200227j:image

ひまわりのオブジェ見つけました。椅子に座ったお子ちゃまが退いてくれなくて、強引に撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20230819200245j:image
実効支配する子供を睨んで蹴散らし、ようやくクマと撮影🐻こういう子供の親って、こんな感じの雰囲気の親だだろうなって想像して、後ほど登場した母親を見たら、まったくわたしの想像通りでウケましたね😂
f:id:hikarireinagatsuki:20230819200443j:image
ソファに座って手をニギニギです🐻
f:id:hikarireinagatsuki:20230819201009j:image
なんか、時間過ぎるのはえ〜です💦1時間なんてあっという間ですよね。はよー、お食事済ませて、列車を待ち構えないといけませんよ🙋‍♀️

全然、まだまだつづきます〜😃