埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜First-day①特別快速、新快速を乗り継いで京都へ。ワープで使った特急が満席で、もうゲロゲロだった🤮

今年の夏も青春18きっぷでおでかけです。とはいっても全行程18きっぷを使うほどの若くないし、その根気も情熱もありませんのでね、短縮効果の大きい区間は新幹線とか、特急のワープを利用いたしました。まぁ、毎度のビンボ臭い感じで、最小限の最大効果狙いですよ😌

今回の行き先は山陰本線の訪れたかった駅巡りと、津山まなびの鉄道館です。特に鉄道館はコロナの影響でなかなかタイミングが合いませんでしたからね。ようやくの訪問となりました😊


とりあえず、京都までは在来線で行くのです。この区間は快速が充実しておりますのでね。車両もクロスシートですし、まぁまぁ楽勝ですよ。

列車到着したところ。乗ったらかなりの乗車率で名古屋までは立つことに。もう、人の動きも流れもコロナ前と大差ない感じに思えます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724112243j:image

名古屋でガバッと下車していきましたので、サクッと座りました。朝はドリップ落としてるような時間はありませんでしたのでね、またまた缶コーヒー☕️ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724112303j:image

18きっぷの利用者多いのか、車内は名古屋以降も立ち客出るほどの混みようでした。当然、人も多いとノーマスクとか顎マスクとかの愚民は必ず乗っておりますよね。御多分に洩れず、わたしの席の近めにも、よれよれライニングシャツに短パン、ゴムジョリの顎マスクの旦那と、よれよれTシャツにパジャマのようなよれた短パンに鼻マスクの嫁と可愛くない子供二人連れた家族が乗って来ました。ボケだからなんでしょうけど、優先席にドカッと座って、顎マスクのまま、子供に電子書籍を声に出して読み聞かせるという愚行を、周囲の冷ややか空気を感じることも出来ずにひたすら続けてたのには辟易でしたね😒

米原10:10着。10分の接続で新快速に乗り換えです。特別快速の6両から新快速は12両になるので、かなり席に余裕が生まれました😄
f:id:hikarireinagatsuki:20210724112324j:image
お手洗いのある先頭車に乗る習慣です。この時はガラ空きでしたけど、京都へ近づけば混んでくるかと思いまして、荷物も棚へ上げて準備してましたけど、結局激しく混んでは来ませんでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724112417j:image

京都到着です。えらい人の多さです😱

ここで特急に乗り換えです。e5489で取っておいた指定席券を受け取りまして、お昼を調達しようとコンコースをウロウロします。伊勢丹の地下食品売り場とかをを覗いてみましたら、目玉飛び出るようなお値段のお弁当ばかりでして、おにぎりでも1個が300円とかしておりましたよ。あ〜こんなのムリだぁ〜って風で、結局セブンのおにぎりにしてしまいました🍙

古都は暑気を迎えて、コンコンチキの季節がやって来ましたね🎇
f:id:hikarireinagatsuki:20210724112447j:image

祇園山鉾巡業のミニチュア展示ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724112508j:image
12:25の「はしだて」で福知山へ、そこから「こうのとり」に乗り換えて豊岡まで行くのです。乗り換えしたくなかったけど、コロナの減便で、後続は15:25まで列車がありませんので仕方なくのチョイスでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724172818j:image

京都も暑いのです💧影にいても日向よりはマシな程度です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724172842j:image

自由席の乗り口は大行列です。一体なんなんだろうという感じでしたけども、家族連れが多くてみんなどこいくの?ってね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724172908j:image
露出合わなくて、ちょっとコエー顔ですけども、車両が丹鉄の「丹後の海」でした。わたしはミトーカセンセのコンセプトはイマイチ好きになれないので、激しく乗りたいと思ってはなかったのですけど、一応写真は撮っておくことにいたします。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724173213j:image

京都駅の山陰本線ホームって暗いんですよ。バッグを三脚がわりにね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724173337j:image
自由席は激しい感じでした。わたしは指定席が確保してあったからノンビリとしてましたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724173721j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210724173739j:image
豊岡行きの「はしだて」が2両と、東舞鶴行きの「まいずる」が2両の綾部までは併結運転。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724173845j:image
車内から、あの人何してんだろうね?的な視線を感じてる頃ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724173952j:image

指定席へ乗ってびっくり!!こちらも満席のようです。自由席が溢れているくらいだから当然か・・・。車内放送でも満席のアナウンスで、自由席はとんでもない状態らしいです。しかし、立ったまんまで通勤電車のような状態で長時間移動してさ、旅行気分になるのかね…

とにかく小さな子供連れた家族が多いので、当然騒々しいし、身動き出来ないので全然寛げませんよ。お手洗い行っておいてよかったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724174124j:image
粗末なお昼です。逆にこんな雑踏とした車内だから、サクサク済ませれてよかったのかも😖
f:id:hikarireinagatsuki:20210724174040j:image
とりあえず食うか・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724174010j:image

運転席の後ろですが、前面展望ないです。ただの壁です。

センセは木のぬくもりがお好きらしいので、車内はひたすら木が使われてますが、わたしにはなんか合わないんですよね😩

あと、右側は前面展望あるのですが、ガラス装飾がゴチャゴチャしてて、見えにくいです。JR九州の「ハウステンボス」の前面ガラスと一緒な感じの装飾ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724174104j:image

なんか、山陰本線の初乗り区間なのに、早く福知山つかないかな〜ていうことばっか考えて、ヒデー気分でしたね💧

福知山でようやく「こうのとり」に乗り換えです。接続2分なのに、ホームへ降りるだけでも混雑して大変で、なんかもうグチャグチャで疲れたのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724174152j:image

そんな時、和田山駅でキハ40「うみやまむすび」を発見!!この日は播但線運用に入っていた模様。フツーに運用に入っているから、普段はどこにいるのかわかんないんですよね。臨時列車の運用もあるけども、今年なんかバカ高いツアーの貸切列車だったし、マジ飛び降りて抱きつき写真を撮りたい衝動にかられますが、さすがにこの日は先が決まっているからムリでしたよ(T_T)今度はいつめぐりあえるのかわからんねー。。。

豊岡〜。

ここから18きっぷの利用で鳥取へ向かいます。列車まで1時間半弱も時間がありますのでね。しばらくは改札も出ることなく、ホームを行ったり来たりしての撮影です。

それにしても、キハ40見ると上がってくるね。あ〜、山陰に来たんだと実感いたします。ここは兵庫県だけどね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724174304j:image

真夏の除雪車☃️でも、見ても涼しくはなりませぬ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725231817j:plain

メンタル挽回して来ます。暑いですけどね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20210724174322j:image
はまかぜ」がちょうどやって来て、写真撮ります。

そしたら車掌さんが「乗りますか?」って。わたしが、ちょっと紛らわしかったのでしょうね。まさか写真撮るだけに豊岡のホームにいるとは思わなかったのでしょう。

顔がとてもまるいな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724174411j:image
2分の停車時間で、バストアップと全身も撮ってしまいました。出発して行く列車ですので、抱きつくと危ないからしませんでしたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724174521j:image
はまかぜ」が去って行きますが、まだまだ時間はたっぷりですよ。
②へつづくのです。。。