埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

帝都上京!!小淵沢から、塩尻経て「桔梗」でおそば頂いて、木曽谷をくだり名古屋へ🐸

乗客も随分と少なくなってまいりましたので、先頭車展望室へ行ってみます。スリッパ 持って、車両間を移動いたしましたよ😊

すると、展望室の一番前の席にはバキバキの鉄分が鎮座しておりましたが、なんか新宿からずっとここにいるような雰囲気が漂っておりましたね。車内アナウンスで「展望室は譲り合ってご利用ください」って放送してたけど、譲り合ってる時はこういう放送しないからね。まぁ、そうだとしたら困ったもんですよね😒
f:id:hikarireinagatsuki:20211203101805j:image

展望室の雰囲気的には、当然ながら「ジパング」と似てますね。席が前向いてないだけです。まぁ、「やまどり」と一緒ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203101818j:image
お座敷に戻ってまいりました。お日様気持ちいいのです☀️
f:id:hikarireinagatsuki:20211203101856j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211203101910j:image

車内で自撮りしてしまいました。ついに、わたしのまわりの2テーブルには誰もいなくなったのです😍
f:id:hikarireinagatsuki:20211203101922j:image

座椅子は固定式でありません。フツーに動きますから捕まって油断すると危険です⚠️
f:id:hikarireinagatsuki:20211203101936j:image

中央東線は山々とは程々の見やすい距離感があるので楽しいですね。中央西線の場合ですと、谷が狭すぎて山が近すぎて、大きな山が見えないんですよね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203101948j:image

まもなく、小淵沢です。塩尻方面の列車まで36分ありますが、八ヶ岳の見える展望台へ急ぎたいので、早めの降車準備をします。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102002j:image

車端には大型冷蔵庫も完備です。さすが、団体用車両ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102017j:image

小淵沢到着、そそくさと列車を降りると東京都は一段違った冷気が包んでまいります❄️そしてやって来ました駅の展望台🙋階段をバッグ抱えて登るのは大変でしたけどね💦

やっぱり、ここからも富士山見えました〜🗻他の方も見えるんだーって感動されてましたよ〜。

でも、当然に激しく寒くて、冷たい風もピューピューと吹いております。これも天気予報通りでしたね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20211206193730j:plain

しかし、人を入れて富士山と撮るのは結構難儀でしてね。小さく霞んで、かろうじて写ってますでしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102032j:image
八ヶ岳側です。当たり前のように見えてますね。こんな日は、野辺山へ行けたら超サイコーの景色が拝めたお思いますが、まったく残念ですね😢

f:id:hikarireinagatsuki:20211206193808j:plain

他の方は余りの寒さに、写真を撮ると早めに去っていきますが、わたしは粘ってました〜
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102052j:image

コートの裾が煽られてま〜す🧥
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102143j:image
甲斐駒ヶ岳(と思う・・・。)前回は展望台のベンチのテーブルに、山の案内板があったけど、どれがどの山だかわかりやすかったですが、そもそも山があんまり見えない日でして、今日のように役立つ日には撤去されてしまい、詳細の山情報が不明なのでした。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20211206193836j:plain

残り時間は駅前に出てみます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102201j:image

「華」は夕方の折り返しまで、小淵沢で留置かと思いましたら、一旦塩尻方面へ去っていき、忘れた頃に回送で東京方へビューンと行ってしまいましたね。どっかの駅で留置されるのでしょう。。

わたしは松本行きの普通で塩尻まで行くのです。ロングシートの211系でしたが、先頭車端の唯一のクロスシートへ座ります。車内ガラガラ、超快適〜
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102218j:image

特急の待避がマストの普通列車。10分近く停車して、「あずさ」の通過を待つのです。のんびりしててよろしいのです。。。f:id:hikarireinagatsuki:20211203102234j:image

次が茅野なのか〜。ここもホームから山が見えていい感じでしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102251j:image

バッグに足を投げ出して寛いでいるとことです。車両に二人だけでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102306j:image

塩尻到着〜。先頭車に乗ってましたので、長いホームを後方の階段まで移動いたします。降りて思い出す駅の構造でした・・・。

乗り換えまでの時間に、駅そば「桔梗」でお昼をいただきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102321j:image

「山賊そば」いただきましたが、載ってる鶏は冷蔵庫から出してたもんだから、お汁に沈ませないと冷え冷えでさ、お汁が熱々だから良かったけど、ちょっと大変でしたね。街のお蕎麦屋さんですと、揚げたての山賊焼🐔を載せてくださるんですけでね。まぁ、仕方ありませぬな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102337j:image

待合室の一家ですので、フツーに人がおりますが、気にせずいただくのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102357j:image

駅前で1枚。ここも思い出の地ではありますのでね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102444j:image
「しなの」の自由席で帰りますが、名古屋まで行くのではなくて、途中の中津川までです。自由席特急料金が名古屋までに比べて1000円安い上に、到着時間は20分しか差が出ないのです。わたしは金山で降りるから、千種で後発の普通に乗り換えないといけない都合で、激しく差が付きにくいのですよ。それに、高蔵寺過ぎますと並行ダイヤとなってしまって、停まらないだけで、特急でも早くないのです。

でも、塩尻〜中津川の閑散区間では特急効果は絶大でして、今回はその恩恵を受けようと思いついた方法でした💡
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102417j:image

向かいは松本行きの普通。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102505j:image

心配した自由席も楽々座れて、快適に移動できました。

中津川が近づき、恵那山も雪化粧しております。かなり、ここも寒そうだね〜⛄️
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102523j:image

中津川へ到着です。松本で遅れた「あずさ」を待ったために5分の延着でした。

連結部見つけて喜んで撮ってるところですね。この後、右耳のイヤリングが落ちたようで、気づいたのは快速に乗った頃でしたよ。今回は気をつけていたのにね〜😭
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102544j:image

右にイヤリングないでしょう?どうも、マスクの脱着時じゃない時に落ちたみたいで、いつ落ちたのか皆目見当つきませんでしたね😱
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102559j:image

結局「しなの」が5分遅れていたので、それを退避していた松本からの普通も同様に遅れていき、それに接続するこの快速も5分遅れるというダイヤになってしまいました😵
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102613j:image

1泊2日でしたが、まぁまぁ楽しめました🎶多分、お天気がサイコーだったからでしょうけどね。雨だったら不機嫌極まりないおでかけになっているところですよ😁
f:id:hikarireinagatsuki:20211203102627j:image
翌週もまたまたお泊まりでおでかけです。おでかけ楽しいけど、準備が大変なんです〜。。。

おしま〜い!