埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

南九州の40&47めぐりの旅 DAY-4②「指宿のたまて箱」で指宿へ。

この日はトコロにより雨の予報でした。今のところ雲はまだ高い位置ですが、雨が落ちてくるのは間違いなさそうですよ😭なんせ、翌日は大雨の予報ですからね☂️空を恨んでも仕方ありませんけど、願わくばエゴバリバリのわたしとしては九州滞在中の間くらいは晴れててよーって思ってしまいます😫

今日は指宿枕崎線で枕崎まで往復するだけですが、行きは指宿まで「いぶたま」に乗りまして、あとは普通で枕崎までまいります。復路は西大山で降りてみて、開門岳と最南端の標とキハをフレームに入れて撮りたいなって考えてましたが、そもそもガスって開門岳が見えるのかどうかわからないですし、雨など降っていたらプランそのものが崩壊ですけどね・・・。

いぶたまの編成が撮りたくて、とりあえず反対側のホームで入線を待っておりました📷車両区からやって来たトコロを撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407115549j:image

幌側から編成を捉えたかったのですが、同じタイミングで「きりしま」が宮崎方より入線して来ましたので、こっち向きの「いぶたま」の編成が撮りきれませんでした😢
f:id:hikarireinagatsuki:20240407115607j:image

前回は上り指宿ー鹿児島中央の乗車でした。今回は下りの乗車です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407115624j:image

横顔と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407115705j:image

ドアに立って、旅立ち風もマストです☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20240407115724j:image

サボと。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407115747j:image

あとは、手当たり次第撮影して行きます。側面と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407115805j:image

いぶたまマーク🎁
f:id:hikarireinagatsuki:20240407115826j:image

発車案内板。指宿まで僅か1時間弱の特急です。喜入に停車しなくなりましたので、次の停車は終点の指宿ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407115846j:image

幌なし側。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407115906j:image

一緒に撮ろう。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407115925j:image

連結部です。前回訪問時は観光列車に乗るのが目的だったものですから、40系には拘ってなかったのです。今回はこだわりの乗車ですから、撮りまくってる次第ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407115948j:image

アテンダントさんが撮ってくださった。でも、もうちょっとアシまで入れて欲しかったな😢
f:id:hikarireinagatsuki:20240407120013j:image

わたしのスカートも、カラーは違えど「いぶたま」のような配色分けですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407120038j:image

日豊本線普通列車もキハ47でしたので、47並びとなりました。こうしてみると、鹿児島中央って、新幹線ホームや連絡橋、駅ビルとかはとても新しいのだけど、在来線ホームって特に綺麗にしてるワケではないのですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407120121j:image

それにしても喧しい大陸系の客ばっかりだぞ😬日本人の方が少ないかも😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240407120150j:image

これは自撮り。ボードあったので勝手に撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407120215j:image

暖簾に絡まってみるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407120719j:image

ドアガラスのたまて箱🎁
f:id:hikarireinagatsuki:20240407120741j:image

海側の席ですが、このお天気では余り効果ないですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407120800j:image

一番スミの席でしたので、パーテーションのたまて箱をガラス越しに🎁ちなみにお隣は鉄分でしたね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240407120816j:image

ウイスキーも残りこんだけ。朝の10時過ぎですが、少しだけいただきましょう🍷
f:id:hikarireinagatsuki:20240407120842j:image

売店でいぶたまキーホルダーと、飲み足りなくて地ビールをいただきました。ほんと、あっという間に着いてしまいますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407121008j:image
ガラスに写ってますけど、アテンダントさんの記念撮影です😍
f:id:hikarireinagatsuki:20240407120900j:image

指宿到着しますと、10分程度で折り返していきます。わたしは改札には向かわずに跨線橋を渡って編成を撮影しました。ここでふと思います💡いぶたまの白い方の側面を撮るには、駅撮りでは無理だということを。鹿児島中央も指宿も、黒い方しか撮れません。白い方は常にホーム側なんですよ。云うなれば、黒い方の側面とか連結部と接近しての自撮りも不可能ってことですよね😞
f:id:hikarireinagatsuki:20240407120931j:image

写真だけ撮っておくかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407121037j:image

こんな感じになるよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407121101j:image

雨風吹いてまして、霧のような雨が降って来てしまいました😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240407121134j:image
駅名標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407121306j:image

まもなく発車です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240407121332j:image

「いぶたま」を見送った後、改札を出てみます。こんなオブジェがありまして、三脚セットして撮るかなっと思った瞬間、中華系がザクっと割り込んできてサイテーですよ💢まったく、日本全国湧いてくるテロのようなもんだから、ビザ発給すんなよ!
f:id:hikarireinagatsuki:20240407121404j:image

こんなポストありました。まぁまぁ凄いかと思います😵頭はいらないので手を入れてみました。真実の口と違って、手が抜けないなんてコトはなかったですよ😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240407121431j:image

駅前の足湯も中華系に侵略されてましたので、ゲンナリしてホームで列車を待つこといいたしました。つづく・・・。