南九州の40&47めぐりの旅 DAY-1①オーシャンブルーの日南海岸をめざして、南国宮崎ブーゲンビリア空港へ✈︎

今年はキハ40系の走行線区をひたすら走破中です。ひたすら40系を追っかけて、お花も愛でて、時に振袖フリフリ粧してなんてコトを繰り返すコトになるはずですよ☺️

この度の南九州はこの時期に早くからへ行くことを決めておりまして、JR九州の40達もいつまで安泰でいられるのかわかりませんでしたからね。観光列車はしばらく無事でしょうけど、それ以外は早めに走破しておきたいって思いを持ってのおでかけでした。

今回は5日間の行程です。日南線吉都線日豊本線指宿枕崎線の南九州に残る各線区に乗車いたします。日南線は前回の訪問時の数日前に土砂災害で不通になったことを現地で知り未乗でしたし、日豊本線は隼人ー国分間の僅かな区間が未乗でしたのでそちらを。そして、指宿枕崎線は前回は最南端の駅の西大山までしか乗らなかった為、今回は終点枕崎まで乗車するというのが目的でした。

あわせて、折角なので美しい日南海岸沿岸を巡りたいと思ってましたし、前回見れなかった桜島の有村溶岩台地も見ておきたいなって感じの、少しだけ観光混じったおでかけを計画しておりました。ただ、お天気に左右されるスポットです。毎度ですけど、祈るような気持ちで複数のアプリで天気予報をチェクし続けて、廻めく変わる予報に一喜一憂を繰り返しながら、この日を迎えました。

結局、前半3日は恵まれて、その後は下り坂となり最終日は雨の一日となってしまいます。なので、残念ながら桜島は持ち越しとなってしまいましたよ。最後は土砂降りの中、空港バスで移動し、到着した空港も雷鳴轟いてる有様でして、またもフライトディレイでしたよ。

予定もすったもんだで、恐らく晴れるに違いないと判断し、機動力上げる為に初日のレンタカー予約したのは6日前なのでした。

わたしの好きな南国宮崎を目指してのフライトです。運良く、雨が落ちそうな空模様でしたが、駅に着くまでは堪えてくれまして、ちょど着いた頃雨に降ってまいりました☂️

なんとなく急いだ方が良いような気がして、μチケットも持たずでしたけど、やって来た「ミュースカイ」に飛び乗ってしまいました。そして名鉄は運賃値上げを実施した直後でしたのと、車内精算はは50円増してでしたから、500円も支払って乗車するという初の試みとなったのです😵

セントレアまでノンストップです。この日の夜、強風の影響でパンダグラフが損傷してしまい、なんと高架上で立ち往生し、乗客は歩いて駅まで避難するというトラブルが発生したニュースを見ました📺結局、翌日まで運転見合わせとなるくらいの荒天となってしまったようです。わたしが乗った頃はそこまでの風ではありませんでしたけど、直面したと思うとゾッとする出来事ですね。

ANAマイルの利用ですが、ソラシドエアとのコードシェアなのです。ソラシドエア初めてですね。

フライトも変更ばっかしてたもんですから、通路側しか確保できませんでしたけど、まぁ仕方ありませんね。機内サービスのコーヒーです☕️

久々に揺れに揺れたフライトですが、予報通り現地は晴れてました☀️荷物が出てくるのが遅かったし、レンタカーも便に合わせてテキトーにお迎えが来るシステムのようで、空港到着から40分以上も掛かってピックアップとなりました。前回は2月にJRで来ておりますが、その時は咲き乱れていた空港名にもなってるブーゲンビリアの花は少なくて、時期的には外したのかしら?って感じです。

タイムズは初めての利用でしたけど、乗車前の車両確認もなかったし、ナビの説明もありませんでした。なんだかめちゃテキトーじゃんって風で、使い方は乗りながら自分で考えるという有様でしたよ。

とりあえず、漠然と日南海岸を目指します。走っていれば絶景に出会えると思っていたのです。「いるか岬」と「石波海岸」は調べておきましたが、あとは空港で見かけた「鵜戸神宮」がステキに思えたので寄ってみようかという感じでした。時間許せば野生馬の生息する都井岬まで行きたかったですが、これは少々無理がありましたね。あー、海岸では毎度のアホな巧みも持ってましたけどね😁

青島パーキングです。広がる青い海に釘付けです。ただ、予報では風速10m近い風が吹いてるとのことで、相当にヤバイのですよ😨

吹きっさらしの展望台へあがりましたけど、ここは完全に暴風でしたね。自撮り三脚が自立しないくらいでしたから、東屋の柱を風除けに使って辛うじて撮りましたもん。当然、髪の毛ばバサバサですので抑えてます。

さらに案内板を頼りに車を進めますと、堀切峠という絶景スポットが見えて、広がる青い海に泣きそうなくらいに感動です😭もうしばらく行くと道の駅フェニックスが見えて来ましたので、お手洗いも兼ねて立ち寄ることに。

フェニックスの木が南国間満載です🌴良い気持ち〜。
コンビニも途中にあったのに、海を目指してソワソワして先を急いでしまいました。道の駅には主食の販売はなくて、お昼の代わりになりそうなものをいただきます。この辺りは青島で感じたような強い風は吹いてなくて、お天気も良いので海を眺めながらここらで休憩することに。

外のカウンターで、堀切ドック🍔なるものを見つけましたのでこれをお昼にいたします。

非常に食べにくい太さですよ。

御行儀悪いですが、海を眺めながらのお食事は最高ですね。

見つめるわたし🌊浸食された岩は洗濯板みたいで、実際洗濯岩と呼ばれてるんだって。

なんちゅう良い天気なんだ・・・。命の洗濯してる気分です。

煌く海、泣ける光景・・・。

道の駅フェニックスを後にし、日南線の土砂災害を受けた辺りを走らせます。そして、あの黄色い日南線色の車体にありました「いるか岬」に惹かれて、やってきましたいるか岬です。ナビで検索しても出て来なかったのですが、ナビ地図には表示がありましたので辿り着けました。ただ、岬というよりも、曲がり角のような地形でして、いるかのオブジェとかもないです。景色は悪くないですが、期待が大き過ぎた分ガッカリしたわたしでしたよ🤷‍♀️

ここも風は強く吹いてました。

10分も滞在しなかったかな。次は鵜戸神社へ参りましょう🙆‍♀️