埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「WEST EXPRESS銀河」紀南コース・昼行ツア〜🛌 その9  美しい海を愛でながら頂くお昼🌊古座より紀伊田辺へ。そして、新幹線の不通を知る😱

寒風吹き荒ぶ古座駅前です❄️アホみたいにはしゃいでますが、なんじゃこの寒さって風ですよ😱お天気良いことだけが救いでしたね😐
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191255j:image

余りの寒さで誰もホームからいなくなりました。まだまだ出発時間まで余裕がありますけどね。とにかく、寒すぎるのです⛄️
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191324j:image
三脚持ってウロウロしてたら、物販のお兄さんが撮ってくださったよ😍
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191402j:image

星形の行灯ですよ。銀河っぽいでしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191420j:image

串本出発後、お昼です🍱料金に含まれておりますよ。なんか、飢えた犬みたいな顔だな🐶
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191437j:image

お食事はお席では海が見えませんのでね。「明星」でいただきました。こんな景色を眺めながらのお食事はサイコーですよ🥺

人数を間引いているし、そもそも山側の席の人数が少ないので、フリースペースも凌ぎを削ることなくのんびり楽しめたからよかった〜😊

ご満悦でいただく〜😋
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191454j:image

アルコールがないのが寂しいですが、名古屋へ戻ると車を運転しなくちゃいけないかったので休肝日ですよ。それに翌日人間ドックだしね。一度、飲んだ翌日に検査受けたら、数値が半端なかったことがあってさ、いろんなモンが簡単に消えないのだと知ってからは前日は控えるように努めているのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191511j:image

最後に大きな南高梅をいただたら、想定外のすっぱさを体験中の顔。すっぺぇ〜😩f:id:hikarireinagatsuki:20221218191526j:image
海の見える区間が近づきましたので、またまた先頭付近です。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191556j:image

運転台は機器類は当然ながら、色目もタネ車から変化なさそうです。これは和深見老津だったかも)駅運転停車中に撮影しました。ここは海の見える駅ですし眺めもいいけど、停車扱いでなかったのが残念でした。この辺りの海の見える駅は列車も少ないし、この駅の為だけに来るのというのは相当難儀だから、どうしても優先度が下がってしまうんですよ。この日は晴れていたから余計にもったいない気がしてなりませんでしたね。仕方ないけどさ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191631j:image

設置してある消毒液も銀河専用〜✨
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191649j:image

そして周参見です。なんとこの駅で75分の停車なのです。寒くて何するぞというトコロですが、とりあえず海岸を目指していくことにいたします。

海まで100m程度でした。国道42号に沿って入江がありましたが、なんかここを通った記憶のある景色が広がってましたよ。実際通っているので間違いないですけどね。

銀河の乗客だと思うけど、タバコ吸いながら歩いてる輩が後ろにいて、風にのってヤニ臭い空気が当たるのにイラついたわたしは、ついついお育ちの悪さから振り返って、(このクソがー、ちゃんと喫煙場所で吸えよ!そんなにヤニが吸いたきゃ家で吸ってろボケ💢)って心で叫びながらメンチ切ってしまうのでした💧ホント、もっと増税してほしいよね。そういうわたしもまったくキレイな肺って訳ではありませんけどね😅


f:id:hikarireinagatsuki:20221218191714j:image

冷たい強風吹き荒れてまして、三脚が風に煽られて砂浜に倒れ込むほど。お陰でスマホ砂マルケな上、帰ってバッグを整理してたら、細かい砂が底に溜まってましたよ😵
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191734j:image

後ろのシュロの木が風でしなっているんですよ🌴わたしも一緒にシナってみた。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191751j:image

基本、無防備だとこんな感じ・・・。宗谷岬の暴風とは言わないけど、犬吠埼灯台へ上がった時くらいの強風だったと思う🌀
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191806j:image

銀河運転日限定で、本来は津波の避難の為の塔が特別開放されるのです。でも、階段しかありませんし、眺望もそれほどでなく、もちろん冷たい風が吹き付けてるだけでした。さぶ〜😱
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191830j:image
駅に戻ってまいりました。構内のカフェで暖かいコーヒーを飲もうと思うも、雰囲気が気に入らずやめてしまいました。寒いし、車内でボケッとしてようかなと思うも、まだまだ時間は余りまくってますし、この駅で降りる機会もないかと思えたので、パンフに載ってた観光案内所に面白そうなモノがありそうでしたので行ってみることに🚶‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20221218191944j:image

列車には新宮で受付されてた女性2名がそのまま添乗されてました。最初の海から早々に戻ってくるわたしに「まだまだお時間ありますよ〜」ってお声を掛けていただきました。でも「寒すぎますよ〜」って返しましたら、「そうですよね〜、寒いですよね〜。申し訳ないです〜」って寒いことを詫びられてしまって、観光案内所に行くとにも、またまたすれ違う際に、「お寒い中、ありがとうございます」って。別に寒くて冷たいのはあなたの性じゃないのよってね・・・。

観光案内所にやって来ました。さっきも案内所の前を通っており、なんかサツっぽい外観の建物だなーって思ったのですが、寒さで思考が停止しかけてスルーしてたトコロです。やっぱり元々は警察署だそうで、内部が面白おかしく残されてるとのことで、時間もあったし興味が湧いたから来たのです。

建物に入っていくと、職員らしき、やる気のないおっちゃんとおばちゃんがおりましたが、わたし見ても知らん顔でしたね。

気にせず奥へ進むと、こんな感じで留置所の跡が残っておりましたよ。出して〜って風ね😂
f:id:hikarireinagatsuki:20221218192005j:image

考えようによっては隠秘な空間に思えますね。コンクリートの床に鎖なんか見てると、ちょっとしたプレイルームに思えてしまいますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218192026j:image

この背景、映画「ユージュアリー・サスペクツ」の一場面を思い浮かべてしまいした。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218192045j:image

案内所を後にして、また海まで行ってみました。風は相変わらずですから、三脚立てると海へ飛んできそうなので、手持ちで自撮りです。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218192117j:image

駅のカフェでお茶をすする方がチラホラですが、ほとんが車内で過ごしているようです。わたしはテキトーに撮ってる感じですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218192202j:image

駅名標と。枠がサビサビなのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218192233j:image

長時間停車する度に撮るもんだから、似たようなアングルばかりですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218192247j:image
暖かな車内へ戻ってまいりました。グリーン車の通路です。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218192259j:image
運転席の後ね。ほぼほぼわたしが使ってるだけでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218192344j:image

古座でいただいたゆずシャーベットをようやくいただきます🍧そういや、ゆずが嫌いなクセに買ってしまったのでした😥
f:id:hikarireinagatsuki:20221218193043j:image

間仕切りの透けないカーテンがありまして、なんとなくプライバシーが保たれる感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218193117j:image

ムフフ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218193130j:image

白浜です。10分ほど停車でしたが、もはや降りて何かする人は稀です。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218193701j:image

なかなか顔といい感じで撮れなくて、何回目のチャレンジだろうか?
f:id:hikarireinagatsuki:20221218193735j:image

改札も出て良いのでパンダシートと🐼クリスマスバージョンらしいですよ🎄
f:id:hikarireinagatsuki:20221218193829j:image

一人で撮るものでは無いと思うけど、仕方あるまいよ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218193856j:image

楽天パンダか?!
f:id:hikarireinagatsuki:20221218193912j:image

紀伊田辺も長時間停車です。皆が同じ店舗に入っていくのが不思議でしたが、どうもスタンプ押しに行ってるだけのようでした。西日ビカビカで眩しいです😎
f:id:hikarireinagatsuki:20221218193939j:image

木琴ならぬ、炭琴だそう。超久しぶりにバチ握ったら、カラダが覚えてたようでそれっぽく弾けたのが不思議です🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194017j:image

マジ、弾いてますよ🙄
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194030j:image

そして、ここで耳にした良くないニュースです。なんと、東海道新幹線が不通だって〜😱どうなる、わたし〜😨

ほんとにたまたまでしたよ。男性が添乗さんに新幹線が停まってるから関空から飛行機で帰りたいので途中でおろして欲しい旨の内容の会話を耳にしたのです。わたしは晴天の霹靂でしたけど、男性は明日は会社を休めないから、今日中に帰らないといけないとか、とりあえず、他人からすれば、そんなの知るかよ!的な自分の都合ばかりを並べ立ててましたけどね。一応、ツアーですから基本は途中離団は認められないじゃないですか。粘ってましたけど、京都駅で見かけましたから最後まで乗車されてたようで、どうも諦めたようでしたね。

実際は、それぞれ切符を持ってる訳ですし、降りてもわからないと思うんですけどね。まぁ、邪の道を進めばなんとでもなったと思いますが、そこまでじゃなかったようですね。

その後、運行情報をチェックしましたが、この頃ちょうど運行は再開された模様で、ジタバタしても仕方ないから、もっと暗くなってから考えようって気分になりましたよ。でも、大阪が近づいてもこの件の車内のアナウンスが一切なかったな😬

一応、新幹線不通で悩ましい感じです😅
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194051j:image
つづく〜。