埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2024年初おでかけ!「青春18きっぷ」でキハ40&47の未踏区間に乗りに行きました😊 雪の散らつく鳥取より🥶因美線キハ47に乗車です🙆‍♀️

智頭からの列車が鳥取へ到着いたします。また、因美線で智頭までキハ47に乗車して戻り、帰路は鳥取まで特急ワープいたしますから、先に切符を用意しておきました。智頭で買ってもよかったのですが、なるべく時間がある時に済ませておいた方が得策かなと思いましてね😀

山陰地区って、わりと早めに入線してくるコトが多いもんですから、ちょっと期待しておりましたが、6分前の入線でしたので慌しかったです。そして、晴れているのに雪がチラチラと舞い降りてきまして、どうりで寒いハズです🥶アホの頑張りで、ダウン脱いでの撮影ですよ😊あー、寒かった〜⛄️ここで「智頭」の行先表示を撮っておかないとね。着いたら「鳥取」に変わってしまうといけませんのでね☝️

わたしも撮ります😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240108175201j:image

先述のように、薄日もさしておりますが雪も舞ってる空模様❄️米トリですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240108175212j:image

空いてます✌️
f:id:hikarireinagatsuki:20240108175237j:image
故に、最後尾付近で撮ったりできました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109185613j:image

うえ〜い😆
f:id:hikarireinagatsuki:20240109185625j:image
料金表と車番プレートと。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190006j:image

先ほどやって来た線路をまた戻ります。交換列車もなく、程なく智頭に到着です。これでまた未踏区間がひとつ消えましたね😄

帰路もこの列車で帰りたかったけど、それだと豊岡到着がかなり遅くなってしまいます。泣く泣く特急ワープして豊岡へ急いだ次第なのでした😭

f:id:hikarireinagatsuki:20240109190017j:image

車番と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190028j:image

横顔と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190041j:image

後方は「鳥取」に変わってましたが、こっちは「智頭」のままでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190052j:image

鳥取」に変わりましたね。

幌なし側です。

鳥取側と収まります。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190104j:image

リフトのない駅ですから、バッグはホームのスミに置いたまま駅前に出てみました。ホームには誰もいなかったし、いいじゃろって風ですよ😀

そういや、郡家駅前にも同じ形のポストあったかも📮
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190119j:image

智頭急の分岐駅だけども小さな駅でしたね。降りて改札出るのは初めてです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190130j:image

智頭駅も開業100年なのだそう。確かに因美線の歴史は古いし、駅舎も歴史的価値のあるものも多いですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190140j:image

またホームに戻ります。駅名標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190152j:image

キハ47を絡めてみます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190201j:image

スーパーはくと」がやって来ますが、先頭は貫通型なのでした。もし非貫通だったらば、先頭は自由席だから一番前に座りたいなーって思ってましたけど、それ以前のお話でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190214j:image

僅かな時間の乗車でした。やっぱり冷たい雪の舞う鳥取到着です。ここで大半の乗客が降りた模様で、見送る列車の車内には人影もまばらで倉吉へ向けて出発していきましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190231j:image

豊岡行き普通に乗車です。ワープしたくても、それを使う術がまったくありません。大人しく普通列車で移動するしかないですよ。

ここからは豊岡所属のキハ47となります。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190242j:image

マジ、寒いがセーターで勝負なのです✊
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190254j:image

福トカ。髪の毛煽られて、冷たい風がピューピュー吹いてます🌀雪が激しく舞い始めて来ました😱

f:id:hikarireinagatsuki:20240109190305j:image

こっちは近トカ。この二つの違いのナゾを解くのは帰ってからなのでした🤔
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190319j:image

あー、寒かった〜🥶
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190330j:image

タスクはクリアしたので、ノンビリ飲みながら豊岡までまいりましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190344j:image

常温でも大丈夫なワイン飲んでます🍷
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190404j:image

東浜海岸あたり。お天気良ければ夕暮れが見えたかもですが、生憎の天気ですので荒ぶる海が見えるだけ🌊
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190419j:image

浜坂で長時間停車。寒いけど習性のように降りてしまいました😩
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190432j:image

ここでわたしが視聴してる鉄道系YouTuberの旅一郎さんをお見かけしてビックリ!話しかけるのもご迷惑かと思って、控えさせて頂きました😔後日アップの動画にはわたしのアタマとか、窓越しにボンヤリとぼやけたわたしが映ってましたね😄
f:id:hikarireinagatsuki:20240109190620j:image

餘部も鎧も闇の中、ひたすらナイトランが続きます。

香住へ到着。ドラマ「女子的生活」のテレビ版では主人公「小川みき」の故郷という設定だったよね。

あれから4年、その頃のぞみさんが喜んで見てらしたのを思い出されます。ほんと、月日が経つのは早いものですね。今のわたしの女子的生活を見たら彼女なんて言うだろうかって、少し考えてしまいました・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20240109190634j:image

豊岡近づくにつれ、雪が激しくなってまいります。吹雪なんてもんじゃなくて、窓が割れるんじゃないって位に、バシバシと音を立てて当たって来るほどの勢いでしたよ😰もはや、雪と言うよりも氷の粒の感じで、少々不安になるくらいのお天気となりましたね。沿線の道路も雪が積もってましたから、どーなるんだろって風ですよ😨

終点、豊岡到着です。福知山方面の普通と直ぐの接続でした。旅一郎さん始め、足早に乗換を急ぐ方々をのせて出発です。揺れる尾灯がゆらめいて、闇へ消えてく列車を見送って今日の行程はおしまいです。

緑の113系。まだ頑張っていたとは知りませんでしたね。草津線湖西線で運用外れて以降、向日町とか吹田の片隅で眠っているトコしか見てませんでしたからね。感動ですよ😊

f:id:hikarireinagatsuki:20240109190649j:image

外食する気はなかったので、駅と直結のスーパーでお寿司とか買ってからホテルに向かいます👩‍🦯でも、ものすごい雪も降り続いておりまして、初めてのホテルを方向勘だけで目指します。寂れた商店街のアーケードを進んで、テキトーに曲がったら目指すホテルに辿り着いて自分を褒めてあげたいくらいでしたね😊

かなり凍えたからお部屋で暖まりまながら、寒い夜をひとり楽しみましょうね💕

つづく。