埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2024年初おでかけ!「青春18きっぷ」でキハ40&47の未踏区間に乗りに行きました😊 B’z稲葉さんのご実家「イナバ化粧品店」を訪問しました〜🎶

因美線の智頭行きは11:34発です。それまでの間に、東津山イナバ化粧品店と、そのお向かいの稲葉さんが奉納もされてる八幡神社へ行きたかったのです。しかし、たかが東津山まで往復するのに、列車もバスも全然ハマらなくて、辛うじて行きだけバスで東津山まで乗り、帰路は歩いて津山へ戻るしか良策は見つかりませんでした😨タクシーに乗る選択肢もありましたけどね、雨さえ降ってなければなんとかなるかと楽観してましたよ😊

東津山姫新線の列車を待って智頭へ向かうのも、ロスはないからどうかなって考えたけど、それだと今の18切符のシーズンは座れない可能性が大ですし、神社は階段バリバリで荷物持って上がれないし、東津山にはコインロッカーなんてありゃしませんからね。とどのつまりは他に選択肢なんてなかったのですよね😭

バスに乗ろうと駅まで歩いてて、ふとホームに目を遣りますとノスタルジーが留置線に見えました。ちょっと悩ましい気分になりまして、出発するなら写真撮れるから予定変更かもって思っていたら、車両区に引き上げっていってしまい、予定通り、諦めてバスの車中です🚌
f:id:hikarireinagatsuki:20240108135914j:image

東津山バス停で下車し、徒歩5分ほど。開店前のお店の感じが撮れました〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20240108135930j:image

稲葉さんです😍
f:id:hikarireinagatsuki:20240108135950j:image

駐車場にも稲葉さんです💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240108140010j:image

稲葉さんて、ご実家に帰られたりしてるのかな?でも、知れたら大騒ぎになりそうだもんね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20240108174607j:image

お店の前が神社への参道の階段となっておりまして、ワシワシ登って御本殿前です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240108174637j:image
稲葉さん、奉納の証です。最初見つけれなくて、グルっと回ってようやく見つけました😆
f:id:hikarireinagatsuki:20240108174702j:image

この階段を登ってきましたよ🙆‍♀️段数は数えませんでしたけどね。この直前、お天気はとても不安定で、空は暗くなってきて雨が降り出したのです☂️神社へのお参りは控えたいところなんですが、仕方なくお賽銭をお入れいたしまして、神様お天気なんとかしてくださいよってだけお願いした後、また晴れてきたので安堵です😌
f:id:hikarireinagatsuki:20240108174729j:image

お手水の龍です🐉龍は水神の使いですから、雨を降らすコトができますけど、わたしの進む先だけは避けていただきたいトコロですね🙏
f:id:hikarireinagatsuki:20240108174744j:image

降りてきて、参道入り口の鳥居です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240108174811j:image

お店はシャッター上がって、ちょうど開店いたしました。イタ車というか、こんな車が止まってらしたので、オーナーさんにお断りして撮らせていただきました💕ここまでするって、まぁまぁアツいですよね🔥
f:id:hikarireinagatsuki:20240108174837j:image

凄すぎる。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20240108174850j:image

CT200Hは全然好感持てない車ですけど、これは許してしまいますね☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20240124001825j:image
お店に入りますが、わたしの会社のB’zファンのボスからお聞きしていた通り、とても広いとは言えない売り場面積です。車の方を始め常連さんが頻繁に集っているようで、わたしは完全にアウエーでしたよ💦店内の撮影はOKですが、SNSとかへのアップは禁止されてますので、お写真はわたしだけの非公開の記事にだけ遺してあります。

ママともお写真撮っていただきましたが、背景も載せたらアカン場所ですから、それも公開不能で残念ですよ😭なので、文字だけですよ🙇‍♀️

一角は、ママと稲葉さんのお写真で飾れれてます。


津山からあのスーパースターが生まれたコトは凄いコトだと思います。


ボスのお土産にコロンを買ったら、ママを呼んでくださるとのことでした。でも、なかなかいらっしゃらなくて、わたしは津山まで歩いて戻らないといけないもんだから、少々気を揉んでましたよ😓ようやく、ママがやってきて撮影です。常連の方が撮ってくださいました😍それにしても、何かを買わないとママとは写真が撮れない仕組みに、商魂の逞しさを感じましたね。御歳86歳、お元気ですわ💪

恥ずかしかったのは、カード切って当然実名でサインしたもんだから、やって来たママがそれを見て名前を呼ばれたコトですね😭

ママの手はとても冷たかったので、わたしがニギニギして温めて差し上げました🔥


ハグしておしまい🤗


あなたの手、温かいわねーって言われました😊


アルコール消毒液にもママの似顔絵入りです。さぁ、津山駅へ歩いて戻りましょう🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240108174932j:image

フラットな移動だから、楽勝歩けるだろうと思ってましたけど、川沿いを歩こうとすると歩道が途切れてしまう道路事情で渡ったりしてたら、まぁまぁのロス。あと、信号の間隔が結構長くて、これに捕まるとこれも結構なロスでして、遥か彼方に目標が見えるのですが中々辿りつきません。ちょっと焦って、早足でスタスタと歩いていくと、ようやくホテルまでやってきました。約3.4kmの道のりを35分で走破しました🚶‍♀️

堤防とか橋の上に、もの凄く人がいるもんですから何だろうとと覗き込んでましたら、横のじーちゃんが「今日は出初式でね、もうすぐ一斉に放水するんだよ」って教えてくださいました。それは壮観な眺めだろうと、ちょっと待ってみるも始まる気配が全然ありません。先にホテルでバッグを貰って、荷物を整理して戻ってみても始まる気配さえありません。けっこうギリまでまってましたけど、列車には座りたかったので、発車20分前くらいに諦めて撤収いたしましたよ😢

居並ぶポンプ車群。

f:id:hikarireinagatsuki:20240108174955j:image

津山の最後は定番のスポットです。何回も撮ってますけどね🙂稲葉さんと松本さんの間に入って撮ってみました〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20240108175029j:image

津山駅も開業100周年だそうです。ノスタルジー編成で記念列車とか走るのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20240108175049j:image

因美線ロングシートのスミ席に座れました💺まぁ、ここで十分だよね。鉄分濃度高めの車内でしたが、超満員にはならず、数名が立ってる程度の混み具合でした。でも、東津山から乗ったら絶対に座れませんでしたね😅

キハ40&47編成の「みまさかスローライフ」にて津山ー智頭間には乗車済みですのでね。残り、鳥取〜智頭間のキハ47に乗車するために移動です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240108175101j:image

智頭で乗り換えです。因美線のキハ47運用は少なくて、一旦鳥取まで智頭急HOT3500型車両の普通で向かい、キハ47でまたまた智頭に戻ってくるのです☝️そうでもしないと、早めに豊岡まで辿り着けないから、そーするしかないのです😅
f:id:hikarireinagatsuki:20240108175113j:image

2両連結でゆったりです。郡家までボックス占有出来ましたからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240108175125j:image

この日はノンビリ昼食の時間などなく、これを見越して前日のスーパーで見つけた地元ベーカリーのパンで行動食です。でも殊の外、これが美味しかった〜😋
f:id:hikarireinagatsuki:20240108175138j:image
さてさて、鳥取へまいりましょう🙋‍♀️

つづく〜。