埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

JR西日本の前面展望列車とキハ47めぐりのたび 最終日⑷「スーパーはくと名探偵コナン号」、智頭急を振り子フリフリで楽しく快走して帰った🙋‍♀️

幌付きの鳥取行き方向幕を撮るために、また最後尾へやってまいりました。今回はタラコのキハ47しか乗れませでしたね。ホントはキハ40がイチオシのわたしですけど、それはそれで楽しかったです☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094335j:image

あとはコナンを撮りまくりです。特に好きでもないのですが、個人的にアンパンマン列車よりは処理に困らないかなという風ですね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094400j:image

初日のスカートで帰ります。このスカート丈は、とてもいい感じです。あと、ファーのボンボンチャームが可愛いのです🥰笑って目が消えてますけけどね😓お年頃に合わないスタイルかもですが、まぁいいでしょう😆
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094412j:image
デッキなんですが、狭くて撮るのが大変でした💦
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094452j:image
もちろんのお席は1号車1Dかぶりつきですよ😊添乗がいないコトを祈りましょう🙏
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094535j:image

ごきげんだー!
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094547j:image

倉吉を発車して次の駅で運転停車、下り「スーパーはくと」と交換でした。倉吉側は貫通型でしたね。チケット買う前に智頭急に運用を色々と確認させていただきましたけど、もし貫通型がやってきたら涙でしたね😭非貫通がちゃんと来てよかった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094559j:image

添乗も乗って来ませんでしたから快適な視界なのですが、雨の心配は尽きませんね😫この席で前が見えないのは最悪ですからね。それはなんとか避けたいトコロですが、努力でなんとかなるもんではありませんから、悩ましいです😖
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094613j:image

いきなりメチャクチャ雨が降ってた区間です。HOT8000はワイパーが両側にありましたから、水中眼鏡状態は避けれました。これで、もうダメかと思ってましたが雲を抜けたのか、ほどなく止んでくれて感謝永遠ですよ😌
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094626j:image

期間限定・白バラココア。初めて見たので買ってみますが、フツーのプレーン牛乳が一番ですよ🐮
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094641j:image

おやつをボリボリしながら、道中を楽しみます🎶

f:id:hikarireinagatsuki:20231219094655j:image

鳥取からはソコソコの乗車ありました。正直、倉吉〜鳥取間の需要は如何程のものかと思いますが、上下1本を除いて倉吉始発を貫いておりますよね。ただ、京都発着は縮小の動きがあるようで、姫路発着になると楽しみ半減になってしまいます😨

智頭でまた交換です。今度は先頭が非貫通で、最後尾が貫通という編成でした。わたしの感覚だと、5号車の指定席側はほぼほぼ非貫通というイメージでしたけど、そうでもないようですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094708j:image

智頭急行線内は振子フリフリ全開で高規格の鉄路をかっ飛ばします。ここは何度乗っても楽しい路線です。この車両が置き換わる前に、下りの「スーパーはくと」にも乗っておきたいものですよ。

’24年3月ダイヤ改正で「スーパーはくと」も全列車全車指定席になりますから、京都で早くから並ばなくても良いのが嬉しい知らせです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094722j:image

天気予報の通り、鳥取と兵庫の境を越えた辺りから太陽が顔出す感じでした。絶好の晴れ間ではありませんでしたが、この後は安心して前面展望を楽しむことが出来ましたよ。道中、何度も意識が飛びそうになりましたけど、ここで眠ってはならぬと言い聞かせて、なんとか完乗いたしました。

定刻に京都到着いたします。あー、楽しかった〜☺️ここでも映えだけ求める人々が、さしたる興味もないのに、一人が取り出すと一斉にスマホを握り締めてコナンに近づいて行く姿は異様な光景に思えましたよ。撮ってどーすんだ?
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094736j:image

さて、京都到着は15:47。この後、16:00の新快速米原行きに乗り、名古屋へ帰ります。疲労困憊してましたし、新幹線でサクッと帰りたいのもやまやまですが、18きっぷを活用する為にはいたしかたありませぬ。18きっぷは、買う前に利用期間中にトータルで5日の使用日を最大効果が得られるよう考えないといけません。この日はその日に選ばれたということですね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094751j:image

平日の16時でしたから、混み合うことなく着席できました。見慣れた景色ですし、時折寝落ちしながら、米原を目指します。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094802j:image

米原での乗換時間少なく、重いバッグとホーム移動も絡みますから難儀な米原ダッシュです。エスカレーターで我慢強く上がりますが、止まっって利用するように日本語で書かれた注意書きを読めない文盲の輩が横を走ってすり抜けて行きます。まったく、走りたけりゃ横の階段を走ればいいんだよ💢

東海道線ホームへ降りるリフトに乗りたかったけど、わたしと目が合って明らかに乗る意思を見せたのに、目前で扉を閉める卑しきオンナの嫌がらせもありましたが、急ぎバッグを担いで階段を降下して乗り込んだのは発車1分前なのでした💦クタクタです😓なので、写真は全然ありませんよ。

クロスシートだとバッグを棚に上げないといけませんし、名古屋で混んで来るのはわかっておりましたので、バッグを脇におけるロングシートの隅に腰を下ろします。すっかり疲れて、ぐったりと寝落ちを繰り返して、ようやく金山到着です。近頃新幹線ばかりだったから、ちょっと疲れてしまったな😩
f:id:hikarireinagatsuki:20231219094815j:image
お天気に翻弄されながら、前面展望は満喫できましたからボチボチのおでかけだったでしょう。キハの未乗区間も順調に走破できてます。

ただ、山口線でキハ120の試運転が入ったとかいうニュースを見ますと、置換えも視野に入ってくると考えるのが妥当でしょうから、早めに行きたい心の中ですね。

北海道のキハ40も函館と旭川からは完全に撤退との情報を知り、25年3月の完全置換までに乗ればいいやという思いは打ち砕か、思案にくれております。わたしは余りSNSを見ないものですからアンテナが低くて、どうやら9月くらいにはそんな情報が流れていたことを他の方のブログから知りました。幸か不幸か、何にも知らずに11月の函館本線キハ40を楽しんでいたとは笑えますけどね🤣
とりあえず、今回はおしまいで〜す🙆‍♀️