埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2022夏・7月のおでかけ・キハ40を巡る夏の第1日め⑴ プロローグ&上がらぬ気分で「18きっぷ」と「さくら」ワープで岡山へ🚄

おでかけ出来なくても、メイクも出来なくても、毎日のスキンケアだけは欠かさずに続け、ムダ毛もキチンと整える日々が過ぎていきました。ヘアも油断すればすぐにウネウネに爆発しますので、ヘアアイロンを夜な夜な熱を入れて癖っ毛を整えるの日々なのでした。

いつになるのか、もう必要ないのかどうかもわかりませんでしたが、「その日」に向けて準備だけは怠ってはならないと思い、修験のような毎日でした。やっぱり、この歳でケアをサボれば、いざという時にツケを払うことになりかねません。わたしはメイクに限らず、お仕事でも、普段の生活でも、例え役に立つのかどうかわからなくても、継続して準備しておくを信条としているのです。リスクマネジメントって奴ですよ。でも、時にマヌケなアホなんで、やらかすこともありますけどね。

 

スッピンの日々を随分過ごした後、現状の結論として、おでかけについては概ねこれからも続けて行けることになりました。なんだか、わたしのして来たコトは筒抜けのようで、ブログに綴った想いに一定の理解をしてくれたようなのです。なんで、知るトコロになったのか思い当たる節はありましたが、怖くて聞けませんでしたけどね。

まぁまぁの覚悟を持っておりましたけども、やはりストレスを感じてましたから、以前のような感じのおでかけ頻度にはなりませんが、喜ぶべきコトではあります。でも、まぁまぁいろんな準備を要す感じで、おでかけまでの手数は恐ろしく増えてしまってます。心配事も当然ありますし、以前のように「れい」でいる時はすべてを忘れてしまうような、まったくお気楽な感じにはなれなかったですね。

 

ある時、どうしようなく、パソコンと向かい合っている時、突然にNゲージが欲しくなってしまって、狂ったように車両と線路やストラクチャーを買い込んでしまい、あっという間に50両を超える保有となってしまいましたね。ちょっと、ヤバイ感じのメンタルだったのでしょう。

ちなみに車両は全部、気動車ですよ。鉄板のキハ85系はヤフオクで最初に手に入れまして、エスカレートして手に入るロッドは全部買ってしまったので、これだけで23両になってしまいましたね。そして、地域色が豊富なキハ40系もマストでしたから、好きな地域色とか、買えそうなお値段の物は買ってしまいまいた。それからキハ 71、72、キハ 66の九州関連ですね。

当初は、オクでも狂気の入札を繰り返しておりましたので、競り負けることは、ほぼなかったですが、今思えばアタマおかし過ぎだろうと反省なのです。ちょっと、おでかけできないコトで、完全に投射しきれてなくて冷静さを欠いた行動が過ぎました。

最近は狙った商品だけチェックして、あとは自分の決めた金額を決めて安く落ちればラッキー、ダメなら諦めるスタイルに落ち着きましたけどね。

ただ、販売終了商品が多いので、中には異常な高値となってしまうお品も多く、九州色のキハ40とかは、狂ったようなお値段には、いくら欲しくても手が出せずな状況です。メーカーも再販すれば、こんな事態は防げるのにと思わずにはいられませんでしたね。

驚いたのは、コレクター的に保持している方が多いということ。買ったまんま、ほとんど走らせることもなく、持ってるだけみたいな感じでね。逆にデカールとか、付属品を使って加工してしまうと価値が下がるようで、もう理解できませんでしたよ。

キハ40関連なんかは、TOMIXが人気のようで、同じ車両でもKATOとか、マイクロエースなんかは、それほど人気なかったりする不思議でして、素人のわたしにはまったくその事情がわかりませんでしたね。

しかし、模型の進化にも驚きました。わたしが前回Nゲージを持っていたのは小6年の時です。その時と比べても、実に車両も線路も造作が精巧になっていて、ここでも大きく時代の流れを感じましたね。特に連結器がとんでもなくリアルに近づいて、こんなんで連結できるの?って思うくらいでしたが、ちゃんと繋がって走った時は感動しかなかったですよ。

ただ、お座敷レイアウトしか組めないのに、馬鹿みたいにモノを増やしすぎてしまい、わたしは一体何を目指していたんだ?って、気づいてしまって、ヤバイ感じの今日この頃です。

 

そんな悶々としてた頃、サイトに7月23・24日の両日限定で、津山ー智頭間を「みまさかスローライフ」運行するよとの記事を見つけます。コロナで運行中止続いてて、今年は3年ぶりの運行だそう。それに、「ノスタルジー 」車両を使用しますので、乗りたくて堪らなくなってしまいました。それに、因美線の駅巡りはこういう列車じゃないとほぼ不可能ですからね。

もう、もし行けない場合は払戻せばいいやって気分で、欲情するようにe5489で事前予約したら、結局7月24日の帰路しか指定席は確保できなくて、それも通路側の進行方向の逆向きのお席という場所でした。

とりあえず、おでかけできることになりましたが、津山までどうやって行こうか考えていたトコロ、7月1日から走り出した、ピンクのキハ40「SAKU美SAKU楽」が良いのではないかと思い、行きはこの列車を利用いたしました。

しかし、この列車に乗るには企画旅行扱いでしか乗れなくて、旅行会社かアプリからしか購入できないという不便な感じのあり得ない列車でした。更に、岡山ー津山間を最低でも5200円も支払う必要があったのですよ。おやつとか、お食事付き付きとはいえ、絶景など見当たらない津山線を走るのに、誰がこんなバカ高い列車に乗るんだって思うくらいでしたけども、まぁ後述してまいりますね。

この日は、18きっぷで新大阪まで参りまして、新幹線ワープで岡山まで。そこから「SAKU美SAKU楽」で津山までがこの日の予定。まぁ、ただの移動だけです。

 

「みまさかスローライフの」自由席の混雑具合もよく分からなかったから、とても気になるところでしたし、メイクは6月の終わりにカットしに行った時にしたきりでしたから、ちゃんとできるかどうか不安でした。お泊まりも2ヶ月ぶりで、準備も前夜にバタバタでパッキングを行ったので、後から後から忘れ物やミスが浮き出てきましたよ。

その準備に疲れ切ってしまい、おでかけの高揚感も感じぬまま、やはり心配も抱えながらの出発となりました。あの1月の寒い日の出発とは、心配の質が違いますけどね。それでも、突然戻らなけれなればならないこともゼロではありませんので、その辺りがわたしの高揚感を抑える要因になっていたのは事実です。

 

表情がイマイチですが、金山駅です。なんか、顔が丸くなってます😱一時期落ち込んだ体重よりも、6キロも太ったからでしょうか?それとメイクする方が、シワとか目立ちますよね?太った影響で、ほうれい線がクッキリし過ぎているし、更に、右ほうれい線の内側に新たなマリオネットラインが出現しています。この日、メイクして気づく新しい事実でしたが、これもテンションが下がりましたね。お歳を考えれば、普通なんでしょうけど、やはり計り知れないダメージが襲ってきた朝でしたよ😥

 

イケてませんが、出発です🙋‍♀️

f:id:hikarireinagatsuki:20220723125241j:image

電車がスゲー混んでて、名古屋で座れるかと思ったら、それほど降りて行かずに、むしろ乗り込む乗客多しです。ロングシートに辛うじて座れましたが、結局米原までこの状態でしたね。それにしても、なんという人の数!過去最高くらいでした。仕方なく、コーヒーを一口です☕️混んだ車内と相まって、やはり気分が上がってきませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220723125252j:image

米原からはいつもの先頭車に乗ります。でも、この車両のお手洗いの使用中ランプが故障してたようで、わたしが順番待っているのに、後から来る方がドアをガチャガチャいたします。仕方なく、「入ってらっしゃいますよ」ってお声掛けして引いていただきましたが、タイミングが悪かったり、空気読めないボケな奴だったりすると、横入りされちゃうよね😬
f:id:hikarireinagatsuki:20220723125304j:image

米原からはフツーに座れました。ただ、東海道線の状況からすれば、新快速も混雑が予想されます。なので、重いバッグを棚に上げておいて混雑に備えて席を空ける準備だけしておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220723133304j:image
新快速は近江八幡辺りから乗車客が増え出して、草津あたりでは立ち客多数の満席状態でした。先頭でこの状態なら、中程の車両はもっと混雑していたと思います。それでも、京都でドバッと降車されていき、わたしのお隣が不在となりましたので、新大阪での荷下ろしは難しくなかったのでよかったですね😐

e5489のチケットを受け取って、お手洗いを済ませておこうと試みますが、ここも長蛇の列です。諦めて、新幹線改札を通りましたら、ユニバーサルが奇跡的に空いていたので、サクッと済ませてスッキリしたのです😀よかった・・・🚾

お昼は1時間程余裕のあった、新大阪で済まそうと思ってましたが、なんかスゲー人の多さに人酔いし始めてしまい、お店とかへ入る気力は失せてしまいます。駅弁とか、お弁当の気分にならなかったので、貧しくセブンの🍙をおふたつほど掴んで車内でいただくことにいたします。

新幹線ホーム上がってっ参りました。折り返しの「さくら」が車内清掃中です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220723133332j:image
13:06「さくら557号」です。7月には少しばかり暑苦しいワンピです💧でも、今年は6月におでかけ出来なかったから、シーズンに1回は着ておきたかったのです。お気に入りですからね❣️
f:id:hikarireinagatsuki:20220723133428j:image
特大荷物席ですが、家族連れが3人様が横並びでした。旦那さんがわたしの隣だったのですが、飲んだり食べたり、立ったり座ったりの、なんだか落ち着かない人で、ついでに真ん中の肘掛けを占領するタイプでしたので、チト嫌でしたけどね。でもまぁ、岡山まで45分ですからね。ガマンできましたよ。あ〜・・・って感じです😞
f:id:hikarireinagatsuki:20220723133452j:image

🍙もぐもぐ😋お口に何も入ってないのに、顔が膨らみすぎです😨
f:id:hikarireinagatsuki:20220723133515j:image
岡山〜。ハローキティ新幹線の展示を見つけてしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220724205622j:image

岡山開業50周年パネルも見つけて、三脚をわざわざ取り出してしまいました。時間に余裕持って来たはずが、こんなことばかりしているもんだから、結構押して来ます。でも、この、岡山あたりから気持ちが落ち着いて来た感じになります。なんでだろうか、遠くへ来たからだろうか?よくわからないけど、そんな風だったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220724205638j:image

ついつい撮ってしまうでしょう・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220724205655j:image

いつのまにか、「SAKU美SAKU楽」の入線時間が迫って来てる。ちょっと急がないとね。

⑵へつづく。