鉄道開業150周年🎉「秋の乗り放題パス」で徳島にて四国色のキハ40系に会いに行きました😍DAY-1-Ⅰ・JRと高速バスで四国上陸〜。

10月はキハ40系の追っかけの為に徳島へおでかけいたしました。にわかの40フリークといたしましては、四国色の40系にも乗りつつ撮っておきたかったのです。9月の四国訪問の際の予定には入れていたのですが、結局北海道へ行ってしまいましたのでね😆

でも、四国の40系も、いつ消えても不思議じゃないのでね😅勇み足でのおでかけでした。

まぁ、先の予定実現は未定ですが、徳島の40を抑えておけば、次回の四国訪問のプランもマトを絞りやすくなりますからね。秋の乗り放題パスの期間に合わせて、二度目の四国へ行って参りましたよ。でも、お天気はとってもビミョーでして、要所でツボを抑えている時だけは雨に祟られずに済んだのが救いでしたね🤗

それにしても、前回の四国も5日の滞在中、晴れ間は1日だけだったし、ここは九州、北海道と比べると、わたしとの相性が良くないのかも知れませんね💦

その四国色のキハ40系ですが、Twitterとか、ブログとか拝見させていただきました情報によりますと、どうも朝夕しか動いていない模様です。更に朝に関してはとっても早い時間ばかりで、ちょっとメイクしておでかけするにはムリそうなのでした。徳島発高松行きの普通なんて、とってもそそられたのですが、朝の6:32発では早朝過ぎて現実的ではありません。そして、日没も早くなりがちな季節ですから、太陽のある内に乗ろうと思うと、鳴門線が一番間違いなさそうで、あとは高徳線の板野までを目指すくらいしか方法はなさそうなのでした😖

そんなこんなで行動範囲も狭くなりがちですから、キハの動いていない日中は少し足を伸ばしてみようと、考えてみました。あと、四国への手段はJRに拘っていたわたしですが、新幹線で岡山経由で四国へ渡って徳島へ行くよりも、大阪から高速バスに乗った方が、遥かに安くて早いというコトに遅まきながら気づいてしまいまして、いつかの福井で高速バスにはしばらく乗らないと決めていたにも関わらず、今回は高速バスで四国へ渡ることにいたしました😅

そんなこんなで、考えました今回のプランです☝️

1日目 名古屋ー在来線ー大阪 梅田ー高速バス🚌ー徳島 夕方、予定外にキハ40+47編成で鳴門往復

2日目 徳島ー「うずしお」の最前列でー高松ー多度津秘境駅坪尻の停車中に撮影ー阿波池田徳島線でー徳島 ジャジャ降りになった雨にココロ折れて予定終了。

3日目 徳島ー牟岐線でー阿波海南ーキテレツDMVでー道の駅宍喰お温泉まで往復ー牟岐線でー徳島ーまたまた鳴門線をキハ40+47編成で往復

4日目 徳島ー高速バス🚌ー梅田 大阪ー新大阪ー🚄ー名古屋

という感じの行程となりました。

今回もバタバタな感じで始まりました。徳島では全く歩行者を意識しないのがルールのような車に横断中に二度も轢かれかけ、さらには常識外れた徳島の愚民との車内遭遇とかあって、釧路、ススキノに続いて、徳島は印象の悪い街となってしまった感がありますね😒

今回、パスの使用開始日が直前まで決めかねていたので、事前に買ってなかったのです。金山を9:26発の米原行きに乗るために、バタバタで辿り着きますが、3連休の初日のこの日、売り場は長蛇の列です😱列にはお年寄りも並んでらっしゃったので、こりゃ下手すると乗れないかもって不安が襲ってきました。かといって、パスを買わない選択肢はないですから、順番を待つしかありません💧

徳島滞在中の天気予報が芳しくなく、まともにキハ40が撮れそうなのがこの日くらいでしたから、高速バスの予約を1本早いのに変更して徳島へ早着するつもりだったのですが、あっさり崩れて行きそうでした。

発車の案内板を眺めながら、落ち着かない時間を過ごしますが、段々と乗れなくてもそういう運命なのだなって、妙に達観し始めたのは不思議でしたよ。そして、ようやくパスを買い求めた時は発車時刻を過ぎてましたが、案内板によれば、まだ出発してない模様です。おー、遅延か〜!っと、ここから猛ダッシュです🏃‍♀️バッグ抱えてホームへ降下すると同時に列車が入線してきまして、混んでたので空いてそうな先頭車両側まで走ってギリギリ乗車することが出来ました。

コーヒー買う時間もなく、乗った時はゼェゼェと肩で息するくらいでした。無理し過ぎです。いつもなら座らないような、狭い席に座り込んでリカバリー始めましたよ。ただ、運悪く猿並みの知能のババァが向かいに座ってて、連れに海外旅行自慢をデケー声で喚くのがうざかったですけど、なんで添乗員付きのツアーなんぞで、海外旅行を偉そうに語るんじゃねーよと心の声で毒吹きながら、名古屋までの5分ほどを我慢いたしましたよ😜

まだゲロゲロ中・・・。

この日の列車はかなり混んでまして、わたしもバッグを膝に乗せて隣を空けて置いたのです。わたしの常識ですと、あとから座る時って会釈くらいするのがマナーと思ってますが、この日はいきなりどかっと座る輩ばかりで、またまたココロの声で毒吹いてばかりでしたね😤実際に見てますと、会釈する方は半分くらいでしたけど、寂しい世の中になったモンですよ😢

米原でようやく缶コーヒーを手に入れるコトができて、ホッと一息です☕️新快速が1時間に1本になってしまったので、1本逃すと大変なんですよね。車内でバスの予約を早いのに変更して安堵したのも束の間、今度は京都線内で線路内侵入が発生した模様です。その影響で草津の手前で長い信号待ちとなってしまいました。結局8分近く遅れて京都を出発、ようやく快調に走り出したと思ったら、またまたこの列車前方の踏切内で異常を検知して、列車はガクンと緊急停車してしまったのです。この時、車内は少々騒がしくなりましたけど、🐯マークの在阪球団のキャップを被り、音出しスマホでノーマスクだった子連れのオッサンが、ビックリした〜と大騒ぎするのが滑稽すぎて、ホント関西のこんな感じの民度の方がわたしには馴染みませんね。

原因は、閉まっている踏切を強引に横断したクズがいたからだと思いますが、大阪から梅田へ乗り換え時間が減っていくのが気が気でありませんでした。阪急三番街のバス乗り場は初めてですし、お手洗いも済ませて、お昼も用意しないといけませんので、それほど時間に余裕がある訳ではなかったのです💦
結局、回復運転は皆無のまま、10分遅れて大阪到着。バスの出発まで38分でしたが、大阪駅もスゲー人混みです。ホームのエスカレーターも長蛇の列で、痺れ切らしてまたまた階段をバッグ抱えて降下でしたよ。

当然、駅構内のお手洗いもコンビニも長蛇の列で、これはバスターミナルへ行ったほうが良さげに思えて、そこを目指します🏃‍♀️乗り場の地図を見てきたのですが、表示がグーグルマップでしたから、テキトーに赤い目印があるだけで、よーわかりません。迷っている暇はないので、いらした警備の方に高速バス乗り場を教えていただいてようやく乗り場に到着したのです😅

そこの小さな売店で買ったおにぎり🍙でお昼を済ませます。余りの添加物に卒倒しそうでしたが、ココでグズグズしても始まりませんので、仕方なく頂いたのです😭

徳島駅前行き高速バス🚌

お席は一番前を指定致しました。明石海峡大橋とか、鳴門海峡大橋を通るので、眺めが良いかなって思いましてね。それに空いてたお陰で、2席分使えて寛げましたし、Wi-FiにAC電源まで装備されてる上に、徳島までわずか2時間半という速さですからスゲーですよ。ちなみにJRで徳島目指しますと、新幹線とマリンライナーうずしおに乗り継いでいきますけど、乗り換え時間を入れると4時間近くかかる上に、お値段4倍くらいとなってしまうのですよね😱
3連休の初日ということで、阪神高速が神戸付近で大渋滞でした。わたしは諦めムードで、バスの宿命を受け入れておりましたよ。トコロがダイヤに余裕があるのか、結局定刻より10分程度遅れただけで徳島駅前に到着できて驚きました😵これで、日没前の鳴門線に乗れそうです😊

わたしは高速道路は高速で走るタイプですが、バスの一番前から走る車を観察していると、バスよりも遅い車が結構いることに驚愕です。そりゃ、最低速度以上で走っていれば違反ではないけどさ、高速道路を運転するポテンシャルがないのも、相当に危険じゃないかなって思いますよ。あとは、バスを偉そうにビューンと抜かして行ったと思ったら、すぐにモタモタと走ってバスに追いつかれたりと、なんというヘタクソなペースで走るんだって思いましたけどね。それも1台でなくて、数台がこの変な動きで走ってましたから、まったく、ひどいレベルだなって憂いて来て、暗澹たる気持ちになりましたよ。

東横イン徳島駅前です。東横イン至上で、一番「駅前」というのが相応しくないくらいの離れた距離感でした、まぁ仕方ないですけど、高速バスはホテルの前を通ったので、あーここで降ろして欲しい〜って思うくらい、離れた「駅前」でしたよ。

バッグ置いて直ぐに出れば良かったのですが、どうも荷物を解いて整理してからでないと落ち着かなくて、これが少々の失敗を産みました😨

さ〜て、40を見に行こうかね〜🙋‍♀️