鉄道開業150周年🎉「秋の乗り放題パス」で徳島にて四国色のキハ40系に会いに行きました😍DAY-3−Ⅲ・阿佐海南鉄道のDMVに乗って、綺麗な海を見てきた〜🌊

一般道を走ってDMVがやってきました。阿波海南駅へ進入のアプローチです。

完全予約制なのですが、空席があると乗車可能です。車内はすでに殆どの方が乗車済みで、阿波海南から乗ったのは、わたしと予約なしのご夫婦だけでした。そして、またまた空気を荒らす生き物が乗っておりまして辟易いたしましたね😤乗った瞬間から、小さなメスガキがあらんかぎりの声を張り上げて、ギャーギャーと狭い車中に断続的に響かせて喚きた倒しておりました。もう、なんか病名付くんじゃないって思えるくらいの状態で、横に座るバァさんがなだめても、完全にアウトオブコントロールの状態です。多分バアさんの娘でしょうけど、無神経な顔した母親らしきオンナはその後ろに座っているのですが、私は全然関係ありません的な空気を纏っており、シレーっとコンビニのアイスコーヒー啜っているのに激しくイラついてしまいましたよ😤ガキが叫ぶのは仕方ない事でしょうけど、それをシレ〜っと放置するクソ親は共に滅べばよいと思ってしまうわたしは間違っているか?マジ、不快な車中だった😩

わたしの後席の方は、Youtubeにでもアップされるのか、モードチェンジの実況解説を録音してらしたのですが、ひたすらこのガキの喚き叫ぶ声が入り込んでしまって、とってもお気の毒な風でしたね。

乗った直後です。モードチェンジは乗っていると、正直良くわかりませんでしたから余り盛り上がりませんでした。

海部駅手前のトンネル。山にトンネル掘ったのに、開発で山がなくなってしまって、コンクリートの躯体だけが残ってしまった残念なトンネルです。

これが海なのか、池なのか不明でしたが、線路は内陸部を走るので、水が見えたのはこの瞬間だけです。帰って調べましたら入江だったようで、一応海だった模様☝️

二軸は乗り心地がどうなんだ?って思ってましたけど、線路上は思ったよりもフツーでしたね。速度は最高で60km/h程度出してましたけどね。ベースはオートマのマイクロバスですが、フラットな路面を安定した感じで走る風でしたよ。

甲浦は「かんのうら」って呼ぶのだと初めて知りました。「こううら」じゃなかったよ😅ここで再びモードチェンジです。ここは高知県!ここからバスとして走っていきます🚌

一般道へ降りて、そこを走るバスは、なんだか重たそうな動きをしてました。アンダーもキツそうで、旋回もし辛そう。車体のわりに小回りが利かない雰囲気でしたね。前が重すぎる感じの挙動でした。

国道に出ると、ようやく海が見えてまいります🌊ここは晴れてくれてとても幸せだー💕

道の駅東洋町バス停🚏下車する方数人です。

そして、終点の道の駅宍喰温泉です。折り返しまで6分ほどですので、走って海岸まで行かねばなりません。こんなお天気ならば、ここでまったりと過ごしたいくらいですが、帰路も予約済みですし、今更では変更不可なのでどうしようもありません。悲しい瞬間です😭

結局、今回は徳島の40系に狙い定めて来てますので、この日も夕方の列車に乗るために、そちらを中心にプランを組んでしまっておりますからね。でも、この風景を見たら、とっても歯痒い思いでしたよ。本当にゆったりしたかった坪尻とか、ここ宍喰ではバタバタとしただけでもったいなかったですし、肝心の40系が思うほど盛り上がらなかったのが、全体的に盛り上がりを欠いてしまった原因だと思ってます😞

消波ブロックは無粋だけど、海はとっても美しい🌊

もう、わーいでしょ〜😊

この景色を前にして、滞在時間6分とは情けない限りです😭そりゃ、雨だったらさっさと撤収したいけどさ、このお天気だよ、もっとまったり過ごしたかったよ・・・。f:id:hikarireinagatsuki:20221011095008j:image

発車1分前にDMVに戻って乗車です。帰路は席の左手が海でしたので、写真がよく撮れましたね。

道の駅東洋町や甲浦では、先ほど降りた方が、また乗ってこられましたね。単純にDMVに乗りに来ただけなのでしょう。

モードチェンジで鉄路を進みます。帰路も満席とのことで、宍喰から予約のない方は立ったままの乗車となるくらいの混みようでした。空席なくても乗せるんだね🤔

阿波海南に戻ってまいりました。でも、降りる方は少なくて、それぞれの道の駅に車を停めて、DMVに乗りに来てるだけようですね。でも、観光客も大事な輸送人員ですけど、沿線の地元利用者は皆無だったのが気がかりでした。

それに、阿佐海南鉄道は、元々輸送人員の少ない路線を継承したとの事ですが、鉄路は集落を外れたところを走っているし、当然駅も集落から離れたトコロにあるわけですからね。北海道と違って、冬の定時性云々の議論もここでは縁がなさそうですし、わざわざ複雑なDMVにして線路を無理に走らせなくても、フツーにバス転換して少しでも集落の多っくて、利便の良さそうな海沿いを走らせた方が、良かったではないかと素人ながらに思いましたね。更にいうなら、料金がバカ高い!阿波海南〜宍喰温泉間は700円もします。これではただでさえ少ない地元利用者も離れてしまうと思うのですけどね。一体、誰のための、何のためにDMVを導入したのかナゾでしかなかったですけど、思うに鉄路を残したというよりも、線路を走る新しいアトラクションを作ったという方が正しいのかもしれませんね。

今は一過性の珍しさで、人が乗ってますけど、正直わたしはリピはないですよ。あと、このDMV室戸岬まで行く便もありますが、所詮はマイクロバスの設備なので、長距離は珍しいだけの乗りもでは辛いですよね。

自販機もDMV。未来の命運はいかに?!

JRに乗り換えた方はわたしを入れても3人程度でしたから、少なすぎです。阿南ー阿波海南も四国で一番輸送人員が少ない区間だそうで、今のトコロ大きな声はあがってませんけど、廃止になっても不思議でない区間ではないでしょうか。

徳島まで2時間半近くです。まぁまぁのロングランです。この辺りは曇ってきてしまいましたね。

駅名標と、1200型気動車と。もうここは再訪は無い地ですので最後に撮っておきましょう。
ガラガラでしたので、ボックス席に収まりました。だいたいボックスに一人で掛けてる割合で乗車してる感じです。

牟岐で行きのクズ共の姿が見えました。余りにも想定内で驚きもしませんでしたけど、ボックスにすれれないコトが不満のようで、ブツブツ言いながらロングシートにどっかりと足を通路に投げ出して座ってましたけどね。静かだと思ったら寝てるし、起きていれば相変わらず喚く有様で、まったく、スゲーのが生息してる土地なんだって思いましたね。

阿南からはそれなりに乗ってきまして、わたしも窓際へ寄ったりして席を空けましたけど、こいつらあくまで自分の縄張りを守ろうとして、スペースを死守する意地汚い姿を最後まで晒し続けてましたね。

(臨)田井の浜駅付近。海水浴場目前の夏季限定の臨時駅ですが、コロナの影響で海水浴場が休止中の為、駅も休止中なのです。

クズ共のひとつめが南小松島で降りていき、もうひとつも徳島の手前で降りていきます。あーそーか、群れを成してからこいつら酒盛り始めて狂宴を始めたんだって納得しましたよ。その後、残った最後のクズは車内でスマホの通話を始める始末で、もう言葉もありませんでしたね。わたしのココロの脇差を抜いて、瞬殺しておしまいです😡

徳島戻ってきました。お天気イマイチですが、初日よりは明るいのが救いです。板野方面はやっぱり40系でなくて、またまた鳴門線を往復することにいたしました。それ以外、する事なかったのですよね。

鳴門方からキハ40+キハ47という並びでしたので、初日と逆の並びでしたね。四国色のキハ47の2連は留置線で1編成見かけた程度で、あとはタラコくらいでしたけどね。40+47の理由が知りたかったですけど、お手洗いの関係くらいしか思いつかず、真相は闇の中でしたね。

ガタゴト走って鳴門到着です。無人駅の収受で時間かかる乗客がいたようで、3分ほど遅れて到着です。折り返しまで10分ちょっとしかありませんでしたから、出札せずにホームで撮影です。

初日んは駅名標が光って撮れなかったから撮りました。この辺りの駅は、J2徳島ヴォルティスのエンブレムが入ってますね。

連結部です。

さて帰ろうかね。あー、今回この辺りを乗ってて気になったのは乗る列車内に放置されたゴミが多かった事。飲み終わったペットボトルや空缶に、食べ終わったお菓子の袋とかがそのまま放置されているんですよ。牟岐線はある意味大きなゴミが乗ってたけど、徳島線鳴門線もなんかキタねーなって感じでしたね。

近場ウロウロの路線だから車内清掃も入らないし、モラル任せなんだろうけど、タマタマだったのか、これがスタンダードなのか分かりかねますけどね。いずれにしても、この光景はわたしには良い印象には写りませんでしたよ。

予讃線土讃線もこんな事なかったし、日本の他のエリアでもタマにしか見かけない光景が、ここでは日常として存在するという事なのでしょうかね?

まぁ、撮り鉄のクズ鉄と一緒で、一部の人間がしてるだけなのに、全体の印象が悪くなるのと似てる気がします。

グズグズ言っても仕方ないから、ムニっとしておこう😊

夕暮れの吉野川。ここはキレイだった〜。

徳島戻ってきて、17時台の板野行きも40系ではないことを確認いたします。キハ40系の堪能もこれでおしまいの雰囲気です。

昭和の跨線橋の窓を開けて、高松方面を望んでシャッター切りました。残照とライトの灯が良い感じでしたが、暗くてシャッタースピードが遅めでしたから、難しいシチェーションでしたよ。キハ47の端が切れてしまったのが残念でしたね。

駅のお土産物屋さんをぶらぶらして、改札戻ってホームを見ると40が停車中。夕方の40の「始発」は朝から留置線で寝てた編成なのでした。隣の駅くらいまで行ってみるかなって思い、入場してまずは写真を撮ります。タラコは珍しくないけど、四国色との連結はここでしか見れませんからね😊日暮れてしまっているのが残念ですよ。

引田行きです。方向幕光って見えませんね。

タラコ側。

ダイヤ調べたら、この列車に乗ってしまうと都合の良い下り列車がない模様☝️しばし、思案です🤔

顔と撮っておくのです😊幌付きは一段とカッコいい💕

レアな部分もね🙆‍♀️

「四トク」は国鉄型で、JR型は「徳」って聞いたけど、キハ47にも「徳」表記あったから、どうなんだろうね。

乗務員扉左下に「徳」マーク入ってます。

結局乗らずに見送っておしまいでした。もう、暗いしね🌃

しれ〜っと改札を抜けて来ました。これで乗り放題パスの利用は終了ですよ。元は取れてますけど、なんだか微妙な利用で終わりましたね。

この夜も徳島ラーメンです。さすがに、3日連続ラーメンはカラダに悪すぎと思いましたので粗食で終わらせようかとも思ったりしたのですけど、もう徳島へ来ることもないですからね、徳島ラーメン食い倒れ〜って感じになってしまいました。前日、閉まっていた銀座一福へ行きたい思いもあったのですけど、もしまた閉まっていたらウンザリ間違いなしですから、残念ですが駅前のお店に入ったのです。
でも入ってすぐに、店内の雰囲気で感じました。多分、ここは美味しくないお店だろうと・・・。でも、腰を下ろしてしまったので逃げるわけにも行かず、酔って大声で電話するクソリーマンを呪いながら、引き攣って待ってるトコロです。あと、お客さんは観光客ばかりでしたね。

お肉がバラとモモが選べたけど、どっちでも大差なかったことでしょうね。むしろ、わたしの顔が心配なくらいパンパンですよ😱

一応撮りましたけどね。おる意味、予想を裏切らないお味じでしたね。今回、3回ラーメンいただきましたけど、この夜のお会計が一番お高くて、残念なお味という結果に終わってしまいました。こんなことなら、銀座一福までちゃんと行って、もし閉まっていたならば粗食で済ませば良かったのだと、後悔あとに立つ!って風でしたね。

徳島来てから、イロイロとゲンナリしたり盛り上がりに欠けて、さらに毎日炭水化物祭りで、もうヤバイです😱せめて、最後の夜をお部屋で楽しまないといけませんね🥳