埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

JR西日本の前面展望列車とキハ47めぐりのたび 二日め⑶備北交通バス🚌と快速「三好ライナー」で広島へ、ひかりレールスターで岡山へ🚅

定刻に大型のノンステップバスがやって来ました。大きなバッグもありますので、これは荷揚げがしやすくて助かります😊地方へ行きますと、フツーに段差のあるバス走ってますし、京都バスでもステップ付きですもんね。

三次までは芸備線に並行する国道を、バスが列車の倍以上の本数が走っておりますし、広島方面は高速バスも走っております。路線バスの方は、役所、病院にスーパーの玄関前にまで細かく立ち寄る、利用者に寄り添った路線が惹かれておりますから、本数と合わせてバスの利便性は高いです。沿線利用者にしたら、どう考えても1日3本しかない列車に乗る方が困難で、通学以外に用途がないのも肯けますね。

JR西ははっきりとした明言をしないだけで、気持ちとしては廃線したいのでしょう。協議というカタチにはなっておりますけどね。でも、この先バスの方が効率的ということで転換したとしても、今度は運転士不足問題にも直面します。すると、バス会社は少ない運転士で効果的に運用するには、やっぱり乗客少ない儲からない路線は廃止の方向へ進んでいくので、ついに公共交通そのものがなくなってしまう運命かと思いますよ。

実際に北海道では廃線→バス転換→バス廃止というケースは発生してるわけですし、この先もっともっと増えていくことは容易に予想されるはずですが、この先は単に人が乗らないから廃止という単純なものでなく、かなり先を見据えた建設的な議論を行わないと、いけないかと思いますよ。

国内の人口そのものが減少しているのだから、あらゆるトコロで問題が生じてくるはずです。権益にしがみつき、目先の金集めに腐心するだけの政治屋連中では有効策は打てないでしょう。先細りのこの国の行末にはさしたる興味もありませんからね、結局わたしはただ傍観に終始するだけですよ😌

f:id:hikarireinagatsuki:20231212113957j:image

始発は4人でしたが、途中でパラパラと乗ったり降りたりで、のべ乗客人数は15人位だったでしょうか。この日は日曜日でしたが、お年寄りと高校生風の乗客中心な感じでした。ちなみに庄原〜三次の料金はバス550円、JR440円です。所要時間はバス40分、JR30分程度ですね。ちなみに高速バスは寄り道しないルートですから、30分ほどで走るようです🚌

それにしても、ここも駅周辺にお店がないですね。お昼が先延ばしですよ💧ホームに入れるみたいなので、お昼を諦めて列車とでも写真を撮ろう。
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114010j:image

1番ホームの端にある、旧三江線の108キロ終点ポスト。100キロ以上の路線廃止って想像つきませんね。確かに他にも例はあったけどさ、100キロの鉄路がなくなるって、やはり物凄いコトだよね。

わずかな区間ですが、芸備線からも三江線の線路跡や橋脚が残っているのが確認できました。霧が晴れてしまったので眩しいです😑
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114024j:image

後発の普通です。快速の方は跨線橋を渡らねばなりません😱車番見たら、備後庄原から引き揚げた車両でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114037j:image

幌付きは何度見てもカッコいいです💕

嬉し事に、三次駅にはなんとリフトがありました☺️この規模の駅ではないかと思ってましたからね。重いバッグを担いでの昇降は、怪我しないように慎重を期すので大変なんです💦

広島行き快速。LEDなので、微妙に写らないです。
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114052j:image

カープラッピングのキハ120留置です。

福塩線芸備線用のキハ120が多数留置中。一番左のキハ120は備後落合行きです。

カメラでホーム状況を監視されてますので、点字ブロックよりも前に出ると、放送で注意されます😨

ちょっと色飛びしてますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114119j:image

13;05発快速広島行き。跨線橋も古く、ホームは嵩が低くて乗降も難儀な駅ですが、リフトと電光の発車案内板はあるんです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114144j:image

キハ40も運用に入ってますが、車両が少ないので運用は少ないらしいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114157j:image

タイフォンにジャンパホース。昭和の顔ですよ。

ホームとの段差、わかりますか?更にキハ47は車内のステップもあるから、重く大きなバッグを上げるのが大変でした。それに何も持ってなくてもスカートの裾を摘んで上がらないといけないくらい大変なのでした😨
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114209j:image

また、すみっこで撮りました🙂
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114221j:image

天井に並ぶ扇風機と。
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114235j:image

行きとは反対方向の景色を見るために、座席も反対側にいたしました。問題は日差しが厳しいコトです🙍‍♀️今はスカスカですが、帰路は段々と混んでくると思います。
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114247j:image

広島近づく毎に乗客増えていき、ゴトゴト走って広島駅到着です。引上専用の切欠8番ホームへ入りました。新幹線まで激しく余裕ありますし、方向幕が「回送」に変る事を期待して待ってましたが、車両区へ引き上げするだけだからか、「普通」のまま行ってしまいましたね😢

岡山までは「こだま」です。e5489で買うと半額程度で買えるのですよ。ただ、毎時1本しかありませんので、芸備線が遅延するとギリの乗継はリスキーなので、余裕を持った次第です。

お昼まだでしたので、15時前の遅いランチです。お店で腰下ろすのも億劫でしたし、豚肉食べたかったので、カツサンドを買って温めていただき、ビールでも煽ることに。

芸備線ホームのベンチです。キハ47を眺めながらのひとときです🍺でも、ちと寒い🥶

f:id:hikarireinagatsuki:20231212114302j:image

カツサンド、うまうま🐖
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114316j:image

「狩留家」行きはレアかと思い、行先表示を捕っておきました。広島駅は暗いし、LEDなのでクッキリ写らないですね😓f:id:hikarireinagatsuki:20231212114331j:image

新幹線に乗車です。700系「ひかりレールスター」は快適そのもの。グリーン車のような4列シートですよ。急がなければ「のぞみ」よりも快適なコレが一番好きですよ💕でも、外観は500系推しですけどね🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114346j:image
「こだま」故に長時間停車多いです。停まる度に抜かれ続けます。三原だったか、降りようとすると、小さな子がドアの前に立ちはだかった動かないのです。ホームの髪の毛引っ詰めた母親らしきオンナに手を振ってるのですが、わたし子供の後ろで動けないのに知らん顔です。イラついたので、強引に跨ぐようにおりましたけど、イケてないオンナは詫びることもなく、悪びれる感じは微塵もないです。どうやら、ボケ顔の父親らしきオトコの見送りのようでしたが、コイツさっきガキに遮られてる時に後ろにいた奴じゃん💢わたし同様、降りにくくて困ってると思ったけど、テメーもクズだったなー!

自分のガキの為には、他人に迷惑をかけることなど屁とも思わん愚民多すぎです😬まとめて屠りたいわ😤
f:id:hikarireinagatsuki:20231212114528j:image

岡山〜。ホテルは東横インでなくて、「岡山グリーンホテル」という駅から5分ほどのホテルなのです。理由は朝食付きで5000円ちょいちう破格値だったコトと、和洋室という非常にそそられるシチェーションのお部屋だったからです。和室と聞いてちょっと企みを持ってしまいましたからね🙂f:id:hikarireinagatsuki:20231212114622j:image
東口を出て、新幹線の高架に沿ってテキトーに方向勘だけで歩いてたら無事着いてしまい、自分に感動です😄でも、今時玄関スロープがなく数段の階段をバッグ担いて上が流必要がある予想通りの古いホテルでしたけどね、まぁ詳しくは次回ですね🙋‍♀️

つづく〜。