埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス」で北の国へ・3日目⑶留萌本線の留萌へ。でも、車内は混んでて情緒はなかった〜😥

午後は一応留萌へ行く予定でした。正直、特段興味が湧く路線ではなくて、キハ40の走る日高本線へは日のある内には辿り着けなかったのと、滝川からの根室本線も全く列車がないのでやむ無く留萌本線という感じなのでした😥

留萌本線のキハ54も国鉄型の気動車ですが、わたしはキハ40系のフリークですので、余り上がって来なかったのですよ。叱られそうですけどもね😵

芸備線の事もありますから、深川の時点で余りに混んでいたらもう札幌へ直行しようと思ってました。満員列車でローカル線に乗っても仕方ないかなって。まぁ、ライラックは30分も待てば来るからね。なので、予定はファジーな風の午後なのでした😊

旭川の改札前のオブジェです。結構大きめです。ちょっと、珍しく顔抜きにハマってみました。ペンギンとシロクマは好きですからね💕
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233147j:image

フツーに1枚です🐧
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233201j:image

イオンをウロウロしたものの、食指が動くモノが全然なくて、粗末なモノを少しだけ買って終了です。まぁ、時間が大いに余る留萌で何かいただければって思ったのもありますけどね。

乗車するライラックです。でも、深川まであっという間です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233214j:image

いわゆるランチパック風のモノ。ロバパンという、北海道の会社のパンでした🍞
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233231j:image
北海道らしい景色が続いて楽しい車窓です。そして、お天気がよいのも嬉しい😍
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233257j:image

一応、深川下車です。奇跡のリフトが設置してあって昇降に助かりました。絶対にあるわけないと思ってましたからね😁

留萌本線の廃止の議論は済まされ、廃止は間違いないです。この翌日、正式に事業廃止届が提出されたとのリリースがありました。

車内はやっぱり混んでましたが、ロングシートがまるっと空いていたので隅に腰掛けます。席が埋まって、最前列とか最後尾に立ってる方がいる程度の混み方でしたので、とりあえず留萌へ行くことにしたのです。まぁ、芸備線ほどではないですが、やっぱりローカル線の情緒のかけらもない道中でしたね。今回はLOVEパスと、18きっぷの期間中でもあるので、鉄分だけでなくて、廃止になるなら乗らなソンのようなフツーの方も結構混じってましたよ。わたしには、この感覚が理解出来ませんけどね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220909233309j:image

ロングシート横座り中。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233324j:image

ゴトゴトと揺られて、こりゃ廃止になるのも頷けるな〜という感じの、長らく集落が皆無のような山中も走ったりして留萌到着です。やはり真の利用者は数えるほどの道中でした。途中駅で、運転士さんからこれから山中を走行するので、窓から蜂🐝が侵入する危険があるので窓は閉め気味にしてくださいってアナウンスありましたけど、わたし居た側の乗客は窓を閉め気味に下げていたけど、反対側の奴らはまったく聞いてないのか、聞こえてスルーしているのか、バグった顔した輩が多く窓全開のままでして、わたしは不安で仕方なかったです。幸いハチは入って来ませんでしたが、赤トンボの死骸が入って足元に来たときはゾゾっとしましたけどね。だって、ムシ苦手なんだもん😨

折り返しまで1時間半以上ありますが、全員車外へ退場せねばなりません。落ち着いて写真も撮れませんが、留萌らしい感じを残しておきます。

駅名標です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233337j:image

海まで行くには荷物があるし気力が湧いて来ません。沈む夕日がキレイな街らしいけど、日暮れには早いし、それに場所もわかりませんからね。お天気良いと、利尻富士まで見えるそうですが、もうここへ来る機会はないですよ。

少し歩いたところに、観光案内所を兼ねたお店があり、留萌本線グッズもあるとのことでしたから、ゴロゴロとバッグを転がして行ってみましたが、愛想とやる気もない感じられない店内でしたし、グッズも盛り上がるようなモノはなかったのでまたまた駅へ戻って来ました。

この駅も2023年3月で廃止ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233349j:image

あっちが廃止された増毛方面です。途切れた線路が見えるだけです。ここもあと半年ちょっとで廃止ですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233407j:image

隙間があったので、ホームには入れないのでここから撮影です。大きく空いてるから簡単にホーム入れそうですけどね、バカはしませんでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233419j:image

留萌は国内生産シェア50%を占める数の子の産地だって。知らなかった〜。ちなみに数の子は余り好きではありません💔
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233434j:image

留萌本線の歴史写真の展示と、沿線の恵比島駅NHKの連ドラ「すずらん」の舞台にもなったことがあるそう。これも知らんかったね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233447j:image

手持ち無沙汰で待機中です。深川から札幌までの「ライラック」が、時間的に混んでる予感がして、指定席をここで発券していただき、記念入場券を買ってしまたら、もうすることなくなりました。

駅のうどん屋さんもちゃんとありましたが、営業終了後でしたので頂けませんでした😢

イヤだったのは、とても汚くてマスクしてないジジイが居たので離れて座っていたのですよ。ウエスのような首が伸びて黒ずんだTシャツに、左右の長さもバラバラのデニムを自分でハサミで切ったよう短パンの下から、うすら汚れたトランクスが激しく飛び出してるのがキモかったです。とても鉄分には見えないけど、こいつもLOVEパス利用で折り返し戻るみたいなのですが、列車待つ訳のわかってなさそうな地元のバァちゃんに飛沫飛ばしてデケー声で話しかけてるもんで、早く札幌行ってラーメン食べたいなーって一心でしたよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20220909233459j:image

発車の30分も前から並び出す方もいらして、そうすると他の方もソワソワし出して並び出すのが常です。わたしは静観してましたが、そろそろ並ばないと座れない?って位に列が伸びた辺りから、仕方なく並び始めます。わたし的には行きの人数がそのまま帰る程度に思っていたら、新たに乗客が増え続けてまして、乗客は行き以上の様相です。これには驚愕でした😵どっから来たんだ?

増毛駅改札前です。わたしが並ぶと、更に続いて並ぶ方も増えて、トグロを巻くような列になってしまいました。それに並んでいるわたしに、チャリ抱えたボケが人にぶつかっても知らん顔で、(やっぱりチャリダーはクソだ、死ねー💢列車に乗らずにどこまでも漕いでけ!)って心で叫んでましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233510j:image

乗車してみると、やっぱり来た時よりも混んでまして、並んだおかげでロングシートの仕切りのある席を確保して安堵してると、あろうことか先程の汚いジジイが隣に来るではないですか😱もう、泣きそうになりました😭席を移動しようにも、空いてるのはクロス部の相席のみばかりです。座った場所はロングシートでも隅なので居心地よかったのですが、仕方なく空いてた1席分だけ横にずれてスペースを空けたら、後から来られた女性がそこに座ってくださったので、緩衝地帯を設けることができて一安心でしたね。

向かえのロングシートの鉄分二人が窓から手を出してスマホで動画撮影してるのが気になって仕方なかったです。ストラップつけてない状態で、隣との距離も近いのに、ウッカリ誰かが不意に腕に当たったりしたら、多分スマホ落としますよ。二人ともそんなイメージさえ浮かばないようで、ご満悦に窓から手を出して撮っているのでしょうけど、危ないしなんだかなーって思いながら眺めてましたね。

深川では4分ポッキリの接続です。リフトに拘ってると乗り遅れそうですので、ハナから階段昇降する覚悟でした。深川近くづくと席を立って、扉の一番前で降車の用意をしてましたら、クソジジイがわたしと扉の隙間に割り込んでくる老害ぶりです。もう、この世から消えて欲しい人種ですよ。ノロノロと降りるジジイを後ろから蹴り倒したくなりましたもんね😡だって、悪を労わるココロは持ち合わせておりませんからね☝️

ホームへ降りて程なく「ライラック」到着です。殆どは自由席に並びに行ってましたが、見渡したトコロ旭川から既に乗ってる模様で、厚かましく行かないと座れないかもしれないシチェーションに見えました。まぁ、無益なイス取りゲームしなくて良かったので、指定席で正解だったと思います💺
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233524j:image

札幌へ18:30頃に到着します。5分程度の遅延はアナウンスもありゃしないことに気づきました。翌日も、翌々日も遅延してるけど何にも言わなかったからね。

そして、初めてのホテル(東横インですけどね)でしたが、迷わず一直線で着けたのは良かったです。でも、札幌駅も大赤字覚悟の新幹線開業に向けて大工事中で、とても落ち着かない雰囲気でしたね。

荷物を解いて整理したの後、夕食のラーメンへでかけます🍜地下鉄と市電乗り継いで東本願寺の「信玄」まで並ぶ覚悟でやってきましたけど、札幌で地下鉄の入り口をテキトーに入ったら、コの字に激しく大回りすることになって、足がグロッキー気味で到着です。写真はようやく、お店に入れるくらいの位置まで辿り着いた頃ですね。ここ、灯が黄色だもんで、黄味がかかって写ってしまうのですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20220909233536j:image

お店の列に並んだのが19:30頃で、お外で25分、店内で10分程度待って、お席に案内されて2分後にお品が運ばれてまいりました😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233549j:image

オネーサンが紙エプロンを勧めてくださって、嬉しかった〜。だって、となりのTシャツの女性には声かけてなかったもんね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233602j:image

モタモタと食す左隣の女性と、同時に頂き始めた出張リーマン風の男性を置き去りにして完食です。チャーハンと味噌チャーシューラーメンいただきましたが、この原材料が日増しに高騰するご時世なのに、お値段は前回同様という神価格でした。本当、物凄く大変なコトだと思うのですけどね。もう、感謝ですよ。モチ、Buono!で😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233614j:image

帰りは市電に乗らず、歩いてすすきのまで戻ります。相変わらず、この辺りの治安の悪さと民度の低さに辟易しますが、ニッカウイスキーのおじさんは変わらず元気そうです。光って写ってないけどね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233625j:image
翌朝も早起きです。到着も早くはなかったし、ラーメン食べれば遅くなること間違いないので、今宵は夜の戯れもなしのつもりで出て来ました。メイク剥がして、サクサクとお風呂に浸かって🛀眠る夜となりました💤でも、コーフンしてたのか余り眠れずに朝を迎えることになりましけどね😵

つづく。。。