埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」冬景色の鉄路をキハ40でめぐり、名残を惜しんだ6日間・day6−3 キハ40で函館本線・長万部へ③🦀最後は札幌へ立ち寄り、余韻に浸って帰ったのです✈︎

長万部の吹く風の冷たさにはプルプルでした。この駅リフトありませんので、暖かい待合に行くにもバッグを持って昇降しないといけませんから、それはそれで難儀です。なので面倒くさいし、遅延しなければ20分程度の待ち時間ですからホームよりはマシな跨線橋上で列車を待ってましけども、やはり寒かったですね🥶

余りの寒さに、お手洗いに行きたくなってしまいます😨でも、長万部は改札外にしかお手洗いはありませんから、そこまでバックを持ち込むよりも、跨線橋上に置き去りにする方がイロイロとリスクも少なかろうと思い、サクッと行って帰って済ませてまいりましたよ😁

定刻到着を知らせるアナウンスが入り、ホームへの階段を降ります。わずか数分の間でしたが、とにかく風が冷たくてたまらんかったです。「北斗」が到着してようやく安堵ですよ☺️

キハ40の余韻もそこそこに、あとは札幌に立ち寄って帰るだけですからね。今日みたいにお天気が良くなければ気分は落ちていく一方ですよ。車内は昨日の函館行きとは違って、ガラガラで良かったです😊後ろはゴールデンカムイのイベントポスターです。昨日、北斗発車時にゴールデンカムイラッピングが到着したのですが、実車はよく見えませんでしたね。

お席は海の見えるD席ですよ💺良い景色が拝めそうです☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20240302175832j:image

噴火湾を挟んだ駒ヶ岳はぼんやりでしたね。多分、あのあたりのお天気が、先ほどのように良くないからでしょう。

完全に晴れてまいりました。素敵なコントラストです。「北斗」の車窓は、右も左も景色がよいので、お天気良ければ最高ですね😊

苫小牧で留置中のキハ40をチェックしたします。前日に留置線で確認した「花の恵み」は見当たらず、次の日高本線の列車は北海道色っぽい模様でした。次回は苫小牧に泊まって、日高本線とか運任せながらキハ40の代走を祈って石勝、室蘭の各線も巡りたいと思ってますよ。

それにしても、今回は釧路でも網走でも旭川でもなく、南千歳付近が一番豪雪だった気がします。年々異常気象度が増して、ムチャクチャな気候変化が当たり前になりつつありますね。

札幌到着後は、前日も立ち寄ったキオスクでクリアファイルを買い求めて、ちょっと時間の使い方がもったいなかったなと悔やみます😢こんな遠くまで来てるのですから、もっと考えて思慮深く行動しないといけませんね。

指定席利用分が残っておりましたので、エアポートのuシートで新千歳へ向かうことにいたします。自由席は激混みですし、座るにしてもコミコミの自由席で座っても落ち着きませんからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240302175912j:image

エアポートライナーuシート。空いてるなーって思ったら、発車直前には満席になりました😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240302175929j:image

まだ、写真を撮る余裕があった頃。
f:id:hikarireinagatsuki:20240302175944j:image

外からも撮りましたもん。
f:id:hikarireinagatsuki:20240302180003j:image
発車間際にインバウンドで埋め尽くされて、騒々しい車中となってしまいゲンナリです😬ハルビンにも雪はあるんだからさ、そっちに行けよいいたくなりますね。

先に荷物を預けておきました。新千歳の自動で預ける機械の動きを見るのは楽しい🎶一回エラーが出てしまって、なんで?ってモニター見たら、タグの位置が悪かったんだってさ😓

その後、お昼は決めていた開高で豚丼とラーメンのセットをいただきます。時間外したお陰で空いてましたね。前回、十勝豚のお肉入ったラーメンが美味しかったので、豚丼も美味しいかと思って頂いた次第です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240302180027j:image

豚丼と半ラーメン🐖記憶通り、ラーメンは美味しかったけど、豚丼の方はイマイチだった〜😵残念!なんでー?!
f:id:hikarireinagatsuki:20240302180040j:image

フライトまで時間がありましたので、楽しそうな施設を見つけて浮かれます。よくある、CAさんがアナウンスする装置ですよ。華やかな光の当たる部分ばかりに目が行き憧れるわたしです🥰
f:id:hikarireinagatsuki:20240302180052j:image

マーシャラーでGo!
f:id:hikarireinagatsuki:20240302180106j:image

B787の車輪です。大きいでしょう?
f:id:hikarireinagatsuki:20240302180119j:image

そんで、ドラちゃんと。フードコートの前にドラちゃんがいるもんだから、自撮りしてるわたしは皆に奇異な目で見られがちでした💦

そして、帽子を被ってないことに突然気づきます😱開高に忘れたんだ!と足早にお店に戻ると店員さんがわたしを覚えててくださって、「お帽子ですね!」って顔見るなり言ってくださって、安堵いたしました。お食事する為にカゴの底に帽子をいれてしまって、うっかり忘れてしまった模様です😅
f:id:hikarireinagatsuki:20240302180131j:image

お店に戻ったあとです💦CAの制服変遷コーナーみたいなトコロですね。くどいですが、やっぱりCAコスは憧れます💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240302180146j:image

冬季は展望デッキは閉鎖されておりますので、ガラス張りの回廊のあたりからの景色です。彼方に千歳線を走る列車が見えてますよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20240302180158j:image

空が突然暗くなり始め、激しい豪雨に見舞われて雷鳴が轟だします⚡️呑気に春雷?なんていえるレベルではなかったですよ。この影響で空港は一時閉鎖になってしまいましたもん😱さらに、この日は関東地方の激しい風で、午前の欠航相次いでいたことも相まって、荒天で着陸機が降りて来れないもんだから、当然折り返しの出発便にも遅れが生じます。もう、各ゲート付近は多くの人で溢れ返ってしまい尋常でない人でいっぱいでした。

なんとか天候は回復したものの、上空旋回しておりました飛行機が溜まってしまい、当然じゃんじゃん降りて来るもんだから、到着させるゲートが足りなくなってしまったようで、名古屋便は吐息が白くなるような一番端の激サムのゲートへ変更になってしまいました🥶みんなプルプルしてましたもん。わたしもコート脱げるような気温でありませんでしたから、外の格好と一緒でしたもん🐧
f:id:hikarireinagatsuki:20240302180209j:image

嘘のように雨が上がって、いきなり残照に照らしだれてる山が見えて来ました。なんという不安定な気圧配置なんでしょう。奥に樽前山を見てるもんだと思っていたら、方向が逆ですから、違う山のようです。調べてみたけど、わかりませんでしたよ😨

名古屋便も到着が遅れた為、当初よりもさらに遅れて出発の模様です。北海道を離れる前に1枚です📷
f:id:hikarireinagatsuki:20240302180220j:image

ほぼほぼ満席の機内ですが、わたしは広々非常口席です💺ここはいいですよ〜🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240302180232j:image

すっかり日も暮れてしまいました。機内サービスのコーヒーいただき、あっという間の6日間に想いを馳せます。北の鉄路はわたしを惹きつけてやまないですね。これで何度目の北海道だろうか?最初に訪れてから、物凄い短いスパンで訪問してる気がいたします・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20240302180243j:image

翌日はお仕事です。いつもなら午前便で帰って来て、お片付けとかお洗濯を済ませるのがルーティンですけど、今回は夕方の便でしたしディレイもいたしましたからちょっと気が急いてまいりましたね。こうなると一刻も早くお家に帰りたくなるのが心情ですが、名鉄の時刻を調べるとこれまた微妙な雰囲気でして、希望の一般車の特急に乗れれば到着時刻的にベストですが、逃すと余りよろしくない感じでした。

満席近いので、荷物も大量です。ヤキモキしながらわたしのバッグが回ってくるのを待ちますが、全然出てこないです😨時計と睨めっこで、列車の発車時刻を激しく気にしながら、発車まで残り4分を切ったトコロでようやく出て来たバッグを引きづりおろした瞬間に、駅に向かって猛ダッシュです🏃‍♀️💨いつもなら千切ってゴミ箱にいれますけど、そんな余裕はありません。

セントレア の良いところは到着ロビーから駅までの距離も短く、駅の改札からすぐホームで、しかもフラットだということですかね。ICカードを素早くタッチして、瞬時にホームを確認して飛び乗ろうとすると、愚鈍そうなオトコがスキー用品一式抱えてわたしを遮ります。重そうだったから、お先にどーぞって譲ったのに、こいつマヌけた顔して、知らん顔でした😬譲ってスゲー損した気分でしたし、わたしの向かいに座ったオトコは風呂も入らずに山スキーばっかしていたのか、酸っぱい臭いがするんですよ🤢もう、大きくて不安定な板を抱えているのに、フツーに立てかけてるだけだもんで、電車が揺れた際にズルッと滑って倒れそうになってるし、ヘタすりゃ周りの人に当たるだろうにPC出して操作し始めるし、鈍いって無敵だなって思いましたよ😤

走ってゼェゼェ言ってるわたしです😵

f:id:hikarireinagatsuki:20240302180254j:imageそんなこんなで、帰って来ました。気分的には直ぐにでも行きたいけれど、3月は南九州のキハ40系を巡りますし、今年は全国40系走行線区を早めに走破したいと思ってますから、やっぱり北海道は夏まで行けそうもありません💦

花咲線石北本線根室本線函館本線とキハ40で巡れましたし、廃止区間の駅も巡れましたからね。多少のコトはあったけど、総じてみれば満足度の高いおでかけとなりましたね🤗楽しかった〜🎶

おしまい❤️