埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

京都・春の花暦 梅の花を愛でてまいりました🌸宇治・三室戸寺と京都・北野天満宮へ I

梅の花は2月に岐阜の梅林公園で少しだけ愛でておりますが、もうちょっと咲き乱れる梅の花々が見たいなって気分で、京都へ行ってまいりました。三重県いなべ市の農業公園とかは桃源郷のような景色と評判でしたから、そこへ行こうかとも思ったのですが、最後は京都への思いが優ってしまい、古都上洛とあいなりました。お天気に合わせてのおでかけでしたから日帰りですよ😊

ただ、梅も早いところでは散り始めているスポット多く、満開のスポットを探しまして、京都の梅の名所・北野天満宮と、しだれ梅が満開で幹の数も多い三室戸寺に決定いたしました。ただ、このふたつは南北に離れておりますから、安く早く効率的な移動方法を考えねばなりませんでしたけどね。

暖かかった2月に反して、冷たい日の多い3月です。厚手のストールも全てお洗濯してしまいましたので、唯一残ってたマフラーを巻き、仕舞い込んだダウンコート を引っ張り出してまいりました。この日も風が冷たくて、ついでに寒さで膝裏の古傷が再発してしまいました😱しかし、歩かにゃ始まらないのが花めぐりですから、気合と根性でだましだまし歩き続けましたら、最後は激痛で階段を降りることさえ困難となる有様となり、グタグタで帰ってくる始末なのでした😨

どれくらいの混雑なのか予想がつかずでしたが、自由席の多くて早い「ひかり」がちょうどありましたので、そちらに乗車することにいたします🚄まだ元気です😀f:id:hikarireinagatsuki:20240310091607j:image
JR東海コーヒー☕️予想よりも空いてましたね。なので、快適な移動となりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240310091250j:image

伊吹山も雪化粧のままです。寒そうです🥶
f:id:hikarireinagatsuki:20240314154320j:image

最初に宇治の三室戸寺にまいることにいたしました。お花の写真は青空と太陽の光が重要です。予報では午後は晴れ間が出るものの、少し雲が多くなるとのコトでしたから、重きを置いた三室戸寺を先にした次第です。京都で奈良線に乗り換えて黄檗まで行き、さらに京阪に乗り換えたのち、三室戸から徒歩15分程度とのことでした。

切符あるあるで、黄檗まで買うよりも京都で区切った方が安くなるという論理で、京都市内までの切符で新幹線乗ってました。連絡改札ではIC通してJRに乗りたかったのですが、出て来た切符で降車駅で精算するように言われてしまいます。これでは現金精算しかできませんから、手持ち現金が少ないわたしとしては、ちょっとイヤでしたね。一旦改札出れば良かったのでしょうが、奈良線ホームは新幹線ホームから一番近いですし、とにかく早い電車に乗りたかったので諦めましたよ。

JRの黄檗と京阪の黄檗はホーム自体はそれほど離れていないのですが、駅そのものが全く別の位置にありますので、乗換えに4分程度かかるとのコトでした。ところがデス、京阪行くにはJRの踏切を越えねばならず、これがカンカンなってしまって、フツーなら間に合うはずの電車に乗り損ねてしまい、もーって風で、寒い中を次の電車まで15分待ちしております。乗換検索では踏切ロスは加味してくれませんからね。指の先がJRです。ホームの先っちょ同士は目と鼻の先なのにね。まったく不便だー!
f:id:hikarireinagatsuki:20240314154357j:image

京阪電車。このあたり特急にしか乗ったコトないから、初めて知った駅ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240314154419j:image

三室戸で下車し、案内を見つけて歩きます。山の上にしだれ梅が咲いてるのが見えて来ますと、15分弱で入り口にたどり着きました。どうも、このあたりから膝裏に違和感を感じ始めまして、それでも大事はないだろうと楽観しておりました。まずは山門です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240314154442j:image

三室戸寺は紫陽花が有名なので知っておりましたが、梅園はごく最近に知った次第です。しだれ梅がええらしいというコトで、やって来た次第ですよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240314160256j:image

一応満開らしいです。梅は梅で美しいです。

白梅も悪くないです。白梅でもイロイロ品種あるのですが、わたしは一括りに白梅ですね😅

天に続く、ウメの道。。。

梅園は参道を少し外れて急な坂道を昇り、また少し下った位置にあります。そして、斜面一面にしだれ梅が植えられてる雰囲気ですが、めぐるの階段や急坂を降り、帰りはまた上らないといけないです。この日はさほど歩いてもいないのに、膝裏が炎症を起こしてしまったようで、これが神経を圧迫して、古傷の隙間の狭くなってる半月板にダイレクトに痛みが伝わるという仕組みなんですよ😭f:id:hikarireinagatsuki:20240320080636j:image

ここまで来たのだから、絶対に堪能せねばという貧乏根性がでてしまい、負担をかけ過ぎてしまいました😨じっとしていればいいのですが、特に下り坂を歩くと脳天に痛みが突き抜けるくらいです😓
f:id:hikarireinagatsuki:20240320080857j:image
それでも梅を愛でつづけてるわたし・・・。イタイ😭
f:id:hikarireinagatsuki:20240320080659j:image

お天気良くてハッピーです。風は冷たいですけどね🥶
f:id:hikarireinagatsuki:20240320080722j:image
可愛らしいピンクでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240320080829j:image

空とお花の雰囲気が好き。

前日の土曜日は気温も低くて、お天気も悪かったですが、この日はお天気に恵まれました。やっぱりお花は晴れた日に愛でたいですよね。

お花の沢山ついてる幹を探しては、撮っておりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240320081002j:image

幹に近づけるのが良いです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240320081058j:image

白、ピンク、薄ピンクとあったのですが、薄ピンクの種の幹の花付きが一番多くて、その中でもお花がたわわな幹を探して撮ってました。

f:id:hikarireinagatsuki:20240320081133j:image

こういう感じですね。お花のカーテンみたいな😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240320081215j:image
寄せてもいい感じ。

濃いピンクですが、これは紅梅と呼べるレベルでしょう。

f:id:hikarireinagatsuki:20240320081343j:image
連咲してる感じがステキでした💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240320081450j:image

アシが砕けそうで、相当にヤバイですけども続きます😵