埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」冬景色の鉄路をキハ40でめぐり、名残を惜しんだ6日間・day6−2 キハ40・821Dで森から🦑長万部へ🦀

森は生憎のお天気ですが、跨線橋からいつもの景色を残します。またいつか、お天気の良い時に見てみたいものですが、どうなんでしょうね・・・。

停車時間が充分にあったのも事実ですが、全然買う気もなかったのにアシ👣が向いてしまった柴田商店。ついつい、この愛想のない店でいかめし🦑880円也を買ってしまいました。前回よりも値上がりしてましたね。ここでも物価高は顕著です😭今回はおっちゃんだったけど、愛想は相変わらずでした🙍‍♀️

めっちゃ風が強くて冷たくて、凍えます🐧コートが風で煽られてます🌀
f:id:hikarireinagatsuki:20240302164435j:image

森駅前です。新幹線開業後、本当にこの駅なくなるのだろうか?貨物はおそらく残る方向になって来たから、バスの運転手不足問題解決も、裏金作ったり海外で血税巻き散らかして浮かれてる輩ばかりの政権与党ではその術も多分ないだろうだからね。せめて、これを機に化石のような整備新幹線敷設後の法関係を再構築して、旅客も残せればいいのにって思ってしまいますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240302164456j:image

佇むキハ40。

冬の海って色しますよ。

後方に駒ヶ岳を望みます。

のんびり停車中。旧き良き駅の雰囲気が漂ってますね。上りの普通と交換待ちです。

函館行きが到着です。この並びが見れるのは、遅くとも2025年3月までとなりますね。その前に消滅する可能性もありますし、あーって感じですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20240302164533j:image

海と信号機とキハ40。

気温氷点下でしたが、コートを脱いでジャンプです!躍動してますねー😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240302164619j:image
場所変えてジャンプ!
f:id:hikarireinagatsuki:20240302164642j:image

激しく跳びすぎてイヤリング落ちちゃった😅
f:id:hikarireinagatsuki:20240302164656j:image
大の字ジャーンプ!
f:id:hikarireinagatsuki:20240302164720j:image
駒ヶ岳をバックに。でも、風が吹いて冷たくて寒いわ🥶
f:id:hikarireinagatsuki:20240302164551j:image

そして、また跳んだー!テンション高かったから、飛びまくってましたね😆
f:id:hikarireinagatsuki:20240302164735j:image

わーい!もっちゃい顔だけど、ご満悦なんです💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240302164745j:image
ええ加減寒いから、お手洗いを車内で停車中に済ませて、ボックス席で全身自撮りです。これ、両側空いてないと撮れないワザです。実際は7連くらいで撮りましたけど、4連に縮めましたよ。だって、似たような写真ばっかりだったもんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240302164835j:image

ふたつめ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240302164849j:image
ちょっと、趣を変えて3つめ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240302164928j:image
見返り気味に4つめ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240302165010j:image
衝動買いしてしまったいかめし喰らいながら🦑クラシックを飲んだくれるかな〜🍺
f:id:hikarireinagatsuki:20240302175147j:image

イカは外国産だけど、やわらかいわ😋
f:id:hikarireinagatsuki:20240302175200j:image

暖房の効いた車内で飲む酒はうまい😋まさに至福の時を感じる、お安いわたしです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240302175219j:image

森からの絶景区間走行中。寒々しい〜🌊

振り向けば駒ヶ岳。キハ40が走っているようなら、また来たいと思ってます。だって、今年しかないんだもん。

落部駅。「おとしべ」のタテの駅名標が異様に多いのがナゾでした。なんで🤔

前日同様、長万部が近づくと太陽が顔を出し始めます☀️廃駅近づく中ノ沢で、地元のかたなのか、お一人が下車されました。

長万部駅構内のラッセル編成。

長万部にほぼほぼ定刻到着。あっという間の3時間でした。これで今回のキハ40乗りはおしまいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240302175332j:image
ドアを閉めて引き上げ線に入りますので、その光景も見届けておきましょう。

動き出すと跨線橋にあがり、窓を開けて撮影です。ど真ん中にキハ40を置いて、線路の感じと、奥の冬山と相まって、とてもええ感じです。

なんか、鉄道ジャーナルの表紙みたいだと自画自賛です😀留置線へ引上中〜。

やっぱ、ええな〜🤗

H100が並ぶ留置線へ、こぢんまりと収まっていきました。

「北斗」で札幌へ向かいます。空いてればいいんだけどね。ホームは風がピューピューで寒いから跨線橋上で列車を待ってました。ちゃんとベンチもあるくらいです。

f:id:hikarireinagatsuki:20240302175349j:image
とりあえず、プラン変更して甲斐あって、満足のいく乗車でした。本当に来て良かったですし、まだまだ走るのならまた来たいですよ。ちまちま情報集めながら、機会を伺うこといいたしましょう🙆‍♀️

つづく〜。