予想通り、行きと一緒の運転手さんのバスがやって来まして、富良野駅に戻って参ります。終点まで行って帰って来たんでしょうね。この路線、鉄道廃止後は幾寅まで延長されて、鉄道代替バスとして運行されるとのこと。しかし、近頃では鉄道の代替であったはずのバス路線も廃止されるトコロもあるわけで、今回の廃止区間の行末も不透明な気がしてなりません。
途中、乗ったり降りたりと小刻みな乗降を繰り返してましたが、富良野降車時はわたし一人になっておりましたが、最後は運転手さんの愛想が多少良くなった気がいたします😊
列車の時刻まで2時間弱あります。目前に見える富良野岳は美しいですが、駅の辺りでは電線が入り込んで美しく撮れません。高いトコロ上がれば良いのですが、前回宿泊したホテルのテラスに上がるワケにもまいりませんし、大きな病院がありましたけど、ちょっとムリですよね。
とりあえず、グルっと歩いてみることにいたしました。よくある駅の自由通路から、直下に留置中のキハ40を撮ることができました。みなさん、考えることは一緒のようで、通路の窓を開けて写真を撮ってましたね📷もちろん、わたしも同類ですので撮っておきましたよ😊奥が東鹿越、新得方面です。
病院の中に入れたいいのに〜って思いながら、テクテク歩いて辿り着いた歩行者専用の跨線橋の上からようやく撮れました。広がる裾野もちゃんと写りましたね。でもホテルの屋上テラスからでしたら、もっとキレイに写ったでしょうね。
わたしも収まっておきましょう🙆♀️まぁまぁ風が冷たかったです🥶
富良野駅の俯瞰です。ポツンと留置中のキハ40に、茶色いのが先ほど渡った自由通路。富良野岳を写した跨線橋上から撮りました。今日はお天気良くて、雪もキレイに映えてますが、積み上げられた雪の量がスゲーでしょ?
駅へ戻りましたら、改札は人が並び始めてまして、ちょっと早いですがボックス席窓側確保の為にわたしも列に加わります。やっぱり、富良野からはそれなりの乗車率になりそうですね💦並びながら撮った案内板です。見納めですね😭
13:59頃、改札が開くとわたしは小走り階段ダッシュをカマシて🏃♀️数人抜き去ってホーム にたどり着きました。これでかなやま湖の見える窓側席は安泰です😊
幌なし側です。
駅名標を入れて撮ります。奥の高い建物は病院なのです🏥眺め良さげでしょ?
滝川でも撮ってるから、同じ顔ですが、一応です。
ホームには警備の方もいらして、暴走しそうな鉄分を警戒しております。点字ブロックの内側に入ろうものなら、激しく注意されます。この方は夜もいらしたから、この冷たい中、変人共を相手に大変なお仕事ですね💦サボを入れてない件とか、警備を立ててる件とか、JR側は随分と警戒してる模様ですね。
せっかく撮ったのに、案内板が英語表記でしたね😨
この駅名標も3月いっぱい。布部の上にシールでも貼るのでしょうか?
再びつり革です。
当然ご満悦〜☺️
富良野出発進行〜。低いエンジンをを轟かせて、ゆっくりと動き出しました。
車窓からも富良野岳が望めます。美しい山容ですね。ロープウエイも乗りたかったですけどね、今回はキハ40メインだから仕方ないです😢
畑は雪原と化してます。
空知川に沿って列車は進みます。
下金山駅。もちろん、雪の中。
金山駅。今月中に名古屋の金山駅で、記念に金山〜東鹿越の切符買おうかと思ってますよ。ガラスに映るキハ40を狙いましたが、もうちょっとでしたね😅
次は終点、東鹿越・・・。
氷結、かなやま湖!これじゃ、なんだかわからんねー😁
大きな遅れもなく東鹿越へ到着です。わたしは代行バスで幾寅まで参りますが、しばし時間がありましたので、冬の駅の雰囲気を遺しておこうと撮りまくりますが、人が多いですねー😨
顔と撮った!
連結部〜。
幌顔と。
ちょっとした観光地並の人の数ではないかと思いますね。
折り返しに乗らなくていいので列に並ばなくてもいいし、代行バスも2台来るので問題ないから、かなりお気楽でしたね。バスも幾寅まで10分足らずですからね。
列車の方は乗り込んだから、ホームはガランとなりました。ようやく落ち着いた画となりました。
ここも車で来て撮影してるヒトおりましたが、代行バスの転回場は駐車してはいけないのに、そこにデーンと止まってる車が数台です😬バスの転回に支障はなかったようですが、この民度の低さは一体なんだろうか🤔
戻ってくる頃には暗くなってるだろうから、撮っておきましょう。
代行バスと🚌運転手さんもいい加減に見慣れてるだろうけど、こんなんばっかり来るなーって顔してらしたわ😅
代行バスで幾寅へまいります。途中の踏切を渡ってるトコロ。列車が走らなくなっって7年半になりますが、雪が溶ける頃には本当の廃線ですよ。
つづく。。。