「北海道・東日本パス」・北の大地をキハ40で駆け抜けた〜 旅5日め 東鹿越から、苫小牧へ移動の日④滝川のお得なランチに感動し、キハ40で岩見沢まで行き、室蘭本線を南下して苫小牧着いたら雨だった☂️

折り返し滝川行きの車内です。代行バスが到着いたしましたが、新得方面から乗り継ぎは時間帯が早すぎるのか、数人が降りて来たのみです。なので帰路もガランとした車内でした✌️

富良野で10分ほど停車いたしますので、ちと降りて撮ります。去年撮った気もするけど、なんだかわかってなくて撮ったかも😵富良野が「北海道経緯度中央標点」だったとわ!

だから「へそ」なんだな・・・。

結局、滝川までの半分くらいは寝落ちしてましたね。さすがに疲労も限界かもですね。ついでにお天気良くないのも、気力が漲ってこない原因かもですけどね😓

滝川へ到着いたしました。岩見沢までもキハ40で行きたかったから、それまで待つと2時間半ほどの時間があるのです。乗って来た車両も留置線に引き上げします。

天国みたいに豪華な留置線のキハ40車両群は壮観です😊国鉄色のキハ40、17日に滝川で1両、遠軽で1両見かけましたが、根室本線の運用に入った模様ですね。

車番を覚えてないので、どっちがどこで見たのか不明です。

1766は翌日の早朝、旭川行きになって、夜遅く滝川に帰ってくる運用ですね。苗穂車のサボは「滝川」や「旭川」と行先の標記なんですが、旭川車は「←→」の気がします。

1759はサボがありませんね。

とりあえず、全体入れて撮っておきましょう。

キハを眺めたところで、お時間タップリでしたからね。北の大地入場券でも買えるとこまで行こうかという感じで、砂川へやって来ました。美唄も行きたかったけど、普通列車は1時間に1本だけですので、始発乗りに拘ると滝川に戻れなくなるから断念しましたよ。

特急も停まるから、それなりの駅かと思ったけども、駅前も通りも寂れてましたね😨お昼いただけそうなお店を探しましたが、諦めて滝川に戻ることにいたしました。逃すと、1時間待たないといけませんからね。

そういや、その昔に上砂川支線が分岐した駅でしたよね。多分、端のホームにその痕跡がある感じにみえます💡
滝川も寂れてましたね😨駅前のモールは全館閉館で哀愁漂ってますし、人の姿が見当たらないです。駅から商店街が伸びてましたので、ゴロゴロとバッグと共に歩いてると、「とんかつ」の幟を見つけました。お隣のラーメン店もそそられますが、ランチ650円という、手書きのボードに轢かれます。入りにくい感じのドアを開けてみたら、店主らしき感じの良い奥さんが迎えてくださいました💕

ひれかつ定食、コーヒー付きで650円という破格値!大当たりでしたね😋

感じ良いお店だったから、ビール飲んでもいいかなって思うも、とても寒くてその気にならず🥶650円お支払いしただけで恐縮なくらいでした。この町では、お客のパイも限られているだろうし、お昼でもこんな感じで大丈夫かなって心配になってしまいましたが、どうしようもありませんね。

この日もサムサム☃️静寂の滝川駅前です。ここはグライダーの街だそうで、ロータリーに実物が展示されておりますが、興味湧かず写真はないのです。

そういや、札沼線新十津川まではそれほど遠くなく、日本一早い終列車に乗る計画を立てたのです。札沼線の下りでは札幌発が早すぎて、その時はムリな気がしたのですが(今ならいけたかも)、上りなら滝川からタクシー乗れば可能なプランでした。でも、その秋にわたしが初めて北の大地に降り立った時には、既に春に廃止された後でしたので、未完のプランとなってしまいましたね。

岩見沢行きキハ40です。この日も「山明」でなかったですね。残念です😓

平日の日中だからか、ガランとしておりました。
滝川〜岩見沢を往復するからか、←→標記でした。この辺りが謎ですね😑f:id:hikarireinagatsuki:20230922223144j:image

無難な連結部。

またまた寝落ちしてしまい😪気がつくと岩見沢の手前という有様でした😨まぁ、長丁場で早起き続きの影響は多大で、相当に疲れているんだろうさ💤

滝川留置の室蘭本線間合い運用もキハ150だったし、岩見沢からの列車もキハ150です😓6月はたまたま運用に入っていただけのようですね。出来れば石勝線とか室蘭本線もキハ40に乗りたいから、予定組んであるんですけどね。

回送も含めて、交換する列車は全てチェックしてましたが、全部キハ150でした。この分でいくと、明日予定してた新夕張もキハ150のハズです。

前回同様の方向で、お天気も雲が低く立ち込める車窓です。沿線の田畑をボンヤリとながめながら、今夏の熱波灼熱と大雨の影響は大丈夫だったのかと心配になりました。ここは日本の食糧庫みたいなもんです。わたしの考えは極論だけど、この土地には国営農場というものがあってもいいんじゃないかと思ってます。そういう思想は好まない風潮もあるかもしれませんけどね。でも現状の政策では、自然災害とか異常気象等がフツーに起こりうる昨今、農家任せでは安定供給は難しいだろうし、結果食糧自給率も全然上がらないでしょう?

後から頂きました画像です。おそらく、室蘭本線の沿線の景色だと思います。まさに北海道の虹🌈といった景色ではないでしょうか🤗
苫小牧が近づくと雨が降ってまいりまして、テンションも相当に下がってしました😵まぁ今日はあきまへんな〜って感じです😵ホテルは毎度の東横インですので、傘を差すと乾かすのが面倒いから100mほどをスーパーダッシュで走って辿り着きましたよ🏃‍♀️こんなお天気なのに翌日は快晴の予報というのが俄かに信じられませんでしたけどね🙍‍♀️