埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」冬景色の鉄路をキハ40でめぐり、名残を惜しんだ6日間・day4−1 消えゆく鉄路をめぐる日・滝川から富良野へ。

今日の予定は、まず滝川からキハ40で富良野へ行きます。それから、ドラマ「北の国から」始まりの地、布部駅を訪問しますが、列車はまるでありませんので、バスでまいります。そして、列車で東鹿越を経て、代行バスで映画「鉄道員」のロケ地、幾寅駅を訪れ、また旭川へ帰ってくるという行程です。さほど遠くへ行くわけでもないのに、列車の本数が極度に少ないため、旭川発8:30の「カムイ」に始まり、富良野線で20:25に戻ってくるというロングな1日です。なので、珍しく朝も夜も戯れのない1日となっておりますよ😄

カムイ乗車。ライラックよりも自由席が多いから使いやすいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227143012j:image

一応晴れる予報ですが、太陽が薄い雲に隠れてる感じですね。キツネらしき🐾が無垢の雪原についてるのは、実に北海道らしいですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227143031j:image

40分弱で滝川到着です。なんとまぁ、ちょうど宗谷色が引き上げるトコロでした!すかさずカメラ取り出して後追いでパシャパシャと手動で連写です。モード切り替える余裕がなかったのですが、殊の外撮れてましたね😊

なんか、宗谷色とはバタバタしたタイミングで遭遇すること多いです。一番最初は「大雪」で旭川に向かう途中の金華信号所で、次が滝川の遠くの留置線にいて夜まで動かないって教えてもらった時、そして昨冬の「しれとこ摩周号」に増結されてた時に慌てて撮って、親切で上手な鉄分の方に撮ってもらった時、そして今日のような引上げ寸前とかですもんね。ゆっくり近くで向き合いたいのですが、なかなか難しいのですよ😵

幌付き側が撮れて良かったかもです。

雪に埋もれるように留置されました。

f:id:hikarireinagatsuki:20240227143047j:image

台車が見えない位の積雪ですね。運用ですと、翌朝早い旭川行きの返却列車になるはずですが、記憶が不確かです💦

そして、留置線でアイドルアップしてるこの2両が富良野行きになるようですね。廃止までの土日は2両運転するとのことで、代行バスも2台運行なんだってさ。時刻表の隅に案内が掲示してありましたよ。こっちも雪がスゲーですね⛄️今日は晴れているから映えてますけどね。

一旦改札をでましたけど、お手洗い済ませて少しだけヌクヌクしたのち、またホームでウロウロとキハを眺めておりました。

全然、列車を待ってる方がいなくて、少々肩透かしでしたね。土曜ですし、もっと人が多いかと思っておりましたけども。おそらくですが、札幌方面からですと923Dで旭川まで行き、富良野線経由で富良野に入ってから東鹿越に行くのかなって思ったりいたしましたが、それが一番40を楽しめますもんね🤔

時刻表に快速「狩勝」東鹿越行きの表示を見つけて残しておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227143102j:image

札幌行き「ライラック」が出発すると、転線して入ってきます。

2連もカッコええ〜❣️分岐通過でビミョーにズレてる感じもええです😊

1番線に入りました。

入線です。やっぱりホームに人は疎らです。2両編成が功を成すのを富良野からのようですね。

滝川では、あともう1年この景色が見れますけどね。わたしはすでに夏と冬に来る予定を立ててます🙆‍♀️詳細は未定ですが、来るしかないでしょう😊

とりあえず、吊り革にぶらさがりますかね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227143116j:image

運転台。JRイン函館のキハ40ルームを思い出しますね。

ヘッドマーク枠付きですから、元釧路車だったようですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227143140j:image

まずは最初のご満悦です😊のんびりしてて良い感じですが、さすがに富良野から東鹿越は結構混んでると思いますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227143211j:image

列車はゴトゴト進みます。途中の赤平と芦別の北の大地の入場券が欲しいのですが、停車時間が短いので下車しないと買えそうもありません。そのうち降りて手に入れないといけないかもですが、バスを上手に使わないと難しいかもですね。割り切って、そういう停車時間の長い列車を走らせても良いかと思ったりします。キハ40そのものが、走ってるだけで観光列車みたいなもんでしょう?

結氷した川を渡ります。珍しい景色でもないのでしょうけどね。

沿線、撮り鉄多かったですね。車が何台もゴリゴリと狭い路肩に停めているスポットもありました。中にはすれ違いもできないような、踏切の遮断機前に車止めて撮ってるのもいて、交通量が少ないから何も起きないようなものですし、それでも明らかにそこに止めたら邪魔だろ?て風で、とてもリスペクト出来るような行動ではなかったですね。

最近のニュースで、撮り鉄被害に関する住民とJRとの話し合いの席が設けられた記事を目にしましたが、自分が撮影の邪魔と思われる樹木をチェーンソーまで持ち込んで勝手に伐採したり、集落の細い道を猛スピードで走行して住民を危険に晒したりという犯罪行為を繰り返してる事案が浮かび上がってました。警察も問題視してるものの、犯罪者とのいたちごっこで、犯罪防止の有効策は見つからないようです。

野花南過ぎると集落の見当たらないエリアをひた走りです。当然、鹿も多く出没し始め、列車は急ブレーキや徐行、ひどいと停車まで余儀なくされます。でも、まったく悪気ない感じの顔したエゾシカが悩ましいですよ。

まもなく富良野。写してませんが、お天気良いので写真の右方向に富良野岳がバッチリ見えてますよ🤗

富良野へ到着です。廃止になれば「新得方面」の標識は外されるのでしょうね。

この車両がそのまま東鹿越行きとなりますが、留置されて3時間以上も間が開きます。滝川もこの列車の次は6時間後という酷いダイヤですが、ダイヤ改正で多少は間が埋まる感じにはなってましたね。

いつもサボあるのに、この日はサボなしです😭クズ鉄野郎の盗難防止なのか?
f:id:hikarireinagatsuki:20240227143227j:image

旭アサ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227143243j:image

駅で新得富良野間の廃線記念入場券セット2200円也を買っておきます。少しでもJR北海道の援助になればいいなっていう気持ちだけです。この為に厚紙とファイルを持参したわたしですが、鉄分はみんなコレを買ってた気がしますね。

そして、布部へバスで向かいます🚌その間におそばでも食べようかなって思っていたけど、ここのおばちゃん、何されたわけでもないのですけど、なんとなく好きになれない趣で、今回もパスしましたね。行動食にとセコマで買っておいたバナナと買ったまま持ち歩いてたパンを頬張って軽いお昼ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227143258j:image

この駅名標廃線後もそのままだと思うけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227143312j:image

布部へいく人いるかなって思いましたけど、バス停にはわたし一人。駅巡りも車の方が便利だからな。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227143333j:image

つづく〜。