埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道・東日本パス」・北の大地をキハ40で駆け抜けた〜 旅5日め 東鹿越から、苫小牧へ移動の日③東鹿越駅で戯れて跳んだ朝☀️

7時前の富良野駅です。歩いてる人など皆無です。ここは札幌とかではありませんので、富良野に泊まるような方ならば、フツーは朝食を頂いてる時間でしょうね。

ホテルをチェックアウトする時も、メシ食うだけでなのに大声で叫びまくるインバウンド共を始め、みんな朝食へ向かう人ばかりです。こんな時間にチェックアウトして出かけるのはわたしくらいでしたね😅噴水と撮ろうと思ったら、朝が早すぎて水さえ出てませんでしたよ⛲️
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221452j:image

風が吹いて、肌寒いです🍃
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221606j:image

来春からは3番ホームは使われなくなるかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221644j:image
7:17東鹿越行きに乗ります。この列車の次は14時台までありません。ほとんどの列車は、東鹿越到着後は数分後には折り返しとなってしまい、落ち着いて写真撮ることも出来ません。去年なんて並ばないと絶対に座れないくらい人が多くて、駅舎と撮る余裕なんて全くありませんでしたからね。でも朝のこの列車だけが、東鹿越で1時間程度滞留するんですよ。これはノンビリと撮影できるかもって風で、わざわざ富良野泊にした次第なんです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221628j:image

でも、5日めですし早起き続きですからクタクタネムネムです💤
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221702j:image

ホテルのサービスコーヒーをいただいてまいりました☕️列車はスキスキですし、平日ですが鉄分ばかりですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221724j:image

そして東鹿越到着です。折り返し待ちはわたしともう一人だけのようで、残りの方は代行バスに乗っていかれましたね。

太陽がやや残念な風で、雲多いです😨代行バスの案内ポスターですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221745j:image

使われてない線路の方。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221800j:image

今日はレザーのミニスカと、レースのトップです。おでかけ期間中に一度は履きたくて持ってまいりました😍
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221831j:image

アイドリング音が静かな山間の駅に響いてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221853j:image

釧路方面の看板が哀愁を誘います。滝川〜釧路間のあの直通普通列車乗りたかったですねー😢
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221913j:image

国鉄色の方が、雰囲気に会うのでやってくるコトを期待しましたが、北海道色でした。これは仕方ないですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221934j:image

幾寅、新得方面。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922221951j:image

キハ40の似合う風景です。わたしは葬式鉄じゃないけれど、やっぱり、雪に囲まれた景色が見たいから、冬にもう一度来たいな☃️
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222008j:image

わたしも景色の一部なりましょう〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222033j:image

幾寅方面の信号は、赤が灯ったまま🚦
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222051j:image

時刻表と運賃表。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222114j:image

南富良野町営のバス停はありますが、オンデマンド運行ですので、連絡とか予約しないと乗れない仕組みです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222132j:image

ポストって、日本全国の駅に設置されているんじゃない?って思うくらい、ありますね📮廃線になってもポスト残るのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222148j:image

車でやって来て撮ってる鉄分が二人ほど。日中に比べれば、朝のこの時間はとても静かで落ち着いて撮れましたから、やはり来て良かったのです😁お天気だけが残念でしたけどね。雨じゃないだけ感謝しないといけないのだけど、欲望は際限なくエゴは無限ですよ・・・。

奥に石灰の工場が見えます。

これは軌道侵入にあたってしまうのかな?使われてない方の線路に立ってみましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222236j:image

そして、跳んでみました。スゲー顔です😱


f:id:hikarireinagatsuki:20231005234108j:image

微笑んでるつもりなのに、なんでこんな顔?!って風ですよ😭腰の位置からすると、これが一番高く跳んでる感じですね😄
f:id:hikarireinagatsuki:20231005234129j:image

定番スタイルで。

f:id:hikarireinagatsuki:20231005234204j:image
これもまぁまぁ高さは稼いでますね。まぁまぁアホですけどね、なんでわたし跳ぶんだろうね😑
f:id:hikarireinagatsuki:20231005234239j:image
こうして見ると、石灰岩は存在感あります。でも、去年は気づきもしませんでしたね。慌てていて焦っていたというのもありますけどもね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222210j:image

かなやま湖のほとりまで行けないかなって思いましたが、相当歩かないとムリのようで、ホームから見える湖はこんな感じが限界でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222254j:image

ホーム側の駅舎側面です。ポストのある方が外側ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222313j:image
時間がタップリありすぎて、狭い範囲をあちこちウロウロとしてます。キャスターバッグもあるのですが、そこらに置き去りにしております😄まぁまぁ傷んだ旭アサでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222447j:image

道路へ出てみて、湖へ降りるルートを模索するも、そもそも法面は草ボーボーで、無茶も出来ないのでこれが限界ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222511j:image

またまた待合室。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222333j:image

ちょっと、スカしてみた。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222556j:image

ムニ〜😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222611j:image

大きなサケの魚拓。かなやま湖でサケ釣れるのか🎣サケであってるよね?

f:id:hikarireinagatsuki:20230922222627j:image

この千羽鶴はどんな祈りが込められているのだろうか?鉄道の復旧を願ったものだとしたら悲しいけどね😢
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222643j:image

待合室のベンチにはクッションが敷いてありました。地元の方が待合室の整備をしてくださってるようです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222713j:image

旅情感だしてみます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230922222736j:image
これから滝川まで行き、函館本線岩見沢まで。そこから室蘭本線で苫小牧までの行程です。全行程が普通列車ですのでね、今日もまぁまぁ長い行程ですよ・・・。好きで乗ってるのだから仕方ないけどねー😁

つづく〜。