埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道・東日本パス」・北の大地をキハ40で駆け抜けた〜 旅4日め 根室本線の廃止予定区間を辿る〜②釧路から新得を経て、代行バスで狩勝峠を越えました〜🚌

「おおぞら」です。前回は青い283系だった記憶ですが、現在はこの261系での運用のみになってしまいました。「北斗」と車両が一緒だから、ちょっとつまんないですけど、ヘッドマークある分、JR北海道は救われますね😊
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新得までですが、この旅唯一の特急乗車でした💦そもそも40に乗るのが目的だもんだから、普通列車に乗るに決まってますし、釧網本線とかはワープしようにも優等列車が走ってないもんだから、普通しか乗りようがないんですよ😵
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曇ってきよった・・・。くそー!不機嫌です😬
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新得到着です。「おおぞら」にお別れして、ここで代行バスに乗換です。根室本線新得以西が廃止になれば、この駅名標から「おちあい」が消えますね。
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富良野・滝川方面の時刻表もホーム時刻表に掲載されておりました。妙に律儀さを感じるのはわたしだけでしょうか?
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発車案内も代行バスとして表示されておりました。
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バスの席をどっち側に座れば眺めが良いのか、ググっても良い答えが見つけられずです。あー、キチンと調べてこればよかったよー😢今日は混んでる気がしたし、前方の席に座りたいので早めに並びましたが、すでに数人が待っておりました。ほとんど鉄分の様相ですが、そうでない方もいる気がします。数少ない真の利用者の方なのでしょう。
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新得は薄曇りなお天気。前日チェックして晴れだと喜んでいた東鹿越のお天気も、まぁまぁ曇りに変わっておりますので、テンション下がってきますね↘︎↘︎↘︎
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新得はお蕎麦の名産地だから、とりあえずいただきましたよ😋できればお店でもいただきたいトコロですが、時間の都合で断念です😵
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ふらのバス代行バスを走らせてます。フツーの観光バスだけど、「列車代行」の表示がありますよ。
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一番前を狙ったけど、そこは荷物専用席でした。仕方なく空いてた3列目の右側へ座ります。狩勝峠の景色どっちだ?
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その荷物置き場に座ろうとする、鼻マスクで明らかにイッってる風な顔のオンナがいた以外は、静かな車内でした。運転士さんがそこは荷物だけって注意しても、カバンが転がるからどーするんだ!って不毛な反撃してましたが、運転士さんの「横にすれば転がりません」というと、横にして席に着いたな。やっぱ変だ・・・。コイツ、サホロリゾートで降りたけどナニしに来たのかナゾでしたよ。

会話から数回目の訪問らしき、鉄分カップルがわざわざ右側に座るので、おー景色がいいのはこっちか?って色めきだっておりました。でも、ルピナス見てラベンダーだ!って叫んでるのを聞いて、コイツだめかも😏って、わたしの眼力の低さを感じ出します。

そして、やっぱり眺望良いのは左側だったー😥もし晴れてて左側に座っていたら壮観だったろうね。バスは観光徐行などしてくれないし、必死にズームで撮って、最後にトリミングいたしましたよ。

これで、日本三大車窓を全部見ましたね。もっとちゃんと見たけりゃ車を借りてこりゃいいだけですよね。肥薩線矢岳越えも復活あるのかどうか悩ましい状況です。唯一、姥捨だけが残るの日本三大車窓ですが、まぁこの日の本には、まだまだ他にもいいトコあるからね。
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狩勝峠を越えて、落合に向けて下って行きます。時折、線路が見え隠れしだします。
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集落が見えだすとそこは落合でした。お家は沢山建っているんですが、随分前から空き家のような家屋は相当に朽ち始め崩れたモノもあり、廃墟が立ち並んでいるようなモノです。学校らしき建物もありましたが、どうも廃校になった雰囲気です。ようするにこの集落には住んでる人が少ないってコトですよ。日本全国採算度外視で設置されてる落合郵便局だけはありましたが、このゴーストタウンのような状況だけ見れば鉄道の廃止も頷けるし、この限界集落のような光景はわたしを悲しい気持ちにさせましたね😢ただ、鉄道の存続はこれだけで語られるモノではないはずなんですけどもね。

草に埋もれた落合駅跨線橋駅名標も草に埋れてましたが、確認できました。それにしても、尽く左側に座ればよかったと後悔です。見たいものは全部左側だもんね😨
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そして幾寅駅です。映画ロケで使われたキハ 10顔のキハ40のカットモデルが保存されております。降りて写真撮りたいですが、そうはまいりません。降りたら最後、新得へ戻るしか選択肢ありません。観光停車で5分でも止まってくれると嬉しいけど、そうはまいりませんわね😞
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映画の駅「幌舞」の駅名がかかってます。落合よりは遥かに人の営みを感じる街でしたが、寂寥感は拭えませんね。ここに限ったコトではないのですけどね。
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初めて根室本線の踏切を渡りました。もう、廃線跡の様相ですね。
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ほどなく、東鹿越駅へ到着。去年の訪問時はお天気も良くて、スゲー人でごった返しておりましたので、札幌から日帰り可能なこの時間帯の列車は座れないかもと思っておりました。でも、今年はそこまでではありませんでしたね。去年はLOVE HOKKAIDOパスの影響だったのだろうかね?

そんで「紫水」が運用に入っておりました〜☺️富良野までですけど、楽しんでいきましょう!
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ロングシートの隅に席を確保できましたので、少し撮ります。この日の夕刻、もう一度参りますけどね😀ホームに設置?の石灰岩
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風が冷たいです。空模様と廃止される物悲しさも相まってココロが沈みますね。
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根室本線が災害で不通にならなければ、この駅はこんなにフューチャーされることもなかったと思いますね。それまでは根室本線の中の小さな駅のひとつに過ぎなかったのだからさ。
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富良野へ行って、ホテルへ荷物入れたらば、また戻って参りましょうかね・・・。

つづく〜。