埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」冬景色のキハ40の鉄路をめぐり、名残を惜しんだ6日間・day5−3 長万部より2842D砂原視線経由で函館へ🦑

キハ150への置換って情報を知ってしまったので、キハ40乗り納めということで、はるばる函館地区まで来ましたけども、ブログ書いてる途中でどうも全列車じゃないとのことがボンヤリ伝わってまいりました。実際、旭川から函館へは当初の予想よりも転籍車が少ない模様なんです。だとするとキハ40運用も来春まで残るワケで、共通運用になるのか個別運用になるのか、ダイヤ改正後、少し落ち着いてからでないと詳細を知るのは難しいですけどね。

この記事の作成中に知った情報では、まだ1往復のみの運用だそうで、いつまでこの感じが続くのかはわからなくて、夏に行った方が良いのか、秋に函館だけ行った方が良いのかを悩ましく思案しております🤔

いずれにせよ、この時はキハ40は完全置換だって信じていたから、その時の感情で慈しむ風で綴ってまいりますよ。キハ40が入線して来たのを見た時の気分は、決して大袈裟な風でなく喜びもひとしおでしたよ😭

北海道色です。秋から「海の恵み」を全く見かけてませんし、今回も留置線でさえ見かけることがなかったですね。温存してるのだろうか?

幌側かっこいいなー。この日は月曜につき、鉄分控えめの様相でパラパラでした。でも、前回は同じ時刻の列車でわたし一人だけでしたからね、それを思えば増えてますよね😁

定番の車番と。

f:id:hikarireinagatsuki:20240227162840j:image

お天気良いでしょう?でも、晴れていたのは長万部周辺だけだったようです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227162855j:image

幌付き側と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227162910j:image

跨線橋から撮影です。逆光ですが、まぁいいでしょう。遠くは霞んでますから、それほど良いお天気でもなさそうですね。

つり革〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227162958j:image

鬱屈から解放されて、ご満悦だー🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163014j:image

もち、ボックス占有です🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163035j:image

ご満悦の極み〜
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163110j:image
ガラ空きですのでね😀まぁまぁ撮りたい放題です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163145j:image

冷やして保冷袋に入れて持って来たクラシック🍺冬の北海道ですので、全然温くなってないんです❄️
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163157j:image

発車直後より、開放的な気分でいただきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163208j:image

ん〜めぇ〜😋
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163219j:image

3月に廃駅になる中ノ沢駅は雪の中。乗降もなく、寂しく発車です。11月の凄まじい豪雪の時よりも、雪は少なかったですね。

北海道じゃがいものポテチ。そりゃ、外国産と比べて違いわかるの?って言われると困るレベルですが、わたしはできるだけ国産食材に拘りたいと思ってますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163247j:image
ビールにポテチはサイコーだ🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163231j:image

そしてみかん🍊食べて軽くしていきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163312j:image

野田生〜落石間に差し掛かりますと、やはりお天気は芳しくないです。駒ヶ岳もガスって見えません😵

石倉駅。お天気良ければ、海がキレイに見える駅ですが、前回同様にどんよりした空色で寒々しいです❄️

森に到着。このスジに前回乗ってますが、停まれば似たような写真を撮ってしまいますね。

毎度の留置線にお馴染みの光景も、お馴染みじゃなくなる日も遠くないです😭

ほんと、あの11月の豪雪はなんだったんだろうって思います。特に森は酷かったからさ🤔

函ハコでGo!
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163325j:image

なんとなく、ポージング💃
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163337j:image

渡島支線経由です。右手に見えるはずの駒ヶ岳はまったく見えず、降り出した雪の中を列車は進みます。雪深い鹿部で下りと交換。ここも北の大地入場券があるのですが、列車では購入困難駅ですね💦

鹿部から汚らしくむさ苦しいオトコが乗ってきました。コイツ、乗るなりシューティング系ゲームを音出しでやるんですよ。毎度思うのは、東京だって大阪だって、もちろん名古屋にもおりますけどね。北海道は人口比からしてこういう輩が多い気がするのはわたしだけだろうか?

なんかゲームにコーフンしておりまして、もしかしてヤバイ奴かと思えたのでこのクソ野郎っと思ったものの、自重しておりました。しかし、栄えているとは云えない町の駅から、平日のこの時間に乗って来る奴って何してる奴だろう🤔わたしのキハ乗りを邪魔する奴は屠りたい気分でした💢

f:id:hikarireinagatsuki:20240227163359j:image

小沼からの駒ヶ岳も見えるはずもなく、函館近づくにつれ車内は混み合い出します。平日ですから高校生も沢山乗って来ましたしね。ほぼほぼ定刻に函館到着です。ちょうど増結作業がありましたので、動画撮って眺めてました。

f:id:hikarireinagatsuki:20240227163410j:image

札幌のキオスクで見つけた根室本線クリアファイルを函館で購入しようとまいりますが、全然見当たりません。店員さんにキオスク専販だっていう画像を見せても反応鈍くて、売ってたかどうかもわからんようで、まったく埒があきません。埒あかん人と話しても時間のムダですので、あきらめて他の方法を考えます。それにしても、函館の四季彩館ってお土産売るのに必死感満載で、鉄道グッズのスペースも激狭いし、商品も少ないから、ずっと好感持ててないんです。

とりあえず、ホテルは毎度のルートイン函館駅前です。今回改めて思いましたけど、冬は駅に近いところがいろんなリスクが少なくて絶対にいいんです。お値段の兼ね合いもあるから悩ましいですけどね😅

明日は新千歳から飛行機で帰ります。長万部までキハ40に乗車して、その後は「北斗」です。帰る前の最後に苫小牧で日高本線のキハ40を眺めたいなって思っていたのですが、ファイルに拘るとそれが難しいです。こんなことなら札幌で買っておけば良かったと後悔することしきりでしたね😨東室蘭でも販売あるようなので、それならば苫小牧で1本だけですがキハ40が見れるはずですけども、函館の二の舞踏んだら悲劇以外何者でもないですからね。ここは日中見かけた鉄板の札幌へ行くしかありませんです😭ほんと、行ったり来たりでしたよ・・・。

予約の発券が南千歳まででしたから、札幌までに変更していただきます。その後、光のシャワーを浴びて、夕食の函館ラーメンに参ります。f:id:hikarireinagatsuki:20240227163421j:image

夕食は函館ラーメンい決めておりました。超行きたいお店は昼営業のみです。なので、行ったコトない店で良さげなお店に行ってみました。お客さんは誰もいなくて、コートもバッグもあったのでテーブルがいいなって思うも、案内されなかったからカウンターのスミに腰を下ろしました。

チャーハンも食べたかったけど、一人前はちと多いと思ったし、980円というお値段もお高めに感じましたので、半チャーハンはないかと尋ねたけど素っ気なくありませんとのこと。んで、塩のチャーシュー麺でお試しです🍜
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163447j:image
お味はフツーよりは上だと思ったし悪くはなかったけどさ、能書きほどではなかったかな。わたしの中での、函館暫定3位ですね😋2位はしなので、1位は龍鳳です。残る滋養軒に行かないことには暫定状態ですよ。

ちなみになんですが、お隣は2回ほど行ったトンカツ屋さんなのでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163433j:image

お店の向かいはイルミのデコでした。ここも人がいないのですが、旭川の電飾がやっぱサイコーですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240227163459j:image足元の雪は少ないですが、所々氷結して危険ですので⚠️気をつけてホテルへ戻ることにいたしましょう🚶‍♀️

北海道最後の夜につづく〜。