埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

念願の宗谷本線急行「花たびそうや」で道北縦断〜第3日め 岩見沢から室蘭本線経由で苫小牧へ。そして「花の恵み」と邂逅したのです💕

岩見沢で「カムイ」とお別れしたのち、室蘭本線普通列車で苫小牧を目指します。札幌まで行き「北斗」に乗り換えして苫小牧へという選択肢もありましたが、もしかしてキハ40来るんじゃない?って淡い期待を込めてのことと、混雑する自由席で椅子取りゲームに参加したくなかったというのもありますね。あとは、苫小牧到着時間も激しく差もつかないし、こっちは圧倒的にノンビリしてるでしょうからね🤗

前日の「むかわ竜」がいた検修庫には、この日はキハ150が留置されておりましたから、共通運用で室蘭本線に入っているのは確定的でした。ご親切な方の作られた運用表に当てはめていけば、一度どこかで見つけさえすれば、確実に捕まえれそうな気配ですので、それは大きな収穫でしたね🙆‍♀️

f:id:hikarireinagatsuki:20230615182953j:image

フリーパスは追分までしか使えませんので、ここで追分〜苫小牧の切符をかっておきました。ここならカード使えるしね😊んで、期待のキハ40でなく、予定調和の単行キハ150で少しガッカリです🙍‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183003j:image

とりあえず、2人がけのクロス部に腰を下ろします。苫小牧まで1時間半弱ですが、ゆったり楽しみましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183015j:image

岩見沢出発から、次の駅まで一番前で立って前面展望を楽しんでました。いつも函館本線から見てるだけで、室蘭本線の分岐の線路配置がよくわからなかったものですからね。わりとフツーでしたが、まぁ当たり前ですよね😅

かつては石炭輸送で栄華を極めた室蘭本線も、沿線は北海道らしい景色が広がるローカル線ですね。お天気が良ければ夕張山系の美しい山々が沿線からも見えると思うのですが、この日は雲が多くて山は見えず、のんびりと畑を眺めながらの走行でした👩‍🌾

追分で長時間停車しておりましたから、これがなければ苫小牧到着は札幌経由の特急と大差なかったと気がします。この間に北の大地入場券を買いに行けばよかったですが、帰って調べましたら、日曜だから結局窓口業務はお休みでしたよ。

ここも、石勝線の分岐が謎でしたので、発車後はまたまた一番前で眺めて楽しんでおりました。わたし以外は鉄分皆無で、運転士さんも横に立ってるわたしを、一瞬チラ見されましたけど、何してんの?的な反応でしたね。

苫小牧到着です。わたし以外はササーッと引いていかれて、ホーム上にはわたしひとりになりました。6月で日も長いので、間も無く到着する日高本線の列車を見てから出札しようしてるトコロですね👍もしかしたら「花の恵み」かもしれないからさ😆

夕日を浴びて自撮りです🌇今日の樽前山は霞んでますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183028j:image

後方は置換により、先日運用を外れたキハ143の群れ。無造作に留置されてる感満載でしたけど、廃車解体処分待ちなんでしょうかね?
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183039j:image
改めて見ると、メイクが結構剥げてますね。その割に整っているのは、湿度が低いからなのかな?もうすぐ、列車到着です。ワクワクするなー👩
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183059j:image

キタ〜♪───O(≧∇≦)O────♪「道央・花の恵み」です!ついに巡り合いましたね💕待ちきれずに望遠で撮りましたよ📷

単行でした。この後、引き上げるはずですので急ぎ撮らないといけません。思うに、「花の恵み」が一番キレイな気がしますね💕

幌顔と。ちょっと、前目に出てみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183119j:image

「北」と「み」が写ってねー😱
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183131j:image

幌なし側です。恵みシリーズの厄介なトコロは前後左右でデザインが違うことですよ💦なので両側から撮らないといけません😵「流氷」と「森」は片側しか撮れてませんから、いつまでも野望が尽きないのですよ。

ドアが閉まって間も無く引き上げです。でも、閉まった方がドアデザインも入るから、これはこれで良いのです😊

幌なし顔とも撮らないとね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183157j:image

定番の車番と。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183208j:image

列車が引上を開始し始めます。突然閃いたのは、連写すれば車体の各所と撮れるという事実です!一瞬で閃くなんて天才かも知れんって思いましたけどね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183222j:image

加速の悪さが幸いして、いい感じで撮れてますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183232j:image

景色の進みがゆっくりだー。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183243j:image

わたしはこの体勢を保っているだけでよかったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183253j:image

ようやくおしまいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183305j:image

ホテルへチェックインいたしまして、前回の苫小牧では次に来たらば、絶対にほっき貝を喰らうのだって決めていたのですが、前日の海鮮で失敗した教訓と、どうしてもラーメンが食べたくて仕方なくて、駅前のドンキに入ってるラーメン屋さんにやってきました。良さげなお店は駅近になく、車でもないととても行けそうにありません。この辺りが札幌と違って不便なトコロですが、キハ40制圧の初心貫徹の為にやってきた苫小牧ですのでね。多少のことは我慢いたしましたよ。

んで、このお店も19;30ラストオーダーという早さでして、19時過ぎに入店いたしますと、ギョーザもチャーハンも売り切れと言われて、麺だけしかいただけませんでした〜🍜北海道は、飲み屋以外は総じて閉店が早いので、こんもんなのでしょう😞
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183315j:image経験則で、外れにくい味噌ラーメンにしておきました。もう、潰しの効く味噌が美味しくなかったら、その店は絶望的だというのが、わたしの信条ですからね。だって、味噌そのものが美味しいでしょう?サイドメニューがないので、チャーシュー麺にしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183324j:image
化調感バキバキだったけど、味噌パワーで中和されてましたし、わたしの欲求は満たされたので満足です😋Buono!ほどではないけどね😉
f:id:hikarireinagatsuki:20230615183343j:image
さてさて、翌日は7:30頃の列車から追っかけますので、早朝5時過ぎの起床です😪今回は全て5時台に起きる必要があって、さらに連泊じゃないのでパッキングもしないといけないから、ちと大変でしたよ😓

それでも、好きなことしに来ているんで、頑張って行くしかないっすね💪

3日目、残りはいつも展開に続きます😍