埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

念願の宗谷本線急行「花たびそうや」で道北縦断〜第3日め 和寒より塩狩峠を越えて、比布より終点旭川へ〜。

和寒です。すっかり晴れてますね😊嬉しい限りです💕脳の耐用年数を彼方に過ぎた老害ジジイが、この”電車”はどこで何年に作られたんだ?ってしつこく偉そうに広報の方に食いついてました。なんで大して興味もないのに、ワケもわかってないアホが知りたがる?それ知ってどーする?それに、教えたトコロで100%聞き流して終わりだろ?そんなに知りたきゃ自分で調べろよクズ💢ってココロで悪態ついてましたよ😤

鉄分でもなさそうな広報の方が必死に調べて、老害に説明してたけど、話の途中なのに腰折って勝手なコトをぬかし始め、やはり全然聞いてませんでしたけど、クソジジイ多過ぎ💢

ドアシリーズ、まだ撮ってますよ。

「流氷」は4つの扉、全部撮ったかもですね。だから何?って風ですけどね。

お天気良くなって、あちこち撮りたくなる気持ちわかります?

後ろで屈んでる方は、どうも台車を撮ってる模様です。わたし、台車とかエンジンはさっぱりだからね。いろんな鉄分がいらっしゃるよね🤔

台車の2人、延々と撮り続けてて、譲ってくださらない😩なので、わたしこの表情です😨

「花たびそうや」らしく、花柄のレイヤースカートです。トップは母のお下がりで合わせてきましたよ😊そもそも、ワードローブは花柄ばかりだから、チョイスでもないんだけどね😁

エゾシカ〜🦌そうそう、トナカイよりもエゾシカの方が可愛い目をしておりますよね👀

北海道っぽい景色が流れていきます。

風を感じながら、この光景を楽しんでおりましたよ🌱

塩狩到着時、また曇ってしまいます。サロベツと交換の為、しばらく停車です。構内踏切から真正面のアングルで撮れました😊

反対側に回って編成を。

サロベツ1号と交換ですが、容赦ない速度で通過して走り去っていきましたね。通過前に、列車の速度が非常に高くて風圧が凄いから巻き込まれないように、かなり下がるよう係の方が通過ホームにいる人々に叫んで注意喚起されてましたけど、バグってるのかイメージ力が低いのか、ヤバイくらいひどく線路に近い位置でカメラ構えてる輩がおりまして、あまりに危険なので直接注意されてましたね。白線も点字ブロックもありませんので、下がる目安はないかもですが、考えりゃわかるだろ?って思いますけどね😬

塩狩では、ささやかな物販されてました。全然買う気がなかったのだけど、駅存続の為に努力してる姿に絆されて、ささやかながら塩狩駅名標キーホルダーをいただき、募金をさせていただきましたよ。殊の外、この募金をされてる方が多くて、鉄分って自己チューのセコい人間が多いのだと勝手に思っていたわたしですが、ちょっと見直しましたよ👍

ノスタルジー だけで駅は残せません。周辺に集落もない駅が存続できるかどうかなんて、利用者だけの物差しだったら結果はおのずと見えてるよね。存続を支援しようにも小さな町の行政では、出来る事も限られているだろうけど。でも、頑張ってるんだからその努力がずっと報われ続けるといいなって思ったりするんだよね・・・。

塩狩を出発すると、比布に停車しておしまいです。にんまり〜😊酔ってますねー🥴
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182539j:image

キリッとします!
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182559j:image

比布到着〜。今日はこの板が飾ってあるだけで、社員さんの姿はなかったですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182614j:image

ベリーちゃんと🍓ポロシャツの車掌さんが撮ってくださいましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182626j:image

駅名標と。右の眉が途中で消えてる〜😱全く記憶ないっす😨f:id:hikarireinagatsuki:20230615182639j:image

跨線橋からです。なんか、跨線橋上に大きな三脚を固定してて、しかも両方向の一番良さげな場所を占領してるジジイがおりましたよ。後日、SNS投稿の中に、この占領場所から撮影したと思われる画像を見つけましたけど、顔見てるだけになんだかなーって思いましたね。この人、結構フォロワー多いし、北海道鉄道界の権威のようなオピニオンもある人だけどね😒わたしはいろんな意味でガッカリしてフォローはずしたよ。

ベリーちゃんと「花たびそうや」。わたしもこの並びで撮って貰えばよかったなー。

ようやく、晴れまで編成が順光で収めることができてハッピー💕

下り列車が到着する為、撮らなきゃ〜って空気に包まれてしまってて、全体的に色めきだっておりましたね😅

H100が旭川方より到着です。構図的に、もっと空をたくさん入れて、車両を小さめで下側ギリギリ収まるくらいで撮った方が良かったな🙄

これが、キハ40並びだったらどれほど素晴らしかっただろう。現状の運用では、宗谷本線の定期列車でキハ40にのるのはとても大変なコトですが、策を練ってまた来るかもしれませんね。

比布でいちごアイス買ってしまった🍓🍧ついでに、キハがらみのグッズを買いすぎましたよ。今回はいろいろと散財の極みでしたね💸💸💸
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182658j:image

うーん、よくある美味しめのイチゴアイスクリームだったよ。いちおう😋
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182710j:image

稚内から旭川まで乗り通すと、全区間乗車証明がいただけます。名入れの欄もありますが、当然空欄ですよ。そしたら老害ボックスのババア共が、名前を入れろと喧しい💢ポロシャツ車掌さん、断っていたけど余りの拗さに負けたようで、書いてあげてたな。もう、ムチャクチャですよ。声がデカいから勝手に耳に入って来たのですが、コイツらは富良野へ向かうよう。乗り換え時間あるから、街へ旭川ラーメン食べに行くとか叫んでいたけど、40分の乗り換え時間で行けるワケねーだろ!

長い旅の終着駅は旭川です。昨日ここから出発したのに、随分前のことのようですが、戻ってまいりました😊15分後の「カムイ」に乗り換えないといけないのですが、撮り漏らしのないようにヘッドマークと撮っておきます。「紫水」側。

f:id:hikarireinagatsuki:20230615182724j:image

「山明」側。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182740j:image

横サボとも、全車撮っておくコトに☝️「山明」。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182755j:image

「流氷の恵み」
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182809j:image

「森の恵み」
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182828j:image

「紫水」
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182841j:image

お迎えの段幕😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182855j:image

この後、ダッシュで向かいのホームへ行き、「カムイ」の自由席の確保に全力を尽くします。結構混んでまして、後方の車両まで行ったところでようやく座席確保です💺また、降りて最後に紫水の横顔と撮っておきましたよ🤗

今度は定期運用で巡り合えるといいんだけどね。しばらくは、キハ40追いかけての北海道通いが続きますよ🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182909j:image

座った〜😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230615182924j:imageそうそう、この日の目的地は苫小牧です。詰まるところ、キハ40の「花の恵み」と「むかわ竜」を探しに行くのですよ。それに新千歳って、札幌よりも圧倒的に苫小牧からの方が近くてさ。南千歳で乗り換えは不便だけども、これがベストなんですよね。

札幌のススキノの銘店でラーメンいただけないだけは残念なのですけどね。まぁ、ラーメンよりも、キハの方がプライオリティが高いので仕方ないですね😌

つづく〜。