埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

さよなら「SL銀河」に乗車! 中日②花巻へ向かう時、なんと「SL銀河」に盛岡で遭遇〜😵

本日はこちらのワンピでおでかけいたします☺️これも、おでかけ始めて揃えたモノですから長持ちしてますよね👍
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114435j:image
朝の盛岡駅です。まだ8時過ぎなんですが、わたし的にはホントにアクティブに動いてますよ。この日は「いわてフリーきっぷ」2500円也にて行動します。釜石往復で楽々元がとれますよ🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114457j:image

端の方のホームからケムケムして石炭の香りがします💨なんと花巻への送り込みで「SL銀河」が停車中なのでした😊当然といえば当然ですね。寝ぐらは盛岡なんだし、延長運転したコトもあったからね😁

ガスってるように見えるのは、風向きの影響か、実際に煙が前方に流れて来てる為です。写真撮ってると相当にケムケムでして、煙に巻かれそうなくらいでしたもん😨

うーん、やっぱりカッコいいねー💕

このC58はどうーなるんだろうか?どこかで走らせて欲しいよね。

反対ホームに渡って編成撮ります。なんで進行方向逆に機関車が牽引してるんだろってトコロですが、よーく考えたら連結されているのは客車じゃなくて運転台付きの気動車ですからね。C58がキハに牽引されるように花巻へ進んでいくのでした☝️

思えば、当然のことながら盛岡が一番人が少なくて写真も撮りやすかったですよ。花巻からはどこもかしこも人だらけで、写真撮るのも一苦労でしたからね。意図せぬ早起き効果が現れた瞬間でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114509j:image

メッシュを入れたような分け目の白髪です😵
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114521j:image

SL銀河はキハの老朽化で運行終了とのことですけど、とても新造するとは思えませんし、既存の代替車両もみあたりませんね。釜石線の勾配の関係上、SLだけでは心許なく補機としてのキハはとっても有効だったようですけど、キハがなければ釜石線の運行はかないませんし、どーなるだろうね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114532j:image
星が散りばめられて、銀河っぽいでしょ✨
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114611j:image

宮沢賢治の童話の世界観を表すイラスト多いです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114624j:image

キサハって、付随の気動車って意味になってしまうけど、エンジンレスの気動車は客車じゃないの?って思ってしまいます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114638j:image
当然ながら、キハ顔というか三セク顔ですよね。リアはテールマークもなく、素っ気ない感じなれど 、煤で真っ黒な顔なんですよ😵
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114738j:image

行ったり来たりして、撮ってましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114752j:image

煤の香りがたまらん!
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114803j:image
ケムケム少し治って、顔と撮れました😊なぜかダルんとしてるわたしです💧
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114832j:image
なんせ、SLですから撮ってる方もソコソコいらして、顔の前に入ると邪魔になるので、撮っては譲っての繰り返しですね。マナーの悪い方もいなくて良かったのですが、何でもかんでも撮りたたがるオバァとかには辟易しましたけどね😬だって、いつまでもスマホの画面見ながらアングルを思案してるようだけど、どーせ見直すわけでもないだろうし、とてもセンスがあるようには見えないから、結果は見えてるだろうにさ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114854j:image

そして「はまゆり」で花巻へ向かいます。座席は花巻からに合わせてますので、進行方向と逆向きです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114910j:image

花巻やってきました。とりあえずビジュアルで鉄分とわかる方々がウロウロしておりますね。自動改札だったから、出入り自由でよろしいのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114924j:image

エスペラント語のコトを高校生の頃、授業の中で聞いたことがありました。世界共通言語を目指して作られたと人工言語と記憶しておりますけどね。詳細は置いといて、釜石線の駅はそのエスペラント語表記で揃えてありますよ。

この時、禁煙のはずの構内で、タバコの匂いが立ち込めておりました。わたしは鼻が効くのですぐにわかるんですよ。そしたら、ホーム端で吸ってるクソジジイがいたんですよ。旅行で来てるようですが、ルール守って我慢できないようなクズ野郎は、外出せずに家でヤニ咥えてりゃ良いんだよね💢1人で来てるわけないけど、所詮家族も放置してるから全体に民度が低いのだろうさ。まったく、モラルとかマナーとか無縁なアホを、駆逐殲滅する方法はないもんだろうかね?破廉恥とはこのコトよ😤
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114938j:image

駅名標もこんな感じで統一されてますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230528114951j:image

顔抜きの前です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230528115005j:image

さよなら銀河の幟もあちこちに。
f:id:hikarireinagatsuki:20230528115020j:image

駅名標の横段幕です。宮沢賢治エスペラント語に傾倒したとの事実な部分もあり、銀河鉄道ラインと銘する釜石線の各駅にエスペラント語の駅名が付与された模様です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230528115037j:image

発車の案内です。人が引いた時に撮っておかないと、誰かが撮ってるとワケもわからぬ民共が、我も我もと群がって来ますのでね、サクサクと収めておかねばなりませぬよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230528115055j:image
花巻の伝統舞踊らしいです。でもね、SLの入線が近くと誰も見てないのが悲しく残念な光景でしたよ。写真撮ってもいいよって言ってくれるのだけどさ、SLに夢中で目を向ける人も少なかったですよ。f:id:hikarireinagatsuki:20230528115129j:image

ついでに盛岡方からの入線はキハが先頭なのですけども、それを必死に静止画や動画に収めようと躍起になってる人が多くて怖かったですね。だって、SLが轢いて入ってくるなら撮る価値もあるだろうけど、キハ撮ってどうするんだ?って思いますよ。。。

JALとコラボで、モノホンのCAさんのお二人も同乗なのです。でも、おひとりは一昔前の女子プロレスのような顔立ちとガタイの良さに、尋常でないケバさだったよー😲フライトではこんなメイクしないと思うけどさ。それとも、そもそもケバメイクする方なのかもしれませんけどね😏

JR東の広報の方とかが、この光景を写真に納めてらしたけど、どうみてもビジュアル、キモオタなオトコが便乗してシャッター切ってるのがキモかったよー。なんでお前が「笑ってー」とか「はい、目線こっちねー」とか、厚かましく言ってるんだよ?何撮ってるだかわかったもんじゃないよね😩
f:id:hikarireinagatsuki:20230528115142j:image

ゴリゴリでねじ込んで撮った1枚です。花巻はカオスでしたから、途中の停車駅で撮れば良いのだと考えてましたけど、実際は思うようにいかないことばかりなのでした😓
f:id:hikarireinagatsuki:20230528115206j:image

とりあえず、出発前に停車中に撮っておきます。すでに人酔いして、相当にクタクタなわたしです💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230528115226j:image
さてさて、待望の銀河鉄道の旅がはじまりますよー。

つづく〜。