未だお昼を手に入れるコトもできず、こんなコトならちゃんと盛岡で用意しておけば良かったのだと、楽観してた自分が残念すぎて後悔しきりです😞近頃、1食抜くよりもキチンと食事を摂った方が太らないコトが判明した為、ちゃんと食べるようにしているのですよね。
とにかく、なんかないかなと思う一念で、もう一度駅の売店へ赴いてみますが、やはりお弁当類は完売の模様。もー、お弁当販売すれば売れるだろうに、そーしないのはお店に行って食べて欲しいからなんだろうか?でも、わたし的には1時間程度の停車時間では短すぎて、ちょっとそれは叶わない相談ですよ😨
ふと、みつけた草餅二つ🙆♀️お餅にあんこならお昼の代わりになるかもと考えて、握りしめて戻った車内です。この草餅、風味効いて殊の外美味しかったよ😋でも、ご飯の代わりにはならなかったけどね😅
お向かいにツアーのご夫婦がいらしたけど、わたしの隣は空席のままでした。
ここで、なんでSL銀河のチケットが確保できないのか理由がわかりましたよ。結局、びゅう、読売旅行、クラブツーリズムとかの団体枠で、ある程度の席をプロテクトされてしまってるもんだから、一般販売枠が少ないのですよ。
全区間の通しの乗車はないようで、新花巻ー遠野とか、遠野ー釜石とかの区間利用なんだけどもさ、興味も無さげにスマホ弄ってるだけの輩もいて、ツアーに組み込まれているから乗ってるだけの雰囲気しかなかったから、真に乗りたい人が溢れてしまったコトは少々お気の毒な気がしましたね。
余談ですが、わたしは日本語通じる国内で、ツアー旅行する意味が理解できない人なんですよね😬
ステンドグラスと。
JALよりプレゼントの抽選券の配布がありましたが、抽選は陸中大橋出発後にてとのことで、遠野で下車されたお向かいのご夫婦がわたしに抽選券をくださったのです。
でもCAが抽選箱を撹拌せずに始めたもんだから、若い番号の当選が続いてしまい、しばらく後に気づいてようやく攪拌したようですが、2番違いで外れて終了でしたね。
そして、恐らく商品の価値のわからん遠野からのツアー客に1等の鉄印帳が当選してしまって、ちょっとした悲劇ですよね😭
停車した上有住駅。停まったので降りて撮ります。
この駅もホーム長の関係で、機関車の顔は撮れない構造でした。ただし、C型の動輪が目の前に見えたのはとっても嬉しかったですね😊ホームに停まってると、こんな感じでは見えませんから。
よく見たら運用表でしたよ。モリ=盛岡、カマ=釜石、トノ=遠野、ハキ=花巻でしょうけど、盛岡から花巻へ送込の列車番号が回8530Dとなってて、キハにSLが牽引される体なんだと知ります💡
駅名標と。
上有住を出発いたしますと、釜石線名物のΩループにさしかかります。眼下にこれから走ることになる線路が見えて来ましたね。あと、トンネルが連続し始めますので、窓を閉めるように車掌さんが巡回して声を掛けていくのです。
そして、陸中大橋駅。こんなことでもないと降りられない駅ですよ。
お約束の撮りです。
そう、大きな橋があると思い込んでた駅ですよ。実際は大橋という地名で、陸中にあるから、陸中大橋というオチでしたもんね😀
鉱山跡のホッパが見えますね。
まもなく、釜石です。あっというまでしたね。そこのヒト!!窓から手と顔を出しすぎでしょう?
法被の後ろのロゴが素敵過ぎて、コッソリ近づいて撮りましたよ。
連結部〜。機関車を切り離す作業中です。
折り返しは明日の出発だからか、サービス的なのか、かなり長い時間停まっておりました。ただ、わたしは40分後の列車で盛岡に戻らねばなりませんので、結構慌ただしい感じで過ごしてましたね💦
しつこく撮ってますが、これで見納めですからね。
C58は排煙装置がボテっと前方についてるからか、C57に比べるとボンヤリした印象ですよね。でも、スノープラウはカッコいいぞ〜😊
そういや、「やまぐち号」のSL運転は休止中だけど、復活したら乗りに行こうかな〜。
駅長さんらしき方と記念撮影〜💕やっほー!
とりあえず、出札して駅前で写真を撮らないとね。
通路にあった「ありがとうSL銀河」の段幕。
夜空風のイルミネーションです✨
釜石駅の顔抜き。焦って、何でもかんでも撮ってます😫
お昼もロクに食べてないし、迷いに迷って駅そばをいただくことにいたしますが・・・。
無性にラーメンが食べたくなってしまって「釜石ラーメン」なるものを食してみましたが、まったくフツーの中華そばのお味にナンジャコレ?!でした😣お蕎麦にしておけばよかったよー😭
花巻まで座れないと困るので、改札に並びますが、その前にちょっとだけ銀河に関わるモノを撮っておきます。あー、慌ただしいよ。
吊り下げられてた連張りの幟、計9枚。
ホームに上がると、列車が入線してまいりまして、お席を先に確保いたします。すでにC58と切り離されてたキハが自走して転線しているのを見て、ちょっと興醒めでしたよ。
そして、今まで銀河のプライオリティが低くて、なんでここまで乗らなかったのかというコトを思い出します。
わたしの私感ですが、SL乗るなら架線下走るSL列車はボツなんですよ。別に乗ってれば架線なんか見えないのですけど、そういう拘りがあるのです。なので、近場の大井川鐵道に関しても、興味が低めで乗ってないのですよね。確かに旧型客車はサイコーだし、茶畑の景色はSLにマッチするので残念ですけどもね。まぁ、気が向いたら乗るかもしれませんが、今はそこまでじゃないですね。
それから、折角のSL列車にDLとかの補機が付いてるのも無粋な気がして乗る気が失せてしまうんです。よって、SL銀河に関してはキハを牽引するっていうのもなんだかなーと。それに、キハも補機みたいなもんですし、ビジュアルは客車ですけども、なんか違ーう!ってずっと思ってて、乗らなかったのが理由ですね。それに、乗るにしてもオト休パスで乗ろうと思っていたからさ、乗れるチャンスは6月の年1回だけだったからさ、ずっと機を逸し続けていたし、こだわりがなくてここまで引き伸ばして来たのです。慌てて乗る葬式鉄とやること変わらず、残念なわたしに反省です😣
今日は転車台で向きを変えないのか、検修庫端で留置されてました。結構望遠で撮ってますよ。
隣のホームの三陸鉄道の車両です。どうみても「あまちゃん」オマージュというか、まんまなんだけどさ。大人の事情でそれは出来ないからなんですよね?BSで再放送してるから、「あまちゃん」をタマにみたりするけど、能年玲奈ちゃん(気の毒に、彼女はこの名前を使えないだよね)も橋本愛ちゃんも可愛いし、キョンキョンいい味出してるし、クドカンの作品だから結構面白いなって思ったりするのです。
いきなり、スマホ握り締めた妖しいおじさんから、「ここで写真撮って」って言われて驚愕😱ちょっとキモかったし、なんでわたしに?って思いましたけど、リクエスト聞いてイラストの前で撮ってあげたら満足してましたよ。
三陸鉄道も久慈から盛りまでの通しの列車に、一度乗りたいんだよねー。
キハ110の2連でした。とりあえず、お座席確保です💺
思えば、釜石線にはまぁまぁ乗ってますよね。今日を含めて、下り3回に上り1回だもんね。
帰り道は寝落ち続きでした😪途中、保冷バッグが倒れてしまったようで、溶けた氷が水となって床を湿らせていたので慌てて拭いたりしましたけども、向かいに座ってらした静かな鉄分は濡れた床に耐えてたようで、悪いことしましたよ。ごめんなさいです🙇♀️
あとは残りのお酒の空っぽにして、ノンビリと新緑の中を走る列車の流れる景色を眺めてましたよ。
東北本線乗り換えです。花巻駅で見つけた東北本線500kmポスト。東京からちょうど500km地点というコトですね。
ユルユルと盛岡に戻って、この日はホテルで簡単に夕食を済ませました。なんだかんだで「SL銀河」に乗れたし、片道だったけどこれでお腹いっぱいかなってトコロです。釜石泊まって、写真だけ撮ったりするのもアリかなとか思いましたけど、フライトの変更すると、夕方の便は倍近いお値段になっておりましたし、帰着も遅くなって翌日に響きそうな気もしたのでアッサリ諦めた経緯があります。
それに翌日は雨でしたからね、まぁなんだかんだでうまくまとまった気がしておりますよ。
つづく〜。