埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」で冬の北海道、乗り鉄たび🚃 second day①早朝4時起き💤ラストランカウントダウンのキハ183「オホーツク1号」のかぶりつきシートで網走へ!

前夜はなんとか22時過ぎにはベッドでネムネム開始いたしました。今回は連泊は釧路だけで、あとは只管荷物を解いては纏めるの繰り返しです。ついでに早い時間に乗る列車が多くて、そういう意味ではとても大変でしたよ😅

札幌発6:56に付き、セフティーマージン稼ぐ意味でも4時起きでないと不測の事態に備えれません。ゆったり移動の、旭川から「大雪」での網走行きも考えましたが、「オホーツク 」に乗れば午後にの「流氷物語号」に間に合いますし、3月に定期運用外れるキハ183ですからね。ここはやっぱり「オホーツク」だなって風で決めましたよ。

ほのかに雪が舞う空の下、ホテルから駅までの凍った歩道にビビりながら歩きます。除雪されてるトコロとそうでないところがありまして、雪を知らない名古屋の人間には足元のコンディションの激しい変化は厳しいのです😩スパイク付けようかと思いましたけど、雪のないところをそれで歩くと傷むから装着しませんでしたけどね。荷物を引きずりながら、転ばないように慎重に歩いてようやく辿り着きました。前夜と同じルートでしたが、早朝で人が少ないためか、駅の通路に落ちた雪もなくて、ツルツルしてないのもよかったのです。あと、信号も走ると転ぶといけないから赤になりそうだと一旦立ち止まって絶対に無理はしませんでしたよ😬

そもそも、ブーツなんか履いてる場合じゃないんだろうけど、スカート履いてヒールのある靴履いてナンボのわたしです。そこはどうしても妥協できなくてね、決して舐めてはいないけど、ここは譲れなかったのですね👍

缶コーヒーだけ買ってホームにあがりますと、なんだかスゲー人です。なんでこんなに混んでるの?って考えていたのですが、よく見るとそこは4号車の自由席に並ぶ列でした。わたしが階段上がる方向を間違えたようです。

6:56特急オホーツク 1号網走行き。2021年3月以来の乗車です。2回目なんですよ!同じ列車の同じ座席に座るのは初めてですね。後方の群衆が自由席に並ぶ方々ですね。

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オホーツク 入線です。ヘッドマーク光ってわからんね・・・。
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HET183。初めて気づいたけど、タイフォン付いてるんだね。

ヘッドマーク近接撮影。札幌駅暗過ぎます。

さてさて乗車です。1号車17A、かぶりつきシート座席💺てっきりお隣いるかと思ったら、旭川まで空席でしたから相当に快適でしたね。
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この日は1両増結された5両編成。さよなら需要対策かなのか、流氷観光対策なのか?どうなんだろうか🤔
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わたしの1号車。カサブタが痛々しい、キハ183ー8550番代です。
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とても眠そうな顔でしょう?9月に北見のガチャで手に入れたヘッドマークポーチと撮ってみたかったのです。
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寝ぼけ顔で旅情感だしてみます。でもね、4時に起きてメイクするって、わたしが自分でいうのもなんだけどさ、結構大変なんコトなんだよ・・・。
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ご満悦です〜。
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ここでも1枚📷
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とにかく道中は眠らないようにしようと、お酒は控えるコトにいたします。コーヒーだけは確保いたしました☕️
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曇天の札幌でしたが、東に進むにつれてお天気は良くなって参ります。旭川からお隣に鉄分の控えめな男性が乗車されてまいりました。静かな方でよかったです。

石北本線へ入ります。晴れた日の雪原はとても美しく、わたしの望んだ大好きなシチェーションですから嬉しくて仕方ありません☺️
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白滝付近に入りますと、エゾシカ轢死体を線路脇に数体見かけました。結構な数だと思いますけど、それを啄む大鷲やカラスを見てると気分の良いものではありません。

見通しの悪い区間は警笛を鳴らしながら、接触を回避するために徐行運転を始めますので列車は徐々に遅れ始めます。わたしはこの遅れが気が気じゃなくて、遠軽でなんとか車両と撮ろうと思っておりましたけど、遅延の為に停車時間が削られてしまうのは間違いないですし、網走でも乗り換えまでの間にホテル往復して荷物を預かっていただく予定でしたけど、シカ相手ではどうしようもありません。

丸瀬布辺りの区間でも鹿を視認したので、警笛と徐行運転となるのですが、シカは横へ逃げずに前に逃げていく光景です。なぜ、前に逃げるの??
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突然踵を返したように線路脇に逃げ込んでいきます。その左の斜面を見てみると、10頭近くのエゾシカつぶらな瞳でキハ183を眺めているのが滑稽でしたけどね。ようすするに、群れのいるトコロまで前進してから合流したようなのですね。

それにしても、いくら自然の摂理とはいえ、死骸を啄む光景が強烈過ぎました。シカには轢かれたらおしまいだからねって思ったトコロでシカに伝わるワケでもないですが、それでも轢かれないようにねって祈らずにいられませんでしたね。
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丸瀬布で「大雪2号」と交換です。雪深く、乗降客はいなかった気がしますね。
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遠軽到着が近づき、進行方向が変わり座席の回転を促すアナウンスが流れます。わたしは、どうせ彼も鉄分だろうからと思って、「遠軽からもこの向きにしませんか?」ってお声かけたら、「僕、遠軽でおりますんで」ってあっさりです。そうか、旭川遠軽しか乗らないのか?って思うもなんか、声かけたわたしがなんだかアホみたいでしたよ。

その遠軽で顔と撮影を試みるため、急ぎ降りて撮るもなんとスマホが絶不調で1枚も撮れず😱最近、カメラがスゲー調子悪いこと多くて、よりによってこの場面で不調とは泣きたくなります😭

最後尾に流れる景色を眺めながらと言いたいところですが、水滴が後方窓一面に飛んできてしまいまして、当然ワイパーも作動させないから、水中メガネをはめて眺めてるような後方展望の景色となってしまいました。やっぱり、冬は手強いコトを痛感いたします💧

結局網走へは6分ほど延着でした。到着後急ぎ撮影するも、後から写真見たらば、なんと「北斗」だった😱後から見た駅の案内に方向幕クルクルしますって掲示がありましたよ😨どうりで、いろんなヘッドマーク出てくるなって、いつもなら直ぐに「大雪」になっておしまいなのにって思っておりましもんね。結局、今回はオホーツクと撮ってないのです!まぁ、乗り切ったからいいんだけどね・・・。
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今宵は東横インオホーツク 網走駅前泊なのですが、珍しく掛け値なしの駅から徒歩1分という、駅の目前の場所でした。大きな荷物を預かっていただき、滞在数分で駅に戻って参りました。

停車中の「大雪」になってしまったキハ183の最後を撮影いたしました。多分、これが今生のお別れでしょうからね。キハ 85には負けるけど、キライじゃなかったよー。

さよなら、キハ183です😢

②へつづく〜。