埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス」で北の国へ・2日目⑶望んだキハ40をさがし求めたけど、まったく出会えなかった残念な1日😭

大雪を降りて、向かいホームに停車中の普通列車を撮りに行きます。フツーの北海道色でしたから残念なのですが、これはこれで撮っておきます😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220907222753j:image

網走からの列車ですが、ここ北見で30分近く停車してて、大雪の発車後に遠軽へ向けて出発して行きます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907222810j:image

単行のキハ40は素敵に見えます💕多分、わたしがその方が似合ってると思いこんでるからでしょうけどね☺️

ホーム端から見送ってバイバイです。

この後、跨線橋に貼られたポスターに、ふと目に止まります。なんと「流氷の恵み」と「森の恵み」の2両は、9月の終わりまでの期間、花咲線の運用の為に釧路へ行ってしまっているのです😱いやいや、JR北海道のニュースはチェックしたけど、こんなのあったかな?北見での特別色の遭遇確率が激しく下がったのは間違いありませんし、わたしの直感が突然閃いて、その他の特別色は根室本線の滝川口の運用に入ってるんじゃないかって思えてきました。

花咲線キハ40で検索しますと、7月くらいにこのリリースが出たようですが、この情報はJRでなく、根室市とかが発信元なのですよね。ポスターには一応JR北海道のロゴも見られましたけど、おまけのような感じでした。

一応、JRのサイトからも花咲線のリンクサイトに入り込めば見つかりそうですが、わたし的にJR北海道のサイトは情報が拾い難くく、使い辛い印象なのです。

ガッカリ項垂れて改札を出ようとパスを見せると、いきなりデブの女の駅員が「この切符は列車に乗るためのもので、写真撮る為に入場する券ではありません!」って言ってくる。わたしは、イキナリキレて、はぁ〜コイツ何言ってるんだ💢って。

このオンナ。わたしがさきほど、この切符で入場したと断言して言いやがるので、コイツバカなのかと思った。一体、誰と間違えてる?お前の顔を見たのは朝の大雪に乗る時だ!「だから、わたしは網走からの大雪でここに降りた!JR北海道は降りた後に、写真を撮ってるのはいけないのか💢じゃぁ、何分以内に出札すればいいんだ?」って言い返した。だって、大雪が13:26着で、遠軽行きを見送って改札向かったのが13:36頃ですよ。この10分も許さないというのか?それに、わたしが本当に切符で入場して出場したのなら、咎めも受けるけど、コイツのバカな思い違いで自信満々に文句言われてキレましたよ。たたみかけて、「一体、何分後までに改札通ればいいの?決まりあるの?」って続ける。実際、運送約款には明記などないはずだし、安全上の都合で乗客に協力を仰いでいるだけで、マスク着用とかと何ら変わりはないはずなのだから。

このバカなやりとりを聞いてた人間はいたけど、奥にいる責任者か上司らしき人間も見て見ぬ振りなのか出てこないし、デブはくだらん言い訳してるだけで、話にならない。わたしは最後に「だから、(JR北海道は)ダメなんだよ」って言い残してその場を去りましたよ。

実際、労働条件の悪いJR北海道の社員の士気は決して高くは見えないし、条件の悪い職場だから離職率も高いらしい。当然、良い人材も育たないし、集まらないのが常だろうから、ダメな奴に遭遇する確率は高いのは当然です。あと、乗務員よりも駅務員に多い気がいたします。今回はここで出会ったわけですが、旅の途中でこんな目に合うと、マジ気分が悪くなりますよ😬

あえていうなら、この手のオンナがキライなタイプだっということもありました。見かけも話し方も、仕事が出来ないクセに、自分がイケてて、デキるって激しく勘違いしてる上に、美しくもないオンナですよ。前日のみどりの窓口で見かけた時から感じ悪かったので覚えてて、3人も並んでいるのに、窓も出ずに何する風でもなくウロウロとしていたのにイラだったのですよね。あーいう時は出れない理由があるのなら、見えない一まで下がっていた方がお客に対して不信感を持たれないのですけどね。まぁ、そういうこともわからにのだろうけど、とにかく気分の悪い時間でしたよ。

さて、キハ40ですが、もうこの日は巡り合える気は全くいたしませんでした。とりあえず、次の列車まで時間がありましたし、キャッシュの持ち合わせが減少してましたから、近隣のATMまでお金を引き出しに行ったりします🏧気温は低いけど、日差しは厳しく、パラソル持ってないので、ジリジリと焦げてしまいそうでした。北海道といえど、油断ならない瞬間ですよ😎

駅に戻ってから、花咲線のキハ40を諦めきれないわたしは、思案に暮れて、翌日予定変更して釧路へ行く算段とかも考えたり致します。でも、鉄路は無理でバスで行くしかなさそうでして、とても悩ましく思えてきました。

確かに閃きは大切だけど、慌てるとロクなことがないという経験から、今回は「森の恵み」と「流氷の恵み」は諦めることにいたします。今後は、サイトをもっと掘り込んでリンクまでキチンと見ていくしかないなって思いましたよ。

ほどなく網走き行きの普通が到着します。30分以上も停車するので、乗客の中には買い出しに改札を出る方もいらっしゃいました。でも、一旦出ると発車10分前まで改札が開かないルールなので、気の毒にボケッと待つ姿がお気の毒でした。でも、このルール納得いきませんよね。長時間停車しているんだから、停車中位は改札開けておけよって思いますけどね。

編成はタラコの首都圏色と北海道色2両の3両でしたが、最後尾の車両は締め切り扱いの模様です。タラコか〜って思いながら、撮るまでないなーって気分でしたが、どうも様子がおかしいです。タラコちゃんの扉が故障している模様で、発車時間を過ぎても修理してます。この間、出札した方は待たされままで、車両は全然治る気配もないまま、改札も開かず、ついには先頭だったこの車両は切り離されて、ここで運転打ち切りになってしまいました。そして、改札外で待たされていた乗客の中には、後方車両に移動しないいけない方もいらして、ちょっとした混乱を招いてましたね。

その扉故障で切り離されたキハ40ー1758です。わたしがホームに入ると留置線に移動されてましたが、次の日見たら消えてましたので、知らぬ間に旭川へ帰って行ったのかな?

結局、わたしが乗ったのは、北見から二駅先へ行くだけのチョン行き普通列車です。2両も繋いでましたが、始発から終点まで乗客はわたしひとりの貸し切りでしたね😄

f:id:hikarireinagatsuki:20220907222834j:image

北見始発なんですが、サボは「網走ー東相内」です。東相内から、折り返しの網走行きになるからなのでしょうけど、JR北海道の手差しサボですとアルアルなシチェーションですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907222854j:image

実は北海道でキハ40初乗りなんですよ。冷房が付いてないというのも本当でしたね。でも、この車両ガタガタのキハ40で、ラッチが壊れて窓が開かない箇所ばかりでしたから、この日北見の気温は28°cとのことで、車内はそれ以上の気温でしたから、マジ暑かったですよ💦北海道恐るべしです😱
f:id:hikarireinagatsuki:20220907222910j:image

でも、初乗りで貸し切りですからご満悦です〜😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220907222927j:image

終点に着いて、折り返しに乗りたい旨を告げると、あっちのドアから乗ってねって指示されます。折り返しまで10分ちょっとありましたので、テキトーに撮りました。どうも、近隣に高校があるみたいで、その下校列車のようですが、2両も必要なほどの生徒はおりませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907222940j:image

「ひがしあいのうち」と思ったら、「ひがしあいのない」でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907222958j:image
右と左で微妙に違う感じするのだけど、番台がちがうのか?
f:id:hikarireinagatsuki:20220907223033j:image

ホームは砂利敷き、ホームと列車の段差も激しく、プロ市民がみたら喜んで声を上げそうな感じの駅です。乗ってきた高校生さえも窓が開かないのに驚いてた様子でしたから、特別ダメなのに乗ったのかもしれませんね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20220907223053j:image

結構、更改とか改造されているようで、銘板が3枚も貼ってありました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907223105j:image

北見へ戻って、最後どうするかなってトコロです。多分、北海道色しか来ないのは確定的ですが、ダメなことを確認するために、見てない運用の列車に巡り合っておく為に、隣駅の西北見へ降り立ちます。木造のホームに北海道らしさを感じますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907223118j:image

線路脇に沢山の野生のコスモスが咲き乱れていて、北海道はすでに秋が訪れているのだと実感いたしました。

鉄筋の結構立派な待合室ですが、駅名が入ったモノが見当たらなかったです。まぁ、見つけれなかっただけかもしれませんけどね。暑くて、顔テカテカ✨

f:id:hikarireinagatsuki:20220907223131j:image

乗ってきたキハは釧路の所属でした。「恵み」の代わりの繋ぎで旭川に来てるのか?3月ダイヤ改正で、釧路のキレイメのキハ40と旭川でボロボロだったキハ40が数両トレードされたって聞いたことあるけど、そのボロボロなのがやって来たということ?f:id:hikarireinagatsuki:20220907223146j:image

キハの特別色には会えずしまいの1日。仕方ないさと諦めて夕食のラーメン店にやって来たらこの始末🤷‍♀️昨日は定休日で、今日は臨時休業とご縁のないお店でしたね。北見は来ることないから、残念でしたよ😢
f:id:hikarireinagatsuki:20220907225301j:image

新蕎麦の時期ですので、北海道のお蕎麦もいいかなって思いましたが、北見のお蕎麦屋さんは夜の営業してるところは皆無なのでした。でも、信州でもお昼しか営業してないお店多いから、お蕎麦ってそんなもんなのでしょうけどね。

またまた夕食難民になりそうで、前日も行ったモールのレストラン街へまいりますと、この日はそれぞれのお店に多少は人もおりました。おそばのお店もありましたが、その他いろいろ扱うお店では、どうも食指動かずです。地下のスーパーもやっぱり何もなくて、最後は前日と同じお店でいただくのでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907225322j:image

当然のクラシックです🍺
f:id:hikarireinagatsuki:20220907225336j:image

これは間違いないうまさ😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220907225351j:image
手でくるくる回す扇風機🌀
f:id:hikarireinagatsuki:20220907225424j:image

この夜は豚丼を。でも、お肉自体は悪くなかったけど、味付けが市販のタレのお味と、かけ過ぎと思えるような辛さだったから、お味イマイチな豚丼で残念したよ。やっぱり、帯広で頂かないとダメだね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907225445j:image
ホテルへ戻って来ました。MMBは女満別のレターコード。捨てる前に撮っておきます。f:id:hikarireinagatsuki:20220907225550j:image
そして、前日に買ったオホーツク網走牛乳の低温殺菌版です🐮それなりに、美味しい牛乳でした。でも、驚いたことに東横インの朝食に以前ではあり得なかった牛乳が置かれ始めててさ、あるワケないと思って牛乳を買っておいたのだけどもね、美味しい牛乳だったから無駄ではなかったよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907225712j:image
北見駅のキオスクで衝動買いしたキーホルダー。「大雪」、「森の恵み」、「流氷の恵み」の3種ですが、恵みシリーズは前後で違う塗装なので、キーホルダーも2種づつ販売されてて、さすがに前後両方は厳しいので、直感でステキに思った方のブツをそれぞれ買いましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907223157j:image

午後は暑かったし、いろいろあって疲れた1日だったな〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907223209j:image
さて、夜を楽しむといたしましょう〜😍