埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

念願の宗谷本線急行「花たびそうや」で道北縦断〜最終日 「花の恵み」で日高本線鵡川まで往復💕

この日はフリー切符じゃないので、何かしらの切符を買う必要がありました。なので、車両を確かめてから慎重にホームに入場することにいたしました。

追分行きの7;31は入線してるはずですが、改札外のコンコースからは東側の線路しか見えませんから車両の確認ができません。なので駅の西側にある駐車場の2階へ上がってホームを眺めてみると、停まっていたのは北海道色なのでした😞うーむ・・・。

こうなると、次は鵡川からの列車待ちです。コンコースから東方向をぼんやりと眺めていると、キハ40らしき顔がゆっくりと近づいてきます。鵡川からの到着にはまだまだ早いし、一体なんだ??って短い間に思考を巡らしておりましたがわかりません。さらに近づいてくると、なんと「むかわ竜」とキハ150の2連だったのです。えー😱どこから??ってパニックでしたよ🤯ホームへ入る??どーする?この後どーなる?ってグルグルと思いは巡りますが、改札通らないと動きもわかりませんから、ベストな判断を鈍らせるんですよね。そんな間に、ブロロ〜っというエンジン音が聞こえて、「むかわ竜」は行ってしまったようなのでした😭

駅の時刻表をめくってみたら、岩見沢からの普通列車で糸井行きのようでしたが、この時は運用までわかってなくて、後日調べたら糸井まで往復したのち、また岩見沢へ向けて行ってしまう感じでした。7時台の列車を確認したつもりでしたが、マークが甘かったようですね💦でも、結局運用わかっていたら乗って写真を撮ったりしましたけど、この時はどうなるかわからない列車に乗るリスクが大きかったのですよね。

日高本線は「花の恵み」が来るのはほぼ確信しておりましたが、一応確かめてから切符を買うことにいたします。再度、コンコースから線路を眺めてましたら「花の恵み」がやってくるのが確認できました。

急ぎ切符を買おうとするも、窓口は長めの方が1人いて焦りませす💦みどりの自販機も、操作の覚束なさそうな方がいてこちらも終わりが見えません。現金ならフツーの自販機でさっさと買えますが、カード払いしたいもんですから仕方ないですね😁

ようやく鵡川までの往復切符を手にして、急ぎホームへ掛けおりましたよ。しかし、往復1500円とは、距離の割に結構なお値段なのです。いつもフリー切符ばかりでしたから、細かい値段を気にすることは中々ありませんでしたけどね。

さぁさぁ、撮りましょう〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184119j:image

横顔と。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184131j:image

北海道色との連結部です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184143j:image

平日なので車内は通学の高校生ばかり。2両もいらないくらいですけども、ボックス占領して横に寝そべってスマホ弄ってる、見苦しいJKがいたのには辟易しましたね。「花の恵み」側に乗車です🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184156j:image

途中、コレを撮りにまいります。これだけは2連でないと撮れないですからね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184209j:image

勇払原野を快走です。途中駅は勇払、浜厚真の2駅のみですからね。2月に多くのエゾシカを見かけた辺りに、今回まるで見かけなかったのが不思議でしたよ。どこいった?

また鵡川に来てしまいましたね。降車時に切符ちょーだいってお願いしたけど、コレはムリ!って言われて撃沈でした😢折り返しまでの10分強で側面の写真を撮る為に今日も走ります🏃‍♀️良い感じのこんもりしたトコロがありましたので、ヒールを土に刺さりながら登って、撮りました👍

横を通り過ぎる登校中の高校生が、なんだこのヒト?的な目で見てきましたけど、気にせず撮りました。なんせ、時間がないのでね💦こっちの側面は「花」というより「森」だよね。

編成全体はこんな感じ。

構内踏切より撮りました。もう、息が上がる激しさと慌ただしさですよ😨

廃駅となった浜田浦の上から、浜厚真が貼られてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184219j:image
結構、ギリギリまでドア開かなくてね。わたしはその間も撮ってましたよ📷
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184245j:image

苫小牧へ戻ります。高校生もいないから、2両編成の車内はスカスカでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184257j:image
がら空きにつき、車内で記念撮影です。よく見ると足がキラキラ光ってますね✨
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184331j:image
あっさり苫小牧です。誰もいなくなったホームで、キハが引き上げるまで撮ってました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184416j:image
ドアが閉まってなかったのと、引き上げする運転士さんがいなかったので急ぎドア撮りします。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184436j:image

恵みのあたり。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184450j:image

これはなんとなくです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184502j:image

また車番と。

f:id:hikarireinagatsuki:20230615184524j:image

しつこく連結部ですな。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184534j:image
ベンチで寛いでみます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184554j:image

風吹いて、まぁまぁサムサムです🥶さすが、北海道ですわ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184603j:image

最後に撮っておきました。またいつか、むかわ竜の追っかけをしますから、その時は単行で会えると良いね〜💕

この後、ホテルへ戻ります。お部屋でコーヒーブレイクしながら、写真の整理を行い、チェックアウトして南千歳へまいります。駅にホテルが近いと便利ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184613j:image

新千歳まで660円。札幌からだと1150円だから、それだけ近いというコトでしょう。

乗ったのはフツーの電車ですよ。苫小牧からだと、直通で新千歳に行けないのが不便ですけどね。それよりもラーメンの問題の方が大きいですね🍜
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184624j:image

南千歳です。風がとても冷たくて、ワンピに吹き込んでスースーします🥶マジサムサムなのです⛄️もー、ありえません😱6月ですよー!さすが北海道です侮れませんね😩f:id:hikarireinagatsuki:20230615184635j:image

顔を締めて撮っておきました。反対ホームの黒い北海道のオブジェは、石勝線の0キロポストですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184644j:image

行きに撮ってないから、1枚撮っておきました。空港内をゆっくり巡る時間はないです。出発まで残り1時間ちょっとですからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230615184655j:image

自動機でチェックインを済ませ、受託荷物も自動機で預けます。このシステムには毎度感動です🥺隣のおっちゃんが、タグシールの貼り方わからず、「これ、どーすりゃいいんだ〜」って嘆いていたので、ちったぁ頭使って考えろよと思いながらも、貼り方を教えてやったよ。照れ臭かったのか、お礼は言われず、「あーそーかー」と、親父のクソ定番リアクションされたわ💢ダメな奴だ。。。

意味はないけど、近接で撮ってみました。

クラシック飲みまくりましたね。でも、後日の名古屋のイオンで売ってたときな涙でしたけどね。重いのをバッグに詰め込んで、頑張って運んだのにー!

行きよりは格段に席は埋まってます。混んでるのわかっていたから、お手洗いリスクを考慮して通路側の席にしておきました。だって、窓側からお手洗い行くの大変なんだもん😩幸いにも、お隣が空席でしたのでゆったりはしておりましたね☺️

鬼滅の刃〜。刀鍛冶の里編、楽しみに拝見してますよー💕

お天気悪いと思っていたら、殊の外雲が切れてまして、下界が見えてるではないですか!わたし通路側から不審な位にキョロキョロして眺めてましたね😀

セントレア〜。13:30頃、後方列ですけど一目散に降機して、エプロン が一番奥だったので、高速でチャカチャカ歩いてお手洗いも済ませて🚻手荷物コンベア前です。なんとしても、13:42発の特急に乗りたいトコロですから、早く荷物が出てきて欲しいのです。到着が30分ほど変わってしまいますからね。

最初に流れてくる辺りに陣取ってましたら、20個目位に出てまいりまして、グイッと引きづり下ろしてタグを千切って駅へダッシュです。どこの空港でも荷物の取り違えが多いのでタグと現物を合わせよとのアナウンスが頻りと流れておりますが、自分のバッグもわかってないボケは結構多いのです。わたしにはまったく意味わからないですけどね。

ホームに着いたのが発車2分前で、空席を求めて前方車両まで移動したらロングシートの一角に座れてよかったですよ🤗

今回は「花たびそうや」にようやく乗れたし、「花の恵み」にも乗れたから、達成感の大きな4日間でしたね。途中、イライラするノイズも混じったりしたけど、総じて見れば悪くなかったかもです😊

まぁ、「花たびそうや」には、キハ40の運行が続くのなら、機会探して乗ってみたいかなって感じる列車でしたね。

次の遠征は7月中旬です。もう、灼熱の夏ですねー☀️アチ〜ですよ💦

おしま〜い💁‍♀️