夏の花、紫陽花を愛でにまいります😊今年は京都へお泊まりして愛でる予定でしたけど、結局日帰りにておでかけいたしました。
宇治市のあじさい寺といわれる三室戸寺へまいろうかと思い、プランを立て始めましたが、何気に調べて出てきた京都西山の善峯寺の紫陽花もステキな雰囲気でしたから、俗っぽい三室戸寺よりはこっちの紫陽花が良いかなと思い、こちらへ行ってみることに。でも、現実はちょこっと違いましたね。
あと、紫系のお花を今年はゆったりと愛でておりません。時期的にはすでに終わってるお花です。愛でる為に探した情報で、その後は長岡京の長岡天満宮にある八ヶ池で花しょうぶを愛でる予定にいたしました。しかし、この日は夏日☀️結構歩いたし、グタグタになってグッタリしまいましたよ💦。
その前に、春の花紀行の振袖召したお写真で、またアルバムを作りました👘今回はレイアウトやデコレーションに凝りまくりましたので、お気に入りの写真が少ない割に、予想以上に良い仕上がりとなりましたね💕
じゃーん!って程でもないけどさ。
裏表紙。
さて今日もえー天気です☀️お兄のところへ寄って、気になる記事の掲載された女性誌の読み終わったのを貰いに行ったもんですから、JRの熱田駅からの出発ですよ🚃目的地は京都ですが、今回は洛内はまいりませんね。
既にアチ〜です💦日焼け防止のストールも暑くて巻いてられませんので、早々にバッグの中です。
先を急ぐので、行きは「のぞみ」です。それにしても、新幹線コミコミだわ〜😵おひとりさまですし、京都ですから当然の自由席ですが、ほぼ満席です。通路側の空いたトコロへ掛けさせていただきました。中にはとんでもねージジイがいて、誰も隣に座らせまいと、バッグを座席に置いて、テーブルまで下げてブロックしてるクソだったけどさ。恥知らずってスゲーよね💢
あっという間に京都です。車内のWi-Fiは利用者多すぎて重いし、諦めてじっとしてたらサクッと着きました。そして、やっぱりスゲー人です😨
ここから在来線に乗換です。この先のバスの都合もあるので、コンコースのコンビニでお昼を確保したのち、普通で向日町まで行くのです。
新快速は急行線を走りますので、緩行線の列車に乗るのは初めてかもです。ちょっと、雰囲気違いますね。
向日町へあっさり到着です。ここから阪急バスですね。京都お手洗いはコミコミでしたから、向日町で済ませようと思います。何も考えずに改札を出てしまったら、なんと改札内にしかないのです😱駅前は店舗もコンビニも見当たらなくて、30分以上もバスに乗るのにどーするよ?って風ですが、致し方ありません。駅員さんでもいれば中のお手洗いをお借りしたトコロですが、無人の時間帯のようで、勝手にスルーゲート通るのも憚られてしまい、ガマンの時間帯となってしまいました。
向日町には小1の頃に来てるはずなんですが、全然記憶に残ってません。父が当時の梅小路蒸気機関車館に突然連れてってやると言い出して、喜んで付いて付いてきたのですが、父の本来の目的は、会社を辞めて大学に入り直して京都にいららした知人に会う為なのでした。その方が向日町に住んでらしので、梅小路の後この駅に降りたワケです。
父が友人とアパートで話してる間、わたしはひとりで向日町の車両基地を眺めにでかけました。20系ブルートレインが元気な頃でしたから、初めて見るブルートレインにかなりコーフンした記憶があります。
グルッと広大な向日町の敷地を巻くように回って結構な距離歩いたと思いますが、「安芸」とか普段見ない車両を遠巻きながら眺めて嬉しかった事は、今でも覚えておりますね。
それと、アパートの場所も覚えてて、迷子にもならずにちゃんと戻って行きましたから、小1にしては良いキレだったのでしょう😄
向日町駅前のポスト。ここは竹林と竹の子が有名らしいです。
ここから京都西山の善峯寺までまいります🚌
一番前に座りました〜。待ってる間暑かったですねー😅エアコン冷え冷えで快適です🆒
向日町駅を出ますと、何でと思うくらいに道が狭いのに車多いです。阪急の東向日駅にも経由しますが、駅横の細長い奥の営業所で切り返して転回するのが斬新すぎて、一番前の臨場感を楽しみました。
ただ、車のマナーは悪く、阪急駅付近のの停止禁止の白線エリアでもヘーキで路上駐車してバスの通行を妨げますし、相当に酷いもんでしたね。
市街地へ行くにつれ、道は広くなるどころか、狭くなる一方です。生活道路のようなトコロを大型のバスが走ります。絶望的に狭く切り返しがいるような交差点や、すれ違いも困難な箇所もありました。
田舎の法則か、自宅前は駐車場と思っているお宅もあって、バス1台のスペースしか残ってないんですよ。どうも、運転士さんと誘導員の方やりとりから、マナーの悪さでは有名なの家らしい事が伺えました。とにかく、対向車が次から次へと突っ込んでくるけど、身動き取れないタコ壺のような有様でしたから、その度に阪急駅から乗ってこられた誘導員の方が降りて、車を通したり下げたりしながらと大変な路線なのでした。
正直、西山がこんなに山深いとは知りませんでした。以前行った東山の青蓮院門跡程度だろうと考えてましたからね。
山道に入ると、バスはさらに過酷です。運転がドヘタクソなのに、こんな山奥の善峯寺に車で来るのでしょう。バスとすれ違いが出来ない輩の多い事、多い事。車両感覚が皆無だから、ビビって固まったままのボケとか、バス見てビビって停まるのですが、そこで停まってもバスが進めないだろうみたいなトコで止まるし、車両感覚もなく、機転も利かないようなボケなヘタクソ多すぎです。だったらバスで来い!って叫びたくなるシチェーション多数でしたね。誘導員が必要なワケが理解できますよ。
それでも、機転の利く方もちゃんといらして、バスを通そうとする意図が動きからくっきり浮かびますのでね、なんとか救われましたけど、高そうな車に乗った、ドヘタクソを見ると、まったくイケテーねーのにスカしてんじゃねーよって笑っちゃいました😁
善峯寺到着ですが、まだここから歩く必要がある模様🚶♀️折り返しのバスを待つ人の多さに不安が募ってまいります😨
参道というのか、バス停からいきなりの急登です。それも半端ないくらいの坂道に苦悶します😱それでも、バス降りて先陣で登り始めましたが、足元がウエッジ系の底が全部設置できるパンプスで良かったですよ。ちょっと、フツーのパンプスだと無理でしたね。それでも、指先の負担は相当でして、あんよが激しく痛んでしまいましたね。
登り切ると山門があるのですが、車ですとここにある駐車場まで上がってこれるようで、激しい上り坂を歩かなくてもよいのが車のメリットですね。でも、駐車場の車庫入れも満足に出来ないような輩共をカメラの準備しながら眺めてましたけど、やっぱりそのレベルであの山道を来るべきではないと思わずにはいられませんでしたが、当人たちはお構いなしにやってきますわ😬
入山いたしますと、観音堂前の紫陽花が活けられた花の手水がありました。
さらに狙っていたら、いきなりカメラ構えてるわたしと手水との隙間に立ち塞がってスマホ写真撮るニブそうなオトコに辟易いたしましたね。だって、ファインダーに奴の背中しか写らない距離感だよ!ビョーキとしか思えませんね💢
とりあえず、お腹に入れておこうという感じでコンビニのおにぎりでお昼です🍙同時に、帰りのバスをどーするのかで思案いたしました。結局、1時間に1本ですから滞在時間を1時間にするのか、2時間にするのかという違いなんですけどね。バス停まで10分は掛かるだろうし、この時12時半頃でした。広さも見当つかないし、とりあえず巡ってから留まるか、先を急ぐか決めることにいたしました☝️
わたしの座るベンチに、ガサツな感じの彼と、可愛いワンピの可愛くない彼女が座ってまして、ちょうど動いたからサクッと座ったのですが、じつはまだ座っていたかったようで、プニ顔の小さな目で恨めしそうに見られていたのがウザかった〜😩わたしが終わって立ち上がるとまた座っていたもんね😬たしかに日陰になる場所はここしかなかったけど、ここへ来たなら花を見ろよ!
さてさて、お花をめでましょう😊
過去、紫陽花愛でるおでかけで晴れた日は記憶にないです。アナベルだけはいいお天気でしたけど、雷雨に見舞われたり、パラついたりするようなお天気ばかりでしたね。
京都市内と東山を一望できます。京都タワーも目視できました。京都盆地を形成する東側が東山で、こっちが西側の山ですね。
晴れてるのに贅沢な事だけど、紫陽花って、少ししっとりしてる方がキレイに思えます。
悪くないんだけどね…
日陰の方が色が飛ばないからキレイに見えるかも。
相当にアチ〜です💦思考が巡らなくなってるのが自分でもわかりますもん😓
実はここはまだあじさい苑ではなくて、側に咲く紫陽花と行った感じなのでした。
暑いけどつづく〜💦