苫小牧に来るまでは、日高本線には「花の恵み」と「むかわ竜RP」はフツーに走っているものだと安直簡単に考えておりましたので、来さえすればタスク完遂できると勝手に思い込んでおりました。しかしながら、現実は全然厳しくて、初日は目的を達成できずに終わってしまいました。このままオメオメと帰る訳にもまいりませんのでね、ここは本来の予定になかった行動に打って出ます☝️
名古屋へ帰る日ですので、飛行機もお昼の便ですし、ゆっくり起きて新千歳空港をブラブラして帰ろうと思っておりました。ところが、目当てのキハに遭遇できない状況に陥ってしまいましたので、早起きして7時台の列車に賭けてみようと思った次第です。予定外の5時起きでネムネムの極みですよ😴最終日で疲労度マックスですしね😨
いつもの朝撮りもせずに苫小牧駅です。平日の朝ですが人は少ないですね。まずは、7時半の追分行きはキハ40でしたがフツーに北海道色でしたので、ひとつめの期待はあえなく萎みます。う〜ん・・・😫
樽前山まで望めるロケーションながら、無機的なコンビナートの煙突から吐き出される煙とのアンバランス。苫小牧はそういう街なのですね🏭
追分行きキハ40。札トマだったよ。
サボが良い感じです。
日高本線の鵡川行きを待ちます。気温は当然の氷点下ですが、どうにもならない寒さという感じではありませんでしたね。ここは道東よりは気温も高めですし、カイロとかも準備して来ましたけど、滞在中は結局1回も使いませんでしたね。でも、また冬に来るとしたら準備はすると思いますけど、今回はたまたま、例年よりも気温が高めだっただけでしょうからね。油断は禁物です!
太陽の光と雪の反射で、ナチュラルにエフェクトかかった1枚です😊
口開けたったぁ〜👱♀️
期待の日高本線の列車がやってきます。折り返しの運用でしたが、北海道色の2連でした😭奇跡は起きずにあえなく轟沈で予定終了です😱でも、お天気も良いので鵡川まで往復するコトにいたします🙋♀️
それにしても昨日の見た旭アサと札トマ編成だったから、代走入っているのはまちがなさそうですよ。後日、SNSの情報で、この時「むかわ竜」は苗穂に行っていた模様でした、そりゃいるわけないよって思いましたけど、「花の恵み」はどこにいたんだろうって、今でもずっと真剣に考えてますよ🤔
連結部コレクションです✌️耳が冷たいの嫌だから、イヤーマフは結構使いましたね。
前日は気付きませんでしたけど、勇払過ぎた沿線は大きな自然のエゾシカパーク化してましたよ。シカの数は釧網本線沿線で見た比ではありませんでしたね。
シカばっかりです。
凍る川。冬の北海道って風でしょ?
車内は通学の高校生がパラパラ乗ってましたね。列車は程なく鵡川到着です。どうも、朝夕は2両運転のようですね。
使われなくなった側の線路は雪で埋れてます。踏み跡もないのでキレイなものですね。
構内踏切から撮影です。車両がとても近いですよ🙋♀️
前日の吹雪のせいか、積雪増えてましたね。
警報機が鳴ることはないのだけど、警告看板はそのままのようです。
駅舎側駅名標と。
花の恵み探して、また来るかもしれないけどね、この晴れた日の雪景色はとても素敵だからね、撮るだけ撮っておきましょうね。
にゅ〜ん🤪
「花の恵み」に出会えなかったのはとても残念でしたけどね、宗谷色に邂逅しただけでも幸運なのだと思わないといけませんね。次は必ず見つけ出したいものです。
まぁ、晴れた日の雪景色を走るキハ40に乗れたのでご満悦ですよ。早起きして良かったですね☺️
初日のワンピで最終日も帰ります👗帰路は激しくスカスカでしたから、車内で撮ってみましたよ。
連結部にやってきて、ここも撮っておきます。
今春のダイヤ改正、北海道各地のキハ40の動向が激しく気になるけど、明らかになるのは少し先になりそうです。新型H100デクモの投入で、キハ40の活動範囲は一段と狭まりそうですし、まぁ狭い方が捕まえやすいというメリットはありますけども、一体どうなるだろうね。世界が不穏な感じなのに、わたしの心配はそんなちっぽけなコトばかりで情けなく申し訳ないですけどね。
苫小牧に戻って来ました。まだ9時前です。朝からアクティブに動いてしまいましたね。ちょうど、先ほど追分行きの列車が折り返して戻ってまいりましたよ。
キハ40並び。こういう光景も、いずれは見られなくなる日がやってきます。もしかすると、わたしの終わりと一緒くらいになるかもしれませんけどね、わたしもキハ40もどうなるんだろうかね・・・。
引き上げて行く瞬間の並びを撮った〜😁
もう、確認できる列車もないから諦めて撤収です。ホテルへ戻って、荷物をもらって空港へまいりましょう〜。
②へつづく〜。