朝は5時半頃にはちゃんと起床して、メイクも済ませて朝食もキチンといただきました🍚ルートインの朝食内容はお値段以上ではありませんけど、素泊まりでも朝食付きでも料金に大差がないのでいただくことにしております。そして荷物をまとめて出発です😊
飛行機に乗る日は少々緊張感があります。函館から300km程度移動してのフライトですし、冬の北海道の列車遅延リスクはないとは云えませんからね。列車遅延による乗り遅れは避けたいですが、飛行機そのものが遅延、欠航のリスクもありますから、予定通り帰るためには全てが無事に動いてくれないと困っちゃうわけですよ。まぁ、いつもの鉄道移動でも一緒なんですが、北海道の緊張感はちょっと違いますね💧
初日と一緒の格好で過ごします。顔が四角い?!
ルートインのポンタと。それほど思い入れのあるキャラでもないですが、とりあえずの1枚です。
サクサクと函館駅です。そしたらキハ40の3連が停車しておりました!北海道色3連は初めてみましたが壮観ですね😳
幌側先頭と。締切増結ではなく、全車が営業運転の編成。
平日の朝とかの運用だそうですが、いつまで見れるのでしょうか。
3連が引き上げて行きますと、単行のキハ40が入線してまいりました。北海道色でしたね。一体「海の恵み」はどーしたんだ?って思ってましたら、この頃釧路工場に入場中だった模様です。まぁ、恵みシリーズは臨時列車の運用で残すとのことですから、その気になれば乗る機会はいつかまたあるでしょう。
えー感じだ☺️
平日の函館発の下り普通列車はガラガラで、鉄分らしき人間しか見当たりません。
2+1のシート配置の車両でした。詳しい方なら、車番見るだけでわかるのでしょうが、好きだけどコアでないわたしには乗るまでわかりませんね。
出発まで時間あるから、撮りまくりですね。マタにチラチラ見えておりますが、非t〜テックのスリップが長すぎというかワンピか短すぎまして、うまく着たつもりが少しはみ出してしまったのです。気づいたのは後で画像チェックした時でした💧
長万部まで3時間弱の道のりです。前日同様に、まぁまぁ楽しめるはずです。
8;18大沼公園経由長万部行き。
キハ40でひとり旅の情景を出してみましょう👩まぁまぁ、黄昏てますね〜。
もしも許されるなら、発車する列車を追いかけながら「メ〜テル〜」って叫ぶ鉄郎に、窓を開けて半身出して「鉄郎〜」って叫ぶシーンを演じてみたいなー😁まぁ、危ないし窓から顔や手を出さないでくださいって言われちゃうからね😆それに鉄郎役を探さないといけないからね、完全にムリだね〜😂
当然に、朝からご満悦だわ💕
車番と撮っておこう。
青モケット、2+1仕様の車内。
函館を発車し、新函館北斗で停車。交換もないのに6分ほどの停車でしたので、降りてはみたものの、寒かったす🥶
小沼から駒ヶ岳が見えました。この通過時に結構減速運転となって、山が見えたので、運転士さんのご好意で速度を落としてくれたのか、はたまた減速する必要があったのかはナゾですけどね。
大沼到着です。上り普通と交換しつつ、「北斗」との交換も行います。
大沼停車中のキハ40。今回、駅名標とキハ40を絡めた写真多いです。そこに存在した事実を残したかったのでしょうね。
特急の遅延により、まだまだ停車中。
夜に降ったもんだから、前日よりも雪が増えてましたね。
駒ヶ岳経由なので、進行方向右手に望みます。トップは霞んだままですね〜😢
まもなく森に到着です。20分ほど停車いたしますので、撮影に勤しみましょう🙆♀️
つづく。