埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

南九州の40&47めぐりの旅 DAY-4④開聞岳を眺めながら西大山駅でゆったりした時間の波に身をまかせた。

お昼は行動食です。初日に買ったワッフルを食べずに持っていたのでね。貧しいお食事とは言えない内容だけど、乗ってる時はこんなもんでしょ😁

途中、雨が激しく降って来たりしたのですが、西大山付近の雨雲チェックをいたしますと、どうも夜までは降りそうもない感じです。ただ、お天気は良くないですから行きと似たようなどんより空の山しか見えませんけどね😥

なんか、こんなお天気なら鹿児島へまっすぐ帰って、まったりしようかなって思ったりもしました。前回はお天気良い時に来てますし、つまらんタスクにこだわる必要あるのかなって思い始めて、しばし思案に暮れて悩みます💦

結論は、元々この日は雨だと思っていたのに、曇天ながらも雨は降ってないわけです。ならばクサクサせずに、雨でなかったコトに感謝して西大山で過ごしてキハと開聞岳と最南端の標を撮るべきではないかという結論に至りました。ちょっと、理解されない思考でしょうけどね、世の万物事象には、時に見えざる手が働いていると信じてるわたしとしては、そのコトに感謝すべきだと思うべきだと考えてますから、当然の帰結といえるものでした☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20240408202118j:image

西大山で降りたのはわたしだけ。無人駅では一番前の扉から降りますが、この位置だと開聞岳は隠れて写りません。f:id:hikarireinagatsuki:20240408202138j:image

また2分ほど停車するので先っぽまで走って行ったら、この時間も人が疎らでしたのでサラッと撮れましたね🙃
f:id:hikarireinagatsuki:20240408202204j:image

列車を見送って、次の列車までの2時間半をここで過ごしましょう🙋‍♀️それにしても車で来る人ばっかりですね😵
f:id:hikarireinagatsuki:20240408202220j:image

午前よりも雲は増えてますが、見えてる部分は変わらない感じですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240408202239j:image
ここもホーム幅が狭いので、斜めから撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20240408202438j:image

たまに明るくなったりしますが、基本は曇り。東西南北の端っこ駅の中では、ここ西大山と東根室わたしの推し駅ですね😉
f:id:hikarireinagatsuki:20240408202517j:image

指宿市の観光名所と化しているのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240408202535j:image

花壇にはポピーやパンジーが咲いておりました。変わらずキレイにお手入れされてましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240408202629j:image

🔔鳴らしてみたよ😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240408202730j:image

残ったデュワーズを飲み干すかね😀

f:id:hikarireinagatsuki:20240408202924j:image
桜島に続き、開聞岳を見ながらのお酒はおいしいわ😋
f:id:hikarireinagatsuki:20240408202908j:image
黄昏感出してみました😅車で来る方は、写真撮ったらさっさと帰って行くから、誰もいない時間帯もあったりして、静かで心地よいのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240408202951j:image

開聞岳を見つめて・・・。ええなー☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203010j:image

跳んでみたよー!
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203026j:image

駅の周りを散策してみますが、駅前で到達証明書を販売してる土産物屋さん以外は何もないのです。畑が広がるだけです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203050j:image

草ボーボーですけど、現役の路線ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203105j:image

土産物屋さんで、到達証明とか、テキトーな西大山グッズ、それと鹿児島の干しいもとかを買ったりいたします。それでも時間はタップリのこりましたから、お店の前にカウチに腰掛けさせていただいてボンヤリと寛いでました。お手洗いもありますから、随分とお世話になりましたね。車で来る方の中にはお手洗いだけ使って知らん顔って人もいましたけどね😬

列車の時間が30分切った位に、また中華系が押し寄せて来て、わたしの邪魔をされたくなかったので、開聞岳とキハと最南端の標が収まる位置で待ってました。すると、やっぱり聞いたこともないような会社の大型バスが2台も到着して、大量の中華系を吐き出して来ます。バスが来る前に防衛ラインは死守しておいて正解ですが、油断はできません。列車も来てないですが、わたしの眼前で、おかしな格好のおかしなポーズで写真を撮ってましたけど、早く撮って消えてくれって願ってました。到着まで5分を切ったくらいに腰を下ろしてたら、わたしが1列めで横にはマナーの良い中華系が腰を下ろし、2列目は立ってスマホ構える構図になりました。これはマナーが良くて助かったなと思った瞬間、ヘンな髪型したヘンな原色の服着た中華系のババァが標の前にいきなり入り込んでくるじゃないですか💢この行為に、わたしは当然のこと、お隣もイラついたのか、ほぼ同時にhey!って叫んで、手招きで戻れって引き戻しましたよ。日本のババァもこういう動きするのいるけどさ、まったくどんだけ鈍いんだよ?

列車がやって来ました!なんとか撮れたよ〜!これ以上、47を引きつけた画像は山が隠れすぎてしまってので、これがベストでしたね。強欲だけど、晴れていたらばもっと良かったよね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203122j:image

撮ったらダッシュで列車に乗り込みます。もちろん、乗ったのはわたし一人でしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203143j:image

指宿で10分少々停車でしたので、降りて撮影です。一駅だけのチョン行き運行もあるんだと知ります。枕崎行きはキハ47か40が入りますが、山川まではナノハナトレインの黄色いキハ200が入り込んできますからね。そのあたりの運用がよくわかりませんが、これはこれで撮っておきましょう🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203200j:image

ここも47並びの光景でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203216j:image

右側のキハ47は汚れてますよね😢
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203237j:image

乗ってないけど、車番と撮りました。意味はないです。ただ撮ってみただけ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203252j:image

指宿を出発いたしますと、だんだんと暗くなってまいります。車内も前日の日豊本線同様に、鹿児島が近づきますとかなり混んでまいりました。ボックス席も全て埋まり、立ってる乗客もかなり多くて、プチラッシュアワー状態なのでした💦まぁ、2両だから混んでしまうのかもしれませんけどね。

どっかで寝落ちしたような気がします。気づくと谷山でしたから。鹿児島中央へ到着すると、これで南九州の40&47めぐりはおしまいです。翌日は乗り鉄しませんからね。旧国鉄色が行方不明で残念でしたけど、また北海道で会えるかもですよ☺️

夕食は今日もとんかつに決めたました。今回はとりとりぶたぶたという夕食内容で、間違いなく太る展開で帰らねばなりませんね😨

細かい雨が降り出してましたが、ホテルへ戻らずに、駅から直接黒かつ亭へまいりました。混んでましたので、待ってる間に黒豚の子豚を握って遊んでます🐖
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203308j:image

20分以上待って、ようやくカウンターの隅に通されてまして、お料理待ちです。わたしはとんかつ屋さんでは基本ロースしかオーダーしませんよ。わたしの横の席の女性がミックスフライを食べてましたけど、恐ろしく食べるのが遅くて、わたしが並んで待ってる時から食べてるのに、まだ食べてるんですよ。観察してると動きがメチャクチャ遅いんです。お皿からお口に持って行くまでがスロー再生でも見てるかのようなんです。さすがにわたしが食べ終わる前には終わったようですが、あのペースじゃ絶対にフライが冷めているだろうけど、美味しかったのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203323j:image

ロースかつ定食2320円也。ここはレビュー通りで悪くはないのですが、前夜と比べてしまうと、どうしてもねーって感じかな😋あー、六白亭とか、店の名前忘れてしまったけど、場所は覚えてる天文館の豚料理のとんかつもおいしかったんですよねー🙆‍♀️アミュの地下でヒドいの食わされた以外は、鹿児島でとんかつは外れてませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203338j:image

ペディストリアンデッキから観覧車と🎡
f:id:hikarireinagatsuki:20240408203353j:image
さてホテルへ戻って、最後の夜の戯れでも楽しもう🥰