埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

古都を振袖でめぐる花紀行🌸 Take-ZERO! フリフリする前に👘大阪中島美術館にて「モネ・連作の情景」を見て来たよ🤗

ついに春の振袖を召す時がやってまいりました👘毎度のことですが、目まぐるしく変わる天気予報に、メンタルはローラーコースターのようにアップダウンを繰り返しておりましたよ。一番最悪だった4日間がずっと雨予報の時なんて、もう発狂寸前でして、やり場のない怒りに支配されたりすることもありましたね😁

あちこち手を合わせてお願いしたおかげなのか、ハレの日が近づきますと、なんとなくその日は晴れではなさそうですが、雨の心配はなさそうな感じまで挽回しました😊

初日の4月4日だけは、ほぼほぼ予報通りの雨を確信しておりましたし、その後の前線の動き次第では翌日からは晴れたりするんじゃないかなって思ってましたけども、とりま大阪でモネの展覧会がありましたし、絵を見るのも久しぶりですからね。初日はここでいいやって気分でしたよ。

なぜかこの日、スカッとはしてませんけど晴れてしまいました。前線が思ったよりも北上しなかったのが幸いしたようです。

さらに言うなら、お天気と合わせて桜の開花状況です。昨年はソメイヨシノが花びらさえ見るコトなく、散り終わっておりましたのでね、今年こそという強い思いで念じておりましたよ。2月が暖かい日が多かったので、もうちょっと寒くなってーって念じ、3月は寒くなりすぎてなかなか蕾が膨らまなくて、もーアタマおかしくなりそうな毎日でしたね。「そうだ、京都へ行こう」の桜開花情報やニュースで、この週が満開と聞いてから、ようやく安堵いたしましたよ。ただ、ロケフォトで撮っていただいた仕上がりが「どうしてこうなるの?」って感じになってしまって、今でも相当にモヤモヤしております😖

お兄のところでカットして整えてカラーを入れて出発です。雨だとずっと思っていたので、18切符の残りでボケボケ向かえばいいやくらいに考えてましたけど、雨じゃないおかげで、現地の行動を考えねばならぬという悩ましい贅沢な状況でしたね。京都近づくまで、結構悩んでましたよ🤔

熱田駅にやって来ますと、またまた沿線火災で遅延発生中とのことです。今日は大府付近だそうで、近頃そんなのばっかですよね。なんで、そんなに線路沿いで火災が発生する?なんにせよ、今日はかなり先へ進まないといけないので、悠長に構えてられません。運が良いのか悪いのか、ちょうど遅れた列車がやって来まして、これまた遅れてやってきた新快速に金山で乗換ができました。大垣、米原乗り換えですが、タイトな流れです。特に米原で新快速を逃すと、到着時間が大幅に変わりますからね。頑張るところは頑張らないといけない感じですよ💪

この貨物も遅延してるのか、一旦は待避線に入りましたけど、抜かれるコトなく稲沢方面へ出発して行きましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410190742j:image

んーと、一度着てみたかったレザーのライダーズジャケットに持ってたレザータイトのミニスカをコンビしました。もちろんフェイクレザーですよ😁お兄はセットアップだと思ったようで、バラバラだよって言ったら、えー!そうなだーって反応でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410190759j:image

とりあえず、新快速には取りつきましたが、遅れが増してますね💦大垣、米原ダッシュマストな気配だなー🏃‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240410190815j:image

名古屋を出ましたので、お昼の行動食と合わせて買った🍺です。まだ午前ですが飲みたくて仕方なく、我慢しきれず買ってしまいました😓
f:id:hikarireinagatsuki:20240410190829j:image

キリン晴れ風!なんか、キリンらしくない風合いかもです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20240410190842j:image

大垣ではホーム移動のダッシュ必須の気配ですので、先にいただいておきましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191004j:image

遅れマシマシで大垣到着です。ダイヤの乱れが広がり傾向にあるのでこうなるとは思ってましたけども、悪くなる状況は落ち着きませんね。エスカレータの行列に並ぶのももどかしく、階段を重いバッグを抱えて昇りました💦そもそも8両から4両では混雑必至ですから無理があるんですよ😵かろうじて席を確保しますが、時間になっても発車せず7分ほど遅れて大垣発車でした。こうなると問題は米原です。通常なら4分の乗換時間がありますが、果たして待ってくれるのかどうかも定かでありません。予定がちゃんと決まっているワケではありませんが、新快速に乗れるに越したことはありません。

米原が近づきますが、乗り換え案内は駅で確認してねというアナウンスです。いつもならすぐの発車だから急ぎ乗り換えなさいっとか言うんだけどね。この日は連携が取れてなかったのかな?

米原へ6分遅れて到着いたします。それでも新快速は待っててくれて、すぐの発車だから、近くのドアから乗ってくださいとけたたましく叫んでます。わたしはダッシュかまして、席の空いてる車両まで移動したのですが、チンタラ歩いててブロックするオヤジが邪魔くさかった〜😬さっさと乗れよ、ボケ!って風ですよ。

結局、2分遅れて発車でした。今日は走ってばかりだな💦f:id:hikarireinagatsuki:20240410191018j:image
京都で降りようか降りまいか、相当迷いましたよ。でも、空は信じ切るには微妙な感じだし、ここは2日目と3日目のお天気を信じる事にして、当初の予定通りに大阪中島美術館へモネを見に行く事にいたしました。これ5月6日までの展示でして、実のところ、タイミング的にこの日がベストだったのですよね。

美術館へは大阪環状線の福島から歩くのが一番効率良さそうでし。とりあえず、バッグ持っての移動は難儀ですから大阪駅で預けておきたいですけども、問題はコインロッカーが空いてるかどうかなのでした。

大阪駅で降りて、事前に確認しておいた場所へまりいますが、空きなどまったくありゃしません😨3カ所も巡ってしまっても空きが見つからず、完全にコインロッカー難民です。中型がひとつだけ空いてましたが、入るはずもありません。これ以上は時間のムダです。諦めて覚悟決めて、美術館まで引づる羽目になってしまいました💧あー大変だー😱

福島で降りますと、踏切がカンカンなってます。あ、もしかして梅北へ続く地下線の踏切があるの?って興味津々で近づいてみると😳なんとまぁ🐼くろしおがやって来たのです😆いや〜、なんか嬉しかったな〜💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191134j:image

太陽向くと眩しい〜🕶ヘン顔にしかなりませんよ🤷‍♀️梅北の地下へ潜っていきます🐼パンダかわいいな🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191154j:image

10分くらいゴロゴロと転がしながら歩きました。やっぱり大変でしたけど、美術館は絶対に預かってくださるのを知っていたので、無理してやって来た次第です。大きなバッグを持って突っ立てますと、スタッフの方が寄ってこられて声を掛けてくださいます。無事に預けて、チケットを購入して鑑賞を始めました。f:id:hikarireinagatsuki:20240410191213j:image

撮影🆗エリアもありましたので、わたしが自撮りいたしましたら注意を受けます。撮ってもいいけど、自撮りはダメなんだって。なんで?意味わからん・・・😞
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191251j:image

というわけで、絵画だけです。「睡蓮」の1枚と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191308j:image

これも「睡蓮」の1枚。睡蓮何枚も書いてるからね。それに展示の趣旨が「連作」だから、同じ名の作品を比べ並べる展示が多いのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191323j:image

まぁまぁゆっくり絵を見て、ショップでグッズかったりしておりましたら、2時間以上も滞在した模様です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191338j:image

久しぶりに絵を見たけど、癒されていい気分になるね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191404j:image
チラシと垂れ幕と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191441j:image
荷物を受け取って、京都へ参りましょうか。そして、ここでICカード忘れてる事に気づきます。阪急で大宮まで行った方が早いかなって思ったので、ゴソゴソしてみたら、バッグに取り付けてあるカードケースを引っ張り出すと中身がない😱今回は現金対応ですね😭

ここ大阪中島美術館は2回目の訪問ですね。多分、印象派絵画を見に来たはずですが、内容を覚えておりません😅玄関前に変な猫のオブジェがありました。前回は反対側の肥後橋駅から歩いて来たので、このへんちこりんな猫とは会わなかったんだよね😸
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191513j:image

後方が美術館です。


f:id:hikarireinagatsuki:20240424001924j:image

お花が咲いていたので、ちょっとコーヒー飲んで寛ぎます。またバッグをゴロゴロしないといけないから英気を養わないとね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191529j:image

堂島川。大阪っぽい景色です。上田正樹の「悲しい色やね」の情景を思い浮かべてしまう。あの歌詞は海なんですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191543j:image

福沢諭吉先生誕生の地の碑ですって。大阪生まれって初めて知ったのです😳
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191558j:image

福島駅まで戻ってまいりました。大阪環状線の女性専用車乗ろうと思ってましたら、そこだけ激しく人口密度が高すぎて、スカスカの隣の車両に乗りましたよ。どうせ一駅だしね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410191612j:image

この日は平日につき、夕方のラッシュに入ろうという頃合いでした。列の短い先頭近くの車両あたりで待ってました。なんとなく座れそうな席もあったのですが、バッグもありましたから補助席を引こうとしたら、動きません😨平日のこの時間は使えないことを失念しておりましたが、その間に席は埋まってしまって、空いてた車椅子スペースの角の部分におしりのっけてしまいました。ちと、御行儀悪かったけどね😅f:id:hikarireinagatsuki:20240410191625j:image
京都駅はヤベーくらいの人の数です。もう、カオスですよ😱北陸や関空方面のホームはインバウンドがバカでかいバッグを抱えて屯しておりますし、みどりの窓口も一体何事?っていうくらいの行列です。駅前のバスターミナルなんて、インバウンドが横断禁止の場所を自由自在に歩き回っておりまして、もう無法地帯です。

このおかげでホテル値段は高騰するし、円安の影響もあって狂気に満ちた訪日客を招いてるのです。そして、日本人は高くて人の多い京都を敬遠するという傾向が出始めているワケですよ。日本人こそ訪れるべき場所なのに、嘆かわしい現状ですよ。

ホテルは四条大宮東横インです。市バス、京都バス、JRバスのなんでも良いのですが、京都バスは遅れているようですし、待ち列も長いです。市バスはグチャグチャで状況がよーわかりませんでしたから、知名度の低いですが定時運行のJRバスで向かいました🚌このバス、四条大宮の信号渡らなくていいバス停になるので便利なんですよ🙆‍♀️

この夜は部屋食と決めてましたので、お部屋で片付け済ませました後、フレスコで色々と買い出しにでかけましたよ😊

夜の部へつづく。