埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

そして今年も上洛の時!京都夢館五条店へお下見なのでした👘帰りは東本願寺さんへ立ち寄ってお詣りしました🤗

夢館五条店へ参りますが、京都駅からでも全然歩いていける距離ではあります。ただ、ちとばかり蒸すような暑すぎる陽気でしたので、お店にグタグタの顔で行くのは少々憚られましたからね。なので、地下鉄で五条まで行き🚇少しだけ歩きましたよ🚶‍♀️でも、歩かなくてよかったです。わずかな距離を歩いただけでもグタグタになりましたからね💦

今回の応対いただいた方は若い女性でして、キレイ系のメガネちゃんでしたよ。👓外した方が際立って良いのになーと思うほどでしたが、まぁ、コンタクトが合わないのかも知れませんけどね・・・。

わたしは準備待ち中です。ちょうど、2回ほどロケフォトを撮っていただいてる、カメラさんがいらしてて、わたしに「今年はどこでお撮りしましょうかね〜」って。事前にもメールでお問い合わせさせていただいてましたが、京都らしくて、振袖映えるトコロって迷いますからね。はっきりした答えををいただけず、ニマニマして去っていかれましたけど、ロケはテキトーに決めてしまいましたよ😌
f:id:hikarireinagatsuki:20220903121046j:image

5点選べますので、一応絞ってまいりました。サイトの画像と、実際の色目の確認みたいなものです。結構、画像と実物ではお色の出方が違うことも多いですからね。あと、着たことあるお色目は被らないように気を使っておりますのと、わたしの好みもありますので選択肢は狭くなりがちです。でもまぁ、この後の召す機会は、あっても僅かでしょうから、順番に着ていくしかないですよ。

1点目です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220903121058j:image

後ろ側。
f:id:hikarireinagatsuki:20220906123428j:image
2点目です。1点目の似てますけどね。タッパあるので、柄は大きい方がお似合いになるかもと言われますが、牡丹よりも薔薇でしょうみたいな感覚で、1点目の方がより好みに近いですね💕
f:id:hikarireinagatsuki:20220903121112j:image

デザインが演歌歌手感の趣です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220906123443j:image
色目も落ち着いて、上品な感じでしたが、定番のフツー過ぎというトコロです。彼女も至ってフツーですからねって反応でしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220903121123j:image

後ろもフツーでした😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220906123456j:image
こういう感じのを着ると、どんな感じになるのかと思い試着させていただきましたけど・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20220903121209j:image

あー、やっぱり・・・ってことを確認したような感じになりましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220906123510j:image
緑地に大輪のバラですが、こちらはトールサイズではありませんので、裄丈が足りないのです😭
f:id:hikarireinagatsuki:20220903121222j:image

後ろ側ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220906123523j:image
今年は京都で何をするでもないので、二日間とも振袖を着てみよかとも思っておりました。どんだけお高い振袖着ても均一料金のロケフォトプランがあるのですが、1日はそちらを利用させていただく思惑だったのですけど、さすがに11月に入りますとと成人式の前撮りが入ってくる関係で、決め打ちしてきた振袖は利用不可のとなっておりまして、残念ながら例年通りの1日だけ振袖召すことになりましたね。

予約手続き待ちの間、念のためにJRの運行状況調べていたら驚愕です😱朝方の山科での信号トラブルの影響が、縮小傾向どころか拡大傾向になっているようで、一部を振替輸送を開始したとのアナウンスです。不穏な空気が支配して来ますし、湖西線どころか琵琶湖線も遅延発生しているようで、これはとっとと京都駅へ行ってから考えるしかありません💦

お店の前にて。サクサクいかないとね☝️

f:id:hikarireinagatsuki:20220903121233j:image

でも、予感的にサクッと帰ってはいけない気がしてました。なんか、東本願寺へ参らずに帰るのもなんだかなーって思えてしまいましてね。なので、地下鉄乗っては立ち寄れませんので、テクテク歩いて東本願寺です。暑かったですよ〜😅時間もありませんけど御本堂内に上がり、しばしの間手を合わせます🙏

さてさて、ここから急がないと〜🏃‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20220903121246j:image

やはり遅延は発生したままで、特に下りの遅れが大きい模様です。わたしの乗車予定の新快速は5〜6分程の遅れとのことですが、米原の接続が微妙なトコロです。以前ならテキトーに帰ればよかったですが、時間的制約下がある現状では一刻も早く帰りたいトコロですが、でも新幹線は使いたくないというジレンマですよ😁

ダイヤズタズタ気味の湖西線の緑の115系と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220903121259j:image

毎度の京都駅ですが、帰りはいつも慌ただしく去ってく気がします。
f:id:hikarireinagatsuki:20220903121310j:image

温い風が吹いてまして、髪の毛がボサボサにセットされつつありますよ。彼方に停車中は、関空行きの「はるか」です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220903121321j:image

京都を6分遅れで発車いたしました。下りは列車が授受つなぎであちこちに停車中でしたから、相当に乱れている模様です。この状況では、上りも更なる遅延が発生しつつあったと思いますので、これに乗ってよかったですよ。

🍺は飲めませんから、シュワーっと炭酸系です🍹
f:id:hikarireinagatsuki:20220903121332j:image
車窓からの、物凄く大きな積乱雲☁︎に見惚れます。でも、雷雨⚡️や豪雨☂️に打たれたいワケではありまぬよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220903121355j:image

草津線は遅れた新快速を待っててくれたようですが、米原での乗換はJR東海に確認中とのことでした。個人的には待ってて欲しいトコロですし、そもそもの乗換時間は6分でしたから、なんとかなりそうなモノですけども、祈るしかなかったです。

期待した回復運転もなかったですが、途中で米原で乗換は可能との案内がありました。ただ、ホーム移動が絡むのと、すぐに発車するとのことでしたから、またまた米原ダッシュです🏃‍♀️それと、最後尾に乗っていたので彦根を出た時から、可能な限り前方へ移動いたしましたが、それでも階段を1段飛ばしで昇降したりしたのでグッタリですよ😰
f:id:hikarireinagatsuki:20220903121405j:image

また直通でなく大垣行きでしたので、本日2回目の大垣階段昇降付きのダッシュでした。でも、4分遅れで出発したのに、回復運転かまして定刻到着したのですよ。それにしても、今日は走ってばっかりです😵なんで、この区間で運転を区切るのかナゾに思います。全然、直通に出来そうな感じなんですけどね。とりあえず、座れてよかったですよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220906123539j:image
慌ただしく1日終了です。18きっぷも5回分使い切っておしまいですよ。近頃は日が傾くのも随分と早くなりましたから、気温的には残暑続いてますけど、一応の秋の訪れを感じましたね。

落ち着かない日々ですが、おでかけは続いていくのです。