南九州の40&47めぐりの旅 DAY-5④鹿児島市電を楽しんで、豪雨の中をテイクオフ🛫して帰りました⚡️

またまた鹿児島駅前電停です🚊2系統郡元行きに乗って終点まで行ければ全方向の全系統がコンプリートでしたが、午後から大雨の予報を見てしまったので、早めに空港に辿り着くことを優先して中央駅まで乗ったらおしまいですよ。予定外のプランだったし、さほどのコトはなかったですね😉ただ、平日だけ運行の系統があることを、このブログを記してる時に発見いたします💡鹿児島駅前〜鹿児島中央駅前〜谷山という経路なのですが、もしも次があるなら乗っておきたいなって思いましたよ。小さなこだわりですね😊

んで、またこんな画像ばかり撮ってる次第です😅

一瞬だけ全ホームが電車で埋まりますが、着いたら直ぐに発車してしまうので揃った状態で撮るタイミングが難しいですね。

一体、なんの撮影会?って風でしょ😆

人がいないからできたようなもんですね。

理想は全国各地でカメラの上手なお友達を作るコトですが、理想以上には絶対になりませんのでね、自撮りの技術向上を図り、三脚使用できる場所を押さえておくしかありませんよ。

また背中見せですわ。

路面電車、楽しいなー🎶

後ろの方でこんな感じですね。

何回目の背面?なんかで読んだけど、社交界の正装って限りなくお肌を露出することだって聞いたコトがあるよ。だから、パーティドレスって、背中パックリのスリットギリギリのドレスが多いじゃないでしょうか?わたしの場合は、わざわざ開いてるお洋服着てるのに隠す必要もないかなって、むしろ見せるべきかなって思ってるだけですけどね😅

2系統で中央駅まで戻ります。

楽しい半日でしたね。でもお昼まだだし、どーしよかな?
鹿児島中央駅前電停の軌道緑化部の花壇です。しっとり濡れてキレイですね🌸

ロータリーで見つけたお花です。宮崎で見れなかったブーゲンビリアを、ここで見るコトができましたよ。嬉しかったですねー💕

ブーゲンビリアと。なぜか雨が止んで明るくなっておりました。まぁ、ただの谷間だと思いますけどね。この後、豪雨となりましたもんね☂️

狙いつけてた干しいもをスーパーでいただき、ホテルへ荷物を取りに戻ります。イモねーちゃんだから、イモ大好きなのでね😍

てっきり、駅前のバスターミナルの発着だと思ってた空港バスは、道路を挟んだ反対側でした😨なんで、駅前から発着しないのだろうか🤔

雨も降っているのに、市電の走る大きな通りを渡らねばなりません。ペディストリアンデッキで進めるだけ進みます🚶‍♀️途中にお花のオブジェがありましたので、足を止めてしまいました。

デッキ終端のエスカレーターで地上におりますが、最後の横断歩道だけは当然に屋根がないのです😭目的地は目前です!今更ですので、躊躇せず傘も差さずにダッシュかましたら乗れたらいいなって時間のバスに乗れてしまいました😊しかも一番前でしたよ💕

ただ、バスは結構混んでました。最後に乗ったわたしですが、見渡すと毛唐共が2席を一人で占領してる為に、座れそうなのが一番前の善良な日本人女性の横しか座れなかったというのが実のトコロです😬

行動食のパンを咥えております🥐

空港へ向かう道中の高速道路は、雨が相当に激しく降ってまいりまして、飛行機大丈夫かいなって思うくらいの雨量でした。それに、機材はボンバルディアでしたから、小型機で飛んでいけるかしらという心配もありましたね💧

乗って来たのは南国交通のバスでした🚌一番前に座っていたから、真っ先に降りて荷物をピックアップです😊
さっさと、荷物を預けまして、お土産屋さんでお目当てのモノを探しますが、見当たりません。駅で見かけたのですが、どこでもあるじゃろとタカを括っておりましたら、空港にはありませんでした😱もー!

飛行機の離発着も遅れているようです。ここより激しい雨に見舞われている離島便は、引き返す可能性をアナウンスされておりましたしね。しばらく後、雷による一時的な空港閉鎖となりまして、着陸もままならに状況になってしまいました⚡️これじゃ、先月千歳の再来じゃん!

名古屋便満席との案内ですが、出発まで時間もあるのでゲートに人影が疎らですね。
この時、10分の遅れとのことでしたが実際は30分以上遅れましたよ。

ようやく乗機です。小型機ですので機内持ち込みサイズ制限が大きいです。満席ですし、しつこい位に荷物を預けるようにアナウンスされておりましたね🎤

景色見れるかもと期待して、翼のよりも前の席を抑えておいたけど、この雨ではまったく関係ないです😞この時は鹿児島への名残よりも、無事に早く着いて〜って気持ちの方が強かったですね🙏

気流は相当に不安定な箇所が多く、まぁまぁ揺れてました。安全確保の為に個別の機内サービスはないとのことです。なんか所望する方はCAまで言ってくださいねって風で、それでも頼む人は頼むんだよね。わたしは頼んでないけど、帆立スープいかがです?って声を掛けられたので、いただきましたよ😋

ボンヤリと月が出てました🌕
遅れながらも、無事にセントレアに着陸です。そして、セントレアでは小型機がエプロンに取り付けないので、バス移動ですよ。飛行機が近くで撮れたからまぁいいかって風😁

バスからスターアライアンスカラーを。

荷物はフツーの順序で流れて来て、サクッと引き上げます。翌日もお仕事ですのでゲンナリですから、ここまで来ると早く帰りたい一心でしたよ。なので先発のミュースカイを利用しましたよ。往復使ったのは初めてかもですね。

終盤のお天気はとても残念でしたけど🤷‍♀️雨で行けなかった桜島の有村溶岩台地はいつか訪れたい場所ですよ。でも、お食事はトリもカツもウマウマいただけましたから、そこはよかったので総じて見れば良かったのかもです😋

南九州の40系走破はこれで完了いたしましたので、次は筑豊エリアを走破を予定してます☝️九州は減ったとはいえ、まだまだ窓ガラスの傷んだ40系が頑張ってますからね。

ただ、お家に帰ってから晴天の霹靂なんてもんじゃないような事態が発生しておりまして、大変通り越してクラクラになったのですよ・・・。