道南キハ40のたび DAY-4 摩周丸に乗船🚢③満足して名古屋へ帰る🐸

去年も撮ったけどね。また撮りました🙆‍♀️それにしても、日本全国ポストのバリエーション多いですね。函館だからイカ🦑のポストですね📮

かつての「0」キロポスト。現在のものは駅のコンコース脇のガラスの向こうにあります。

それにしても、インバウンドのマナーはサイテーの悪さです。これ、ツアーの連中だと思うけど、途中で信号が赤に変わったのにも関わらず、延々と横断し続けやがったのです💢観光バスが先頭で、ジッと待ってましたけど、みんなで渡れば怖くない系でしょうかね?足元も凍結して危険です。まったく、こういう時はバグったどっかの輩が全開で突っ込んでこればいいのにって、マジ思いましたよ😬

函館4日目にして、初めて路面電車と向き合いました🚊今回はキハ 40に軸足が100%でしたから、まったく乗らずでしたね。雪降ったけど、除雪電車は走ったのかな?

毎度、わたし的に卑猥なポーズに見えるオブジェと函館駅
ホテルへ戻ってまいりました。荷物を整理した後、空港にまいりましょう。ルートインのキャラ、ポンタと最後に撮っておきます👍

空港バスは長蛇の列で、ちょうどわたしの前で定員となってしまいます。どうなる?って思ってましたら、いらしたバス会社の方が、続行便がでますからお待ちくださいとのことでした。よかった😌

先発のLOVE HOKKAIDOラッピングです💕

続行便はガラガラで、乗客は10人程度でした。わたしは労せず最前列に腰を下ろします。結果として、先発便よりも快適に乗車することができて満足でしたね。

このバス、ウエブチケットの発行も可能なのですが、途中から乗ったヘンな雰囲気の若いオンナもウエブチケットだったのです。でも、乗車時に運転士にキチンと画面の提示の仕方がわからないようで、運転士さんがこーしてあーしてって教えてもらいながらだったのに、他人事のように礼も言わずに知らん顔でして、やりとりを目前で見ていたわたしは民度の低さに気分悪くなりましたね。f:id:hikarireinagatsuki:20231130165717j:image

函館空港到着✈︎

サクサクと荷物を預け、去年買って美味しかったチーズケーキを今年もいただきます。保冷バッグと保冷剤は用意してましたので、持ち込みのバッグに押し込み、保安検査も早めに通過して搭乗口付近です。毎度同じ気分ですが、帰る瞬間はとにかく早く帰りたくなります。することが山積みでお家に残ってますからね。行きみたいにディレイされると、やっかだなって思いながら折り返しの飛行機を待ちますが、一応定刻にやってくる模様なのでした😃一安心です。

6番搭乗口より乗機です🛫帰路もほぼ満席とのアナウンス入りましたので、あーって気分ですよ。ついでに、わたしの横方向に座っていた、太ったデブオンナが、旅を終える高揚感のようで、大声で喚いておりましたから、まったくもってウンザリゲンナリなのでした。

機内入ります。AIR Doくまと。

あろうことか、さっきのデブオンナはわたしのすぐ後ろの席😨寝てしまうまでずっとしゃべりまくっててサイテーだった😬

帰路も非常口席です💺足元は広々の上、お隣が空席だったのでとても快適なフライトでした。満席近いのに、横が空いてるなんてラッキーこの上ありませんよ😊

さいなら函館。一応、また来るつもりです〜🛫離陸は15分ほどのディレイ。回復できるのか?

しばらく雲の上を飛行してるうちに、わたしも寝落ちしておりました。目を覚ますと下界の景色が広がっており、たのしく地上を眺めておりました。諏訪湖を視認すると、遠くに富士山と眼下に中央アルプスの山々が広がっており、もう感動です😳
多分、木曽駒ヶ岳ですね。中央道からですと、毎度雲の中にありまして、見えたことないですが、空からはキレイに見えて嬉しかった〜🤗
羽豆岬上空で最後のターン。鈴鹿の山々を遠くに望みます。結局、強い向かい風の影響で15分程度遅れたままの到着の模様なのでした。でも、眺めがとっても良かったからねー、それも些末なコトに思えましたよ。

遅れは諦めてましたが、お家でのタスクを考えると早く帰りたいのがホンネです。降機した後は、落ち着かない感じで荷物が出てくるのを待ちますが、なんせ満席近いと量もハンパなく、順番は運に任せるしかありません。

荷物出てくるコンベアの最先端の1歩下がった位置で待っておりますと、ズカズカとわたしの前に入り込んで来る無神経ボケ顔した輩共には激しくイラつきましたが、なんとか早めにピックアップできたので、バッグを思いふりしてそいつらの方へ霞めるように振り回して威嚇した後は走って駅へ向かいました。いつもなら乗りませんけど、後発の特急よりも20分程度早く到着するので全席指定のミュースカイのチケット360円也を奮発して帰ることにいたしました🙋‍♀️

それにしても、なんで開けて立っているのかを考えない愚民共には、まったくウンザリですね😤

写真撮る余裕もなく、神宮前で下車してこの旅最後の1枚です📷

とても凍え4日間でしたけど、ほぼほぼ目的は達せられましたね。実はこの後もお出かけ続きまして、慌ただしく毎日を過ごすことになるのです😅

ブログも溜まってさぁ大変です😨