埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道&東日本パス」・北の大地をキハ40で駆け抜けた〜 旅のはじまりの日 北へフライト✈︎①札幌で「いっぴん」で豚丼を、「信玄」でラーメンを楽しんだ🍜

というわけで、1週間にわたって北の大地をめぐりました😊今回は普通列車の移動がほとんで、特急ワープはわずかに1回のみの利用に留まり、釧路〜新得間の上りのみでした。とにかく、キハ40の運行区間を乗り潰すのが大きな目的ですよ🙂

行程を書き出すとめちゃくちゃ長いので割愛しますが、全体的にちょっと無理しすぎた感は否めませんでした。朝が早い列車に乗ってばかりでしたし、当然早起きの必然もありました。あと、今回は気候的にカラダがついてかない部分もあって、いろんな要因でたまった疲労から免疫力が下がってしまったようで、帰名してからコロナ感染してしまったくらいです😱ただ、発熱の症状は全然なくて、喉がイテ〜くらいで耳鼻科行ったら、抗原隊検査で陽性となってしまいました。わたし的には、寒暖差とエアコンでやられて炎症起ここした位にしか考えておりませんでし、喉はよく痛めますからね。日常生活でもフツーに社内でも感染者は珍しくなかったし、コロナ感染はしないなんて思ってなかったけど、いざ感染すると「感染するんだー」って驚きますね😱

余りに楽しかったので、こーいうオチになるとは想像もしておりませんでしたが、多分疲労してなかったら感染しなかったかも知れないかなって気はします。

お天気は曇り空が多く、最後の新千歳では激しい雷雨に見舞われて遅延発生するほどでしたけど、傘を使う機会は初日の札幌だけでした☂️屋外巡る要所だけは太陽燦燦だったのは大きな救いでしたね😊

7日間もコインパに止めっぱなしは物騒かなと思い、往復タクシー使っても駐車料金より安いくらいだから、そうすればいいやくらいに思っておりました🚕そしたら、行きはバスに間に合ってしまったので🚌その車中です😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230917100623j:image

一般車を連結する特急が行ったばかりで、先発は準急です。次発のミュースカイに抜かれますし、さらに次々発の特急とは到着時間はほぼ一緒になる仕組みでした。でも、特急混んでると立ちっぱなしでセントレアまで行かないといけませんから、ホームでぼんやりしてても仕方ないかという感じで、最新型の9500形電車でセントレアにまいります🚞f:id:hikarireinagatsuki:20230917100630j:image

電車は空いてて、ロングシートながら、二人がけのかぶり付き最前列い腰を下ろします☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20230917100639j:image

コーヒーブレークでもいたしましょう☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20230917100646j:image

この眺めですよ💕まもなくセントレア です✈︎
f:id:hikarireinagatsuki:20230917100654j:image

エアのチェックインはWEBで済ませておいたし、今回は果物ナイフはキチンと預託荷物に入れておいたので保安検査も完璧です🙆‍♀️さくさくと搭乗口へやってきまして、最初のお手洗いも済ませたトコロ👍
f:id:hikarireinagatsuki:20230917100701j:image

鈴鹿の山はガスって見えないけど、セントレア上空は晴れております☀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230917100708j:image

テンション上がってくるなー😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230917100717j:image

わたしのキチンとしたお洋服って、春秋用のこの黒と冬用のツイードしか持ってません。なので、9月の遠征はこのスーツばかりで写ってると思いますよ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20230917100725j:image

ストッキングの柄アピール💕履くとわかりにくいんです。結構お高いのにさ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230917100732j:image

ANA1109便 札幌(新千歳)行き。まもなく搭乗開始ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230917100740j:image

最後列窓側席なので、サクッと搭乗します。最初、足元広い非常口席確保してましたが、お天気良さげだったのと、乳児が近くの席だったので移動しました。全然期待してなかったけど、一番後ろの窓側が空いてたのはラッキーですが、お手洗いの恐怖を克服せねばなりませんので、乗る前にもう1回お手洗いで絞り出しております🚽
f:id:hikarireinagatsuki:20230917212941j:image

お隣2席は美しくない男女でした。会話聞いてるとオンナがカマキリ顔のオトコにゾッこんなようで、ベルト外してまで腕握ってしがみついているのには笑いましたね。ついでにオンナが旅行代金を立て替えてるようですが、オトコはまったく払ってないようで、返してねーって甘えて訴えてる姿がこれまた可愛くない😂

そもそも昨日今日立て替えた代金でもなかろうに、旅行までに渡す機会があったはずだと思うけどね。なので、カマキリは払う気なんざサラサラないという意図がスケスケでしたね。残念なオンナだなー😂オンナ捨てて、逃げるパターンだな。
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213051j:image

飲み物はコーヒーです☕️多分、お手洗い大丈夫な気がしたからさ。横のウザい奴らに声かけてお手洗い行くのも一段とウゼーしね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213104j:image

立山連峰富山湾くっきりです💕霞んで見えるは能登半島。窓側席でよかった😃
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213116j:image

一番後ろの窓側って降りにくいことを痛感。隣のボケが動かない限り、わたしも動けないのです。この日は札幌泊で、先を急ぐワケじゃないから良いけどさ。それに荷物の排出も遅かったから、最後の方に降機してお手洗いに行ってもまだターンテーブルが回ってなかった位です😵
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213129j:image

みどりの券売機で「北海道・東日本パス」が買えると思って、パネル操作するものの、見当たりません😨なんで?仕方なく「えきねっと」予約の指定席券だけ受け取って、珍しく空いてた有人窓口でお尋ねすると、若い窓口氏も「販売期間外か〜?」と独り言を繰り出すので不安になってきます😰

結果、販売中でしたのでことなきを得ましたが、わたしのコトなので、抜かりも十分考えられましたからね。無事に買えてよかったですよ。

ちなみにお値段は7日連続使用で11330円!乗れるのは快速、普通のみです。と急に乗り時は別途乗車券が必要なのでした。まぁ、18きっぷのルールと一緒だね。

新千歳来たらば、ココを撮らないとね。他の方はみんな素通りです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213155j:image

こっちもマストで。
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213208j:image

お昼は豚丼かラーメンを空港で済ませようと、毎度のラーメン街の並びへ行ってみたら、どこもスゲー人です😱急いでないけど、これはイヤだな〜って風で、札幌へ向かうことにいたします。エアポートライナーはやっぱり満員です💦一応、網棚に荷物上げておいてよかったです。隣に独り言多いジジイが座ったのでイヤでしたけど、札幌までの我慢ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213222j:image

バッグゴロゴロと転がして、いつも混んでる札幌駅の「いっぴん」へまいりました。まずはビール🍺で喉を潤すのです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213235j:image

うめー😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213252j:image

豚丼と豚汁。14時過ぎてますし、夕食はラーメンだから、ご飯は少なめにしておきました🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213305j:image

ここは毎度Buono!💕
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213319j:image

ホテルへは15時頃に入れましたから、チェックインしてお部屋で荷物を整理したのち、アフターヌーンランジェリーで楽しんみます。翌朝、なんと3:45起床という、史上最も早い時間に起きねばならなかったので、夜は早めにネムネムがマストですし、翌朝も遊んでるヒマありませんからね😨

「信玄」行くことに決めておりましたので、地下鉄ですすきのまで行って歩くか、市電西4条電停まで歩いて東本願寺前まで行くかという選択です。なんとなく、地下鉄よりも路面電車乗りたいなって風で、札幌駅から広く大きな地下通路をテクテク歩きます。名古屋ならお店両側に並ぶ地下街でしょうけど、お店が全然ないからまるで巨大シェルターのようです。

ホテルは北口でしたから、結構な距離を歩いた気がします。ようやく地上に出てみると、本日札幌まつりにつき市電は一部区間運休中だってさ〜😱電停の警備のおっちゃんにどこまで行くのか聞かれ、東本願寺だと伝えるとすすきのからは動いているから、そっちまで行った方がいいよって言われましよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213327j:image

仕方なくすすきのまで歩きます🚶‍♀️ほんとこの辺りは歩きながらタバコ吸ってる輩や、狸小路電停ベンチに座り込んでスマホ眺めて、吸い殻をガンガン足元に捨てる光景も、ここでは当たり前の光景ですよね。暗くなればもっと劣化していくのだろうね。

定番ニッカのおじさんと。こんな明るい時間に来るの初めてかも。
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213347j:image

思えば、現在の環状線になる以前は、今日の臨時運行のような、すすきの〜西4条間の大回りな路線でしたよね🚊
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213354j:image

お店に着いたのが17:30頃、すでに長蛇の列です😱さらに良くないことに、雨がポツポツと落ちてくるんです。傘が必要かどうか微妙な落ち方でしたけど、じきに止んでくれて良かったです😊雨の中待つなんて、サイテーだもんね😬
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213400j:image

店内の待ち列に入れたのが18:10頃、席に着いたのが18:15頃です。長い道のりだ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213408j:image

この日は濃厚醤油にしてみました😋もちろん、チャーシューのせです😄f:id:hikarireinagatsuki:20230917213416j:image

18;30完食です〜。おいしかった〜😋個人的に、札幌でラーメンいただくなら、「信玄」「一幻」「けやき」の順かな☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20230917213423j:image
帰りはすすきの駅まで歩き、地下鉄でさっぽろまでまいりました。札幌駅も東西にスゲー長いから、地下鉄は西の端でホテルは東の方だから、降りた後も結構歩きます。初日から歩き過ぎて、右の薬指の爪が鬱血して終了ですよ😱

東豊線のさっぽろ方がホテルに近いから、大通りで乗り換えできるかどうか調べたけど、乗り換え指定駅じゃないからダメみたいな表記してあって、面倒いコトなるのもイヤだから、南北線で帰って来たけどね。

コンビニで翌朝の食料とクラシック1本だけ調達します。この夜は躊躇なく、メイク剥がしてお風呂に浸かり、21:30にはネムネムの途につきましたよ😪

怒涛の二日目につづく〜。