埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

念願の宗谷本線急行「花たびそうや」に乗って道北縦断〜第1日め カット💇‍♀️して、セントレアからレインフライト〜✈︎☂️

2年前、奇跡的に座席を確保しながらも、コロナの影響をモロに受けて直前運休の悪夢を見てしまった「花たびそうや」。そして今年、GWの二日間にわたる10時打ちで往復のチケットをゲットいたしまして悲願達成です🎉🎉🎉

ただ、直前運休を経験してますから実際に乗るまでは油断できない気分でしたけどね、前週は岩手へ「SL銀河」のラストラン前乗車に赴いたりしてましたから、行く先々のお天気を筆頭に考えることが多過ぎて、もうパニパニでしたよ🤯

それに慌て過ぎたおかげで、チケットとかプランには失敗も目立ったおでかけとなりましたね😓

エアとのコラボで、道北をお得に利用できるフリー切符があります。てっきり、エアドゥとピーチだけだと思い込んでまして、ピーチは絶対に選択肢には入りませんのでね、仕方なく夕方近い午後のAIRDo便で札幌へ向かうコトにいたしました。

不思議だったのは、以前は行きのエアチケットを提示しないと買えなかったのですが、今はQRコードを自販機に翳すだけで買えるのもなんか変だなって思ってましたよ。だったらANAで行ってもコレ買えちゃうんじゃない?って思いましたけど、実際もそんな程度のコトだったのです。特典は帰路のエアドゥ便で使える商品券1000円分がついてくる程度なのですが、名古屋への帰路のエアドゥは朝一番の便でして、これでは最終日に何もできませんから、帰りはANA便にしたのですけどね✈︎

さらに言うなら、現地でANAにもコラボチケットがあることを知りまして、こっちは新千歳のANAFESTAで利用できる商品券1000円分がついてくるのを知った時は、少し地団駄踏むくらい悔しかったですし、無理に使いにくい時間帯のエアドゥにしなくても良かったじゃない?ってマヌケな自分を呪いましたよ。だって、この日は移動で終わってしまいましたもん。確かにカットへ行くコトはできたけどさ😏

とりあえず、なんにも知らぬが仏の頃ですが、忙し過ぎてカットも済ませおりませんでしたから、お兄に切ってもらってからセントレアに向かうコトにいたします💇‍♀️

心配事は雨と風です。時は6月2日、日本各地で線状降水帯が発生して、被害の出た地域もあった日ですよ。当然にセントレアの風がとても心配でして、天気予報では13mの風予報が出てましたからね、過去に相当に緊張を強いられるフライトで痛い目合って北海道に渡道した経緯がありますので、離陸に支障をきたすような激しい横風だけはお断りよ!って感じでした🙏

カット終了💇‍♀️しかし、外は雨です☂️
f:id:hikarireinagatsuki:20230602145545j:image

お兄のトコロから、車に立ち寄ってバッグを取り出し駅に歩き出した途端、急に激しい風が吹き雨足も激しくなり、スコールの様相です。折りたたみの傘ではぶっ飛んでいきそうなくらいですが、立ち止まって雨風を凌ぐ場所などありませんので進むしかありません。この場所で止まってもズブズブが増すだけですから頑張りましたけど、駅までのわずかな距離が永遠に思えるくらいの気分でしたね😨

お天気悪い日は、一段と早めに空港に着きたくなります。でもミュースカイ料金の360円が勿体なくて、一般特急待ちなのです。お腹も空いてましたが、落ち着かないので、下半身ずぶ濡れでパンを貪るわたしなのでした😢
f:id:hikarireinagatsuki:20230602145552j:image

おニューの柄スト。まぁまぁハデかもですね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230602145601j:image

やって来た特急は何故か通勤電車並みの混雑です。高校生の姿が目立ちますが、中間テストウイークなのかね?それに、大きなバッグ持ってテンションアゲアゲの若い子も多かったけど、この時期にどこへ行くんだろうか?

当然、ずっと立ちっぱなしでしでしたし、雨で打たれて濡れたダメージもありました。終点間近ですが、常滑で目前の席が空いたのでグッタリして腰を下ろした時ですね💧髪の毛ボサボサだ😨
f:id:hikarireinagatsuki:20230602145607j:image

セントレアは閑散とした空気でした。平日の午後ですし、こんなもんでしょう。雨は激しいですが、定刻で飛ぶようで安心いたしました😌
f:id:hikarireinagatsuki:20230602145613j:image
毎年6月のおでかけの際は、この定番ワンピを加えてます😊毎度ですが、自動的にミニ丈ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230602145633j:image

ムフフ〜な風です。キレイに光当たり、露出も勝手に開放気味になっているのです😍
f:id:hikarireinagatsuki:20230602171726j:image

搭乗開始〜。外は大雨ですけど、この辺りを抜ければ雨は降ってないので飛んでさえしてくれれば、あとは大丈夫なハズなんですけども・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20230602171732j:image

足元楽々の非常口席の窓側です💺スキスキの様相でしたから、いつもの通路側でなくても、お手洗いの心配しなくても良さそうでしたからね😊CAさんから非常口席の案内に目を通すように促され、ちゃんと目を通しましたよ。不思議と機体左側の席はわたしだけで、右側は3席とも埋まってるのでしたが、狭苦しかったのか勝手に左側に座ってくるおっちゃんがいて、なんでよーってココロで叫ぶ小さな怒り💢
f:id:hikarireinagatsuki:20230602171738j:image

ドアがしまって、プルバックした後、全然ヒコーキ動かないもんだから、天候がヤバくなったのかと、少々不安になってる頃。
f:id:hikarireinagatsuki:20230602171744j:image

少々、定刻よりも遅れてテイクオフでしたけど、ようやく一安心ですね。お天気悪く、下界は余り見えなくてつまんなかった〜。

機内サービスのお飲み物☕️エアドゥのクマですな🐻
f:id:hikarireinagatsuki:20230602171751j:image

意味なくWi-Fiの案内と。
f:id:hikarireinagatsuki:20230602171757j:image

新潟上空でのキャプテンスピーキングまでは覚えてますが、その後は疲れからか、どうも寝落ちしてしまったようです💤目覚めると知らんまに雲が切れ始めてて、津軽海峡に差し掛かる頃でした。

降りる時、機体がどっちの方向を向いてるのか、さっぱりわからなくなってしまいまして、アプローチの方向もわからぬままランディングしてしまいましたけど、いつも見え景色と少し違ったから、北から降りたんじゃないかなって気がいたしましたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230602171802j:image

今回は早起き続きますので、早めにホテルへ着きたくて、気持ちが逸ります。降機したのが17:10頃、荷物を受け取ったのが17:20頃でして、広い空港内をサクサクかっ飛ばして駅に辿り着き、切符購入を済ませたのが17:28頃でした。17;30発にギリギリ間に合いましたけど、当然に立ちっぱなしを覚悟しないと行けません。

後発は12分後でしたから、着席できるこちらで札幌へ向かうコトにいたしました☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20230605062150j:image

当初はこの日のうちに旭川へ向かう予定でしたが、飛行機の遅延とかで到着が遅れると悲劇ですからね。どうせ今回は連泊ありませんから、安全策で札幌駅に一番近くて濡れる距離の少ない東横インで宿泊するコトにしたのです。

ホテルで荷物を解き、お風呂や翌日の準備を済ませたのち、夕食は9月に美味しくいただいた豚丼のいっぴんへ参りました。信玄のラーメンも食べたかったのですが、行列なのは間違いないし、少しでも早く眠りたかったので豚丼をチョイスいたしましたけど、やっぱり待ち人多数で混んでます😱悩ましいですが、いまさら他のもの食べたくないですし、クラシックを頂きながら豚を喰らいたいじゃないです!でも、最低30分は待たないと行けない雰囲気でした。それから座ってオーダーしてとなると、全部済ませるのは1時間後くらいになりそうでした💧

この時、19:15頃でしたけど、どうも早起きしようと思うと気が急いてくるんですよね。ふと、閃いたのがお持ち帰りすればよいのではと思いつきまして、お伺いしたら出来上がりまで15分程度とのことでしたから、容器代40円上乗せは気乗りしませんが、背に腹は変えられないからテイクアウトで決定です🙆‍♀️

先にBuono!

f:id:hikarireinagatsuki:20230605062203j:image

コンビニでクラシックを、フツーのと夏季限定の2本を買ってお部屋へ戻ってお食事です🥢🐖その前にワンピで撮っておきました🙂
f:id:hikarireinagatsuki:20230605062217j:image

とりあえず、無事に北の地を踏み締めることができたし、明日のビミョーなお天気が良い方に転がるよう、祈りながら夜を過ごしましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230605062229j:image
早く寝ないといけないど、もう少しつづく〜。