「北海道・東日本パス」・北の大地をキハ40で駆け抜けた〜 旅おわりの日 さぁ、帰りましょう✈︎②いきなりの秋雷⚡️に空港閉鎖😱最後までドキドキの北海道でした🙄

列車のコトなんて全然考えてなかったですね😅10:07発の列車を逃すと、次は1時間以上待たないと来ないことをすっかり失念しておりました😨慌てて気づいて走って行ったけど、ちょうど出発して行きましたよ😱ここは札幌じゃなくて苫小牧だったわ😓

この日は午前にどっか乗るかもしれないと思っていたから、遅めの13時過ぎのフライトを予約してました。なので、慌てて特急に乗らずとも普通を待って乗っても十分に間に合うくらい余裕で時間もあるのです😊時間持て余して、仕方なく駅前の像達とご一緒します💃

何の像だか失念いたしました😫

苫小牧駅、またそのうちにやってくるでしょう🤗でも、ほっき貝食べることあるかな?

エアポートライナー間合い運用車両なのか、クロスシートです。南千歳で乗り換えして新千歳空港へたどり着けば北海道内の行程も終わりです。

千歳線が遅延してるため、1本前の列車に乗り継げました。もちろん混んでて座れませんでしたけどね。

新千歳空港駅。これでこのきっぷもお役目終了です。沢山、長い距離をキハ40に乗ってばかりで、特急を殆ど使わなかったから、お得に回れましたね〜。
チェックインはWEBで済ませおきました。バッグは自動の荷物預託機でサクサク預けます。コミコミの長蛇の列の有人カウンターを避けて、こっちで預ける方は操作に不自由しないかたばかりですけど、説明も読めないような相当にワケわかってない方もいるので、キツめ顔されたグランドクルーの方は付き切りになってキレ気味でしたね😬重量が超過してるからダメだって言ってるのに、それがわからないみたいで、ついでに読み取らせたはずのチケットもどこにしまったのかわからずのご様子でしたから、なかなかですよ😏

まぁ、若いのに絶対わからんから無理〜とかいって、戻ってくるカップルも情けなかったですけどね😩迷惑かける前に、並ぶ選択をしたのはマシなのかもね。

ANAFESTでお土産を買い求めて、保安検査上を早めに通過しておきます。お手洗いも一回済ませて、これで一安心と思った矢先、空が真っ黒になって雷鳴が轟き出します⚡️クルーの安全確保のため、一時空港業務停止中と遅延が発生するアナウンスが入りましたが、これにはまいりましたねー😭

救いは離陸前の機内で待たなくても良かったことでしょうか。エプロンを離れたものの、ずっとタクシーウエイでまってるなんてサイテーですからね。お手洗いも行けないだろうし、苦行になるのは間違いないですからね。

窓には大粒の雨が叩きつけて、雷鳴轟いております⚡️離陸待ちの飛行機が列をなしております。それに、降りて来れない飛行機が何機も上空旋回して天候の回復を待ってるはずです。

どうするコトお出来ないから、人のいないゲートの辺りで自撮りしておきます。

初日と一緒のワンピスーツです。これで帰るのです🤗

実は気づいたらストッキンングが腿のあたりから激しく伝線しておりまして、しゃがむと破れているのが見えてしまいます😨帰るだけですし、スペアは預けたバッグの中でしたから、気に病むのは止めておきましたよ。

ようやくお天気回復です。業務再開のアナウンスが入ります。雨だと飛行機飛ばんのかなどど、そういう問題でないのにアタマの悪い輩にはわからないみたいで、グランドクルーに聞いておりましたが、雷ガンガン鳴ってんだから、屋外で作業するマーシャらーとかの人が危険だろ?もうちっと理解しろよ思う。

上空グルグル回ってる飛行機も降りる順番待ちですし、降りた機体が折り返して行くはずだから、どのくらい遅延するのか想像も尽きません。

名古屋便は15分遅れで出発しますってアナウンスですが、今エプロンに着いたばかりなのに、絶対に無理だろうよ😵表示は13:10→13:25だけどね。

結局、30分ほど遅れて機内に案内されます。最後尾の窓側の席でしたのでほぼ最初の搭乗順で乗機いたします。さいなら北海道👋またくるよー🤗

太陽が差してきて、さっきまでの雨が嘘のよう。お手洗いが混んでて済ませきれなかったので、乗った直後に機内のお手洗いを利用しました🚻
結局、そのまま30分ほど遅延で出発でした。線状降水帯でも発生していたら、帰れなくなるトコロだったよ。ほんと、飛行機はドキドキするのです💓

新千歳空港を上空から。よく見えてますねー。

機長によりますと、強い向かい風の影響でペースが全然上がらないそうで、このまま30分遅れでセントレア に到着すると思うのでゴメンネー的なアナウンスありました。帰り道ってなんとなく早く帰りたくなるんだよね😥

コーヒーじゃなくて、シュワーとしたくてコークをいただいのです。ずっと気持ちが張っていたからか、帰りになってガクッとしたようで、一気に疲れが襲ってまいりました頃です。この疲労で免疫下がった時に、ウイルス感染したのかも知れませんね😨

30分遅れてセントレア に到着。最後尾はやっぱり降りるのが大変です。また一番遠くのエプロンに取り付いた模様で、足早にバンバンと追い抜いて進んでいきます🏃‍♀️

できれば一般車連結の特急で帰りたいですが、荷物の出てくるタイミング次第という感じで、ヘトヘトな感じで待ってました。すると割と早めにバッグ🧳が流れてきたので、いそいそと駅へ移動です。

出発8分前にホームへ辿り着き、前方に空席を見つけてようやく安堵なのでした。その後、席は埋まってしまい、出発時には立ち客も出る感じで発車です🚃

カバンのキャスターの調子がすこぶる悪く全然転がりません。買った時から1輪の調子がイマイチで、明らかに初期不良の様相でしたが、ついに取り付けボルトの1本が吹っ飛んでしまい、車輪がグラグラで捥げそうでした😱

ちょっと、お兄のとこに寄って💇‍♀️奴の好物のクラシックをおす分けしてやり、なくなったトリートメントをいただきます。挨拶そこそこ、キャスターも完全に砕けてしまったようで、カラダはクタクダですからもう限界でした。迷わずやってきた空車のタクシー🚕をとっ捕まえてお家へ帰りましたよ。

ところが、タクシーの運ちゃんがご機嫌モード入ったのか、めちゃくちゃ話しかけてくので、一層疲れましたね。どこ行ってきたとか、何日行ってきたとか、誰と言ったとか、自分も一人旅したとか、キャバは態度が悪いとかそんな内容でしたけどね。調子に乗って喋りすぎると間違いなく身バレリードされるので、疲れたふりして適当に交わしてましたよ。いつから仕事なのかと聞かれたから、月曜からだよと答えると、夜のお仕事じゃないんですかって聞かれてしまった。別にこのスーツそんなにハデじゃねーし、今日はメイクも抑えめなんだからそりゃないでしょう?

食材がまったくございませんので、買い出しのついでについついハニーズへ寄ってみました。クタクタなのにアホですね💦
母のコトも解決しないといけないし、落ち着かない気分です。ちょっと、今回は行程的に無理しすぎてしまいましたけど、北の大地は毎度わたしのココロを昂ぶらせてくれますね。でも、随分とやることが減ってきましたよ。もう少しですね☺️

おしまい〜。

⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️

これで北海道編はおしまいです。もの思うコトばかりの10月が慌ただしく過ぎて行き、あっという間に季節は秋の終わりが近づく頃を迎えてしまいました😨今回、ちょっと長くなりすぎた感はありますし、いろんなご指摘やご意見頂戴したりもいたしました。真摯に耳を傾ける気持ちはありますが、わたしがそうしたい気分だったり、そう感じたのだから仕方ないでしょ?って思う部分も大きいです。まぁ、文章に目を通してくださる方しか気づかない箇所なのですけど、所詮は薄っぺらい繋がりですからね。

そもそも、物事の捉え方なんて人それぞれです。ブログの内容に、眉をひそめられたり、気分を害されたりしてらっしゃるのでしょうけど、わたしはそういう人間なのだと思っていただくしかないですね。もう、人のコトバで心が激しく揺さぶられるお歳でもないですから、激しく何かが変わるコトはないということですよ。