埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

カットして💇‍♀️お詣りと🙏お買い物におでかけした1日・・・。

母の容態というか、余命が最初の宣告の1年からいきなり数ヶ月に減ってしまった頃でした。お腹と肺に水が相当に溜まってしまい、その処置の途中で当初の手術を受ける力はないことがわかってしまったのです。唯一可能なオペを受けても2、3ヶ月延命する程度とのことでしたから、もう痛い思いや辛い思いはして欲しくなかったので、わたしが緩和ケア病棟へ移ることを決めてしまいました。緩和ケア病棟へ移るということは、基本的に治療はありません。ただ、そこで緩やかにその時が来るのを待つだけということなんです。

わたしの決断で母の余命を決めねばならないのはとても辛い事でしたけど、たぶんこの選択が母にとって最良だろうと信じたからです。先生は正解というのはないので、選んだ答えが正解ですよと言ってくださったのが救いではありましたが、なんとなくどんよりした気分のなったのは事実です。

この週、京都へお泊まりでおでかけの予定でしたけど、ちょっとそんな気分にはならないし、出来るだけ母の側にいてあげたかったので、さすがにキャンセルいたしましたよ。

でも、カットだけは済ませておく必要がありましたので、3連休みの真ん中の日曜日にカットにおでかけいたしました💇‍♀️あとは、ちょっとお詣りしてお願いせねばという気持ちもあったので、ちょっと巡りましたね。そして、いろいろと鬱屈としていた気分だったのもあって、ストレス解消の為にお買い物にまいりましたダメなわたしです😅

とりあえず、お兄のところへ🚌
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171217j:image

カット始まって、鬼太郎みたい〜😄
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171228j:image

来月の京都の合わせて伸ばしてきた髪です。母のこともありますが、一応古都の訪問には詣るつもりです。
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171237j:image

お兄、スイッチが入ったのか、前髪を作り出してくれて、カットだけなのに結構時間掛かってしまってたね。前髪あるとちょっと雰囲気変わりますね💕
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171250j:image

むふふ〜顔😘
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171259j:image

地下鉄乗って東別院へまいります。京都・東本願寺の別院ですよ。東にあるから東別院・・・。この意味を知ったのはまだそれほど過去でもないです。モノを知らないと恥ずかしいのですね😓

御本尊の阿弥陀如来像の御前で参らさせていただきました。苦しまないように、安らかにそれだけです。水が抜ききれない状態になると溺れるように苦しいからね・・・。

本願寺ですので親鸞聖人の法話もありまして、ちょっと拝聴していたのですが、噛み砕いて話してくださっているのに、なんか疲れてしまって途中で失礼してしまいました🙇‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171307j:image

昔の別院はこんな雑然とした感じではなかったと思います。鳩が参道をチョコチョコと歩いてて、お詣りする方がパラパラいる程度な雰囲気でした。でも、何も別院じゃなくていいような、よーわからんお店が境内に沢山軒を連ねてまして、そこで買い求めたモノを階段に座り込んで飲んだり食ったりしてる光景は少々辟易いたしましたね。なんか、お寺の品格はどうなんだろうって思ってしまいます。お寺は座り込んで飯食うとこじゃなくて、お参りするところでは?
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171315j:image

山門の前です。
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171324j:image

珍しくもないけど、酔芙蓉が咲いてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171334j:image

後ろにあるようなテントが境内所狭しと並んでましたね🤷‍♀️なんか、嵐山とか祇園もそうなんだけど、別にここじゃなくても良いようなお店が軒を連ねて、人は集まり並んで映えだけを求める風潮の現代社会の構図には、マジウンザリして怒りまで込み上げてくるよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171342j:image

あっぷっぷ〜😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171352j:image

東別院にはメーテレがありまして、羊の皮を被った狼のウルフィがキャラです🐺屋内にモフモフの巨大ウルフィがいるのですが、本日はおやすみに付き入って触れません😞
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171401j:image

社屋内に入れませんので、玄関前で撮っておしまいです。午後から雨の予報で、雨が近そうな風が吹き出して来ました。
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171409j:image
今日はわたし的に濃い目でメイクしたつもりです👩
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171428j:image

この日は黒でまとめてみました。黒のフェイクレザー のミニスカにラメの散りばめたストッキングを纏います😍パンプスは歩きやすい黒のチャンキーヒールの5cmにしました👠アクセも大きめの目立つ感じで、まぁまぁハデです😆アシ、ピカピカでしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171437j:image

なんか、ミニスカ履きたくて仕方なかったのでね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171446j:image
東別院より今度は母の実母のお墓のあるお寺へ参ります。

養女に出された母は、養母との関係性が大変だったこと、月に1回だけ市電で実母のトコロへ行くのが楽しみだったけど、帰る頃になると辛くて悲しくて帰りたくないというと、実母が宥めて電車にのせて見送ってくれた話を何回も聞きました。とにかく養父は厳しく激しい方で、ツーといえばカー、一を聞いて十を知れというタイプだったそうで、毎日泣いてばかりだったそうです。おかげで他のダラーっとした他の兄弟姉妹に比べて、母は厳しく異端な感じで育ったおかげで全然違うタイプに育ち、当然にいとこの間でもわたしと妹だけが他とは異なる色を出した感じで育ったわけですよ。特にわたしは長子ということもあり、親族の中でもある意味異端でありましたけどね🙄

駅を降りたら雨が降り出してまして、予報通りでした☂️お寺の場所は調べておいたのですぐにわかりましたけど、前回がいったいいつお参りに来たのか思い出せないくらい前なのです。なんとなく車に母を乗せて参りに来た記憶があるので、35年くらい前でしょうか・・・。

雨の日のお寺参りの光景は、古都界隈の狂想の風景くらいしか見かけませんけどね。そもそもお寺参りの感覚なく、ただお寺の辺りに行ってるだけなのかも知れませんけどね。とにかくこんな日は誰もおりませんよ。

本堂を詣った後、記憶を辿ってお墓を探しますが、見つかりません。たしか端の並びだったような記憶はありますので、墓石をみて回りますが、探し出せません。クソーって、探せない苛立ちを感じだします。叔父とは疎遠になってしまってましたが、まさか墓じまいをしたとかないよな・・・🤔どこだかわかなきゃ、墓地全体の見える場所で祈るしかないですね。

落ち着いてもう1回探してみます。さほど、広い墓地ではありませんがやっぱり見つかりません。ガッカリして何気に目をくれた先の墓石の後ろ側に、真新しく刻まれた2月に亡くなった叔母の名を見つけました。ほんと偶然でしたけども、どうやら以前は竹藪だったところを切り開いて墓地を拡張したようで、だから端だと思っていた場所が変わってしまっていたのです。

とりあえず、母はまもなくそっちへいくから、苦しまないように助けて欲しいと、雨の降る中、ただ祈りお願いいたしました。お参りの用意もお花も持たずにやって来たので、また来てちゃんとお参りにまいりますと最後に告げておきました。でも、見つかってよかった😊ただ、再訪したのは母が亡くなってからでしたけどね。

仁王門がありまして、その昔は全然お寺に興味なかったから、初めて知りましたね。ちょっと朽ちてましたけど、阿😮吽😐されておりましたよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171500j:image

名駅と栄をテキトーに巡ろうって風です🙋‍♀️ちょっとお花ついたのお高めの白い傘が欲しかったのと、コスメが見たかった風ですね。お昼をまだ食べてないですが、お腹も空いてなくて食欲もなかったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171507j:image

ゲートモールの高島屋でも行ってみよう🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171530j:image

デパート内もスゲー人で、昔の感覚でいうトコロのデパートの中の傘売り場というものが見当たりません。テナントばっかです。デパコスも買う気でやって来ましたが、人酔いでまた今度にしよって風ですよ😨ただ、ゲートモールのパウダールームはメチャメチャ豪華ですのでね、ちょっと寄ってみました🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171538j:image

椅子のついたドレッサーもありまして、お肌の曲がり角すぎた女性がずっとメイクされてました。お直し程度の為のパウダールームかと思いますが、ベースからメイクしてるの?
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171545j:image

わたしはサラッと撮っておしまいですよ😁
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171552j:image
18時にうなぎの予約をしておりましたので、時間の使い方が難しかったです💦栄にまいりまして、お店を見てブラブラしてましたけど、お昼をいただくにしても中途半端な時間で、ジャンクな食べ物口にすると、うなぎが美味しくいただけない気がしたので何も食べませんでした。

裁縫のできないわたしは、スカートのリペアの為にイオンに立ち寄りました。過去の経験から技術的には縫い物くらいのスキルはあるはずなのですが、もう老眼進んでメガネはめても手元がよく見えないので、針に糸を通すのもストレスなんですよね。まぁ、メイクも近くが見えないおかげでアイラインがキレイに引けないのと一緒ですよ😭

イオンの中のコスメショップを除いて、なんとなくお買い物したら、店内サービスのコーヒーチケット下さったので、ようやくコーヒーをいただけました☕️ついでにカバーマークのファンデのテスターもいただいて満足です😁
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171609j:image

アシのアップ😆下に黒のストッキングを履いて、その上に網のラメタイツ履いてるんですよ。地肌とか、ベージュのストッキングの上から履くと、これよりもヤバイ感じになるんですよね😅バニースーツならそんでもいいんだけど👯‍♀️まぁ街を歩くからね🚶‍♀️なのでこんな感じに落ち着きましたよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231008171617j:imageなんか、まぁもっさりした1日でしたけど、悩ましい時間は続いてた頃です・・・。