埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

お西さんと、お東さんと、秋桜と・・・🌸京へⅠ 京都亀岡の夢コスモス園へまいる🙆‍♀️

母の葬儀を終えた後は、施設の退去手続きとか、お部屋から荷物を持ち出したりとか片付けに追われてました。ついでに実家の整理もしたりいたしましたが、母の着ていたトップはわたしの選んだ服が多くて、当然に花柄ばかりなんです。改めてクローゼットに並べて眺めてみると、色とりどりのお花が並んで結構キレイでして、なんか捨てるのも躊躇してしまい、まだ捨てずに残してしまいました。買い足すそんな服を見て、よく母は「お母さんにハデじゃないか?」って恥ずかしそうに言うので、わたしは「そんなことないよ、似合ってるよ」って答えると、ニコッとしていたのを思い出します。

あとは、実母のお墓に詣り、静かに逝けたことを知らせると共に、ばぁちゃんありがとうって感じのお礼も伝えてきました。養父のじいちゃんのお墓は、このおでかけの翌日に詣って、同じようにお詣りいたしましたけどね。

生前の母の意思のとおり、無宗派で葬儀も済ませましたが、なんとなく京都の本願寺さんへ詣っておきたくなりました。そもそもは真言宗智山派のお寺の檀家でしたので宗派も全然違うのですが、とりあえず、おでかけしてしまいました。それとこの季節ですから、コスモスも愛でておきたかったのでね、京都に近いところを調べておいて、日帰りの上洛といった風でしたよ。

お天気は良さげでしたから、新幹線はJR東海ツアーズの「ずらし旅」の企画旅行でチケットを水曜に用意しておきましたが、正直京都辺りに行くのに、列車がFIXなのはかなり不便だということを痛感致しましたね。とにかく、時間のムダが多くて、自由度がスゲー下がるんですよ。それに思うほど安くもならなくて、ちょっと失敗でしたね。

そんなこんなで、列車まで40分以上も余裕を持って名古屋へ到着いたしました。40分もあれば京都へ着いてしまいますよ😵発車案内板に「ひだ」を見つけましたから、初めてハイブリッドのHC85を間近に見に行きます。

4+4の8連で、わたし的に味気はないですが迫力はありますね🙄乗客はそこそこ多いです。

f:id:hikarireinagatsuki:20231021092546j:image

これまた顔が味気ないんだよね〜😭383系「しなの」も次期投入車両も決まってしまいましたから、展望グリーンがあるうちに早めに乗っておかないといけませんよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231021092554j:image

「モ」って電車です!静かで乗り心地も良いのでしょうけどね。なんだかなーって思ってしまいます😩
f:id:hikarireinagatsuki:20231021092607j:image

新幹線ホームもどえりゃ〜人です。待って座るトコロもありゃしませんし、仕方ないので隅っこで突っ立ってましたよ。いつもならサクサク乗っていくのに〜って、恨めしく思いながらの時間は長いですよ😨
f:id:hikarireinagatsuki:20231021092614j:image

やっと来た!京都までは「のぞみ」と同等に早い、停まらない「ひかり」です🚅
f:id:hikarireinagatsuki:20231021092623j:image

窓際は取れなくて、通路側です。まぁ、あっという間だからいいんですけどね。とりあえず、コーヒーブレイクです☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20231021092633j:image

あっちゅう間に京都到着です😊車中でお花を見に行く候補の中から選びましたが、お天気も良さげな京都亀岡の夢コスモス園に決定です🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20231021175707j:image

山陰本線に乗り換えますが通勤電車並の混雑ぶりで、もう悲惨です😭嵐山へ行く方が殆どでしょうけど、祇園・東山界隈と嵐山のしかも竹林と渡月橋あたりに限定されたエリアは、混雑は超えて世の末に近いです😱

その狭い車内で、ブサイクで一重の小太りしたガキが、わたしの前で足も着かないのにつり革にぶら下がってるもんですから、揺れるたびにわたしに何回もぶつかって来るのでブチ切れそうでした。なんで無理にぶら下がる?それは遊具ではないのだぞ💢横の父親もボヤけたツラしてましたから、やめろとも言わずどーしょうもない有様です。

あまりに繰り返すので、わたしは本来向けるべきでないバッグの向きを変えて、揺れて当たって来たら、ちょうどガキの顔の位置くらいになるように掛け直しておきましたよ。まったく、亡国まっしぐら間違いなしです😤

嵯峨嵐山で殆どの乗客が下車し、ようやくわたしも席に着けましたけど、紅葉前でもこの状態ですから、11月のシーズンの時はどーなるのでしょうね🤔

亀岡下車です。バスに乗り換えて、夢コスモスにまいります。驚いたのは「本日無料」の貼り紙。え、なんで?とりあえず、乗りましたけど、理由がわかるのはもうちょっと後のことでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20231021175729j:image

亀岡は朝見た時よりも予報が変わって、12時ごろから☀️マークなのでした。期待して待つしかありませんね。800円の入場料をお支払いして入園いたします。

琉球アサガオオーシャンブルーのアーチが連なります。
f:id:hikarireinagatsuki:20231021175902j:image
名前すぐ忘れる・・・。

キバナコスモスもここではたわわです。さすが、有料!
f:id:hikarireinagatsuki:20231021175941j:image
よくわかんないけど、小屋があったので撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20231021180558j:image

ようやく、晴れて来た!一応予報通りだと安堵ですけども・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20231021180611j:image

実はこれがわたしの写った唯一のコスモス園での晴れ間の写真となります😨
f:id:hikarireinagatsuki:20231021180624j:image

お空を眺めると、まだまだ雲が多そうでしたから、予報を信じてお昼でもいただいて時間を費やすことにいたします。サイトでおこわが美味しそうなのを調べておいたから、数点並ぶお店の中でも、お子様がお手伝いしていたお店で栗おこわをいただきました🌰松茸もありましたけど、なんで丹波で信州産の松茸をいただかねばならん?って思ってしまって、こっちに落ち着いた次第です☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20231021180639j:image

いただきま〜す😋
f:id:hikarireinagatsuki:20231021180651j:image

お昼をいただいてる辺りから、期待に応えた空から太陽が顔を出します☀️

でも喜びも束の間、雲は去って行かなくて、曇りがちな空となってしまいます。アプリで亀岡市の天気見ると、知らぬ間に濃い目の☁️マークに変わってるじゃないですか💢ジタバタしても仕方ないので、園内をグルッと一通り巡るコトにいたします🚶‍♀️

f:id:hikarireinagatsuki:20231117142643j:image
風が吹くと、茎の細いコスモスがグイングイン揺れまくります。結構、写真撮るの大変なんですよ😅

背丈も高く、もっとも大輪の花を咲かせるコスモスの定番、センセーション。

イエローキャンバスの畑。田んぼの土は粘土質で、アシにまとわり付きます。パンプスで来る場所ではありませんが、わたしのポリシーですので、そこは譲らずに履いて来ましたよ👠一応、考えてエナメルの洗いやすい靴をチョイスして来ましたけどね😁


f:id:hikarireinagatsuki:20231117142957j:image

イエローキャンバスと近接です。
f:id:hikarireinagatsuki:20231021180745j:image

これまたブルーオーシャン

f:id:hikarireinagatsuki:20231021180813j:image

おーい、かかしよー!太陽はどこ行ってしまった〜😭

花はキレイだよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231021180828j:image

案山子コンテスト開催中で、わたしはチコちゃんとキョエと撮っておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20231021180846j:image
先ほどの小屋ですが、屋根に猫がのってるコトに気づきまして、窓を開けて1枚です😸

わたしもニャンですね😽
f:id:hikarireinagatsuki:20231021181249j:image

八重のコスモスです。

これはオレンジキャンバス。

イエローとオレンジの共演。

まぁまぁの雰囲気かな。

青空も見えますが、なんだか不穏な空です😨
f:id:hikarireinagatsuki:20231021181304j:image

展望台もありますが、さほどお花はキレイに見えませんでしたね。ここはペット同伴OKにつき、犬族多数なのでした😵わたしもイヌは好きですが、あの人たちは犬を人のように扱うので、正直なんだかなー系の輩多いです。イヌは所詮はイヌだろう?かわいいかわいいと叫んで、良さげな場所を占領して、いつまでもイヌの写真を撮るので辟易しますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231021181316j:image

畔の間に入り込んで撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20231021181331j:image

イエローキャンバスにも入り込みます。
f:id:hikarireinagatsuki:20231021181404j:image

コート着てますけど、この日は結構ヒエヒエでしたよ🥶
f:id:hikarireinagatsuki:20231021181439j:image
なんとまぁ、空が一瞬で暗くなりポツポツと雨粒を肌に感じます。次第にその量は増えていき、あろうことか激しく雨が降ってまいりましたよ😱もーなんてコト!問題は、予報を信じて傘を持ってなかったコトです。とりあえず、先ほどの昼食いただいたテントのエリアに退却して、止むのをまつしかありません。やっぱり、傘持ってこないといけませんね😭

早めにテント下に潜り込んだので、イスも確保できましたが、雨から逃れて来た方が沢山いらして、ちょっとしたラッシュになってしまいましたね。わたしは恨めしい空を眺めながら、雲が流れているからそれほど長くは降らんだろう踏んで、どうしようもないのでバッグを抱え込みながら、しばし寝落ちです😪

ふと目を覚ますと雨は上がってまして、再び太陽が顔を出しておりました。もう、変なお天気ですよ😩

お花は晴れてないとダメですよね。

晴れ間を慈しんで、執拗に撮ってました。

可憐です💕

白いのは清い感じがするのです😊

またまた曇って来た頃ですね😓

太陽の隠れたお空を眺めて、雲の動きを読みます。

キバナコスモス。

この色は曇りでも発色が良いのです。

風にユラユラするコスモス。

一瞬陽が差す時がチャンスですが、風も吹くしアングルが難しい。

イエローキャンバスが一番映えるかな。

とりあえずの1枚。

これは晴れていたら、もっといい感じだったかも。

白のセンセーションは少なかったですね。

風に揺られて、お花があっちこっち向くのです。撮りにくい・・・😓

周囲に建物多くて、なんとか背景が自然な感じにしたくて山を入れてみます。

ひたすら予報通りに晴れて来ることを信じて、とどまって待ってるわたしなのでした☺️

つづく〜。