埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

秋の京にて🍁 夏日の初日💦カットして💇‍♀️上洛😊そして、びわ湖大津園で秋バラを愛でた日🌹Ⅰ

また振袖フリフリの季節がやってきました。いったいどれだけこの日のお天気を祈ったことでしょう😢まぁ、今年は春にも召しておりますけどね😁それはそれ、これはこれなんですよね☺️

おかげどうかは不確かなれど 、古都の空が4日間に渡って晴れてくれたのは本当に感謝しないといけません。ただ、気温は11月とは思えないような連日夏日となる暑さが続き、期間中汗だくで過ごすハメにはなりましたけどね💦でも、雨が降ることに比べれば、それは些末なコトだったと思いますよ😊ほんと、よかった🤗

おでかけ前にお兄のトコロで最終調整です💇‍♀️お天気良いから早く京都行きたいって言ってるのに、拘って長い時間弄ってましたねー😏結局、2時間近く掛かりましたもん😵長きにわたり、ひたすら整えて来た髪の毛です。画像見せて、ヘアメイクさんがセットしやすいように切り揃えてもらい、霜降る髪にお色を与えて終了です😁今回は前髪を作ってもらってますよ🙋‍♀️

f:id:hikarireinagatsuki:20231102113607j:image

とりあえず、名鉄で金山へまいります。切符を用意してないので、ここでサクサク購入しないといけません。スマートEXならICカードで楽々ですが、特定区間運賃が適用されないもんですからね、金山〜名古屋間の運賃も必要です。早特ならいざしらず、なーんか納得できないんですよね😬
f:id:hikarireinagatsuki:20231102113613j:image

駅は混んでいて、2台ある自販機の方が早かろうと並んでましたら、1台は使えねーオトコがいつまでもノロノロと占領してます。そんでもって、もう1台はなんと止まってますよ😱

東海ツアーズの窓口が空いていたので、すかさず移動したら並んでくださいっていわれてしまいました。でも、並んでた方はJRの窓口がいいってさっき断ってたじゃん!結局、、断ったジイさんはツアーズの窓口で購入することになって、もーって感じでしたけどね😤

ようやくチケットを手にして、先を急ぎましょう!
f:id:hikarireinagatsuki:20231102113622j:image
名古屋駅は毎度の朝方の時間帯に比べれば少ないかもですが、三連休前の平日にもかかわらずそれなりの人手かもでした💧
f:id:hikarireinagatsuki:20231102113644j:image

サクッと「のぞみ」の3列席通路側に腰を下ろして出発です💺京都までですので自由席ですよ🙆‍♀️ようやくコーヒーブレイクです☕️f:id:hikarireinagatsuki:20231118000033j:image
京都が近くと、到着のアナウンスで市内はかなりの混雑が発生しているとのこと。どうせ、祇園とか嵐山に、金閣寺銀閣寺辺りと四条通りに激しく人が密集しているのだろうけどね。それにしても暑いです😳コートいらなかったです😅
f:id:hikarireinagatsuki:20231102232939j:image
烏丸五条の東横イン泊ですので、雑踏とした人混みを掻き分けて、地下鉄で五条まで。五条ではリフトを使うと、相当に歩行距離が長くなってしまうので、重いバッグを担いで階段を昇降いたしましたけど、ちょっと無理してしまいましたね😨後々にダメージがやってまいりますよ。

ホテルではお荷物預かっていただき、すぐに京都駅へとんぼ返りですよ。思案の後、この日は秋バラを愛でに大津のバラ園にまいります。候補は他にもありましたけど、ここが一番効率的に思えたのです。

そこは、琵琶湖のほとりの旧琵琶湖ホテルの大津館に隣接してるイングリッシュガーデンです🌹

バスが一番近くて便利ですが、なんせ毎時1本では機動性に欠けます。最寄駅のJR大津京からは15分程度の歩行となりますが🚶‍♀️時間的ロスは一番少ないので、このルートで往復いたしましたよ😊当然運賃も最安ですからね。ただ、歩くにはちと暑かったのが難点でした😅コートはホテルのバッグに詰め込んでまいりましたが、それでもトップが長袖のニットでしたから、夏日には相応しいとは言い難いです。そもそも11月を迎えているのに、このお天気が異常すぎるんです💦

大津館の展望デッキから。これは漁船でなくて、ヨットハーバーですね⛵️
f:id:hikarireinagatsuki:20231102233008j:image

大津館でお手洗いを済ませた後、早速入場いたします。なんやら、よーわからんモノが実ってましたので、とりあえず撮りました📷
f:id:hikarireinagatsuki:20231102233031j:image

今年は夏の高温が影響して、今秋のバラの生育が芳しくないそうです。なので、どこの秋バラも満開を迎えることなく8分咲きで散る可能性が高いのだそう。たわわだった春バラに比して、少々お花の付きが寂しい雰囲気がしてましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231102233103j:image

綺麗に咲いてます💕

ちょうど、琵琶湖観光遊覧船のミシガンが桟橋に接岸してまいりました。お花と絡めて撮ってみました🚢

小さな庭園ですが、咲かせてるお花の種類はそこそこ多いです。

毎度、バラの名は眺めておしまいです😅黄色のバラってことでね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20231102233118j:image

お花のお写真続きますよ🌹

これ綺麗だね。

花弁多すぎて好みでないですけど、美しいです。

今回、バラと絡んで撮りやすかった為、こんな感じのアングル多いですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231102233139j:image

白い薔薇と。
f:id:hikarireinagatsuki:20231102233157j:image

ここはインバウンドがいないのがいい!静かにお花が楽しめます💕f:id:hikarireinagatsuki:20231118000126j:image
やたら団体のお年寄りが多くて、どうも65歳以上は半額160円で入園できる模様。f:id:hikarireinagatsuki:20231118000154j:image
ご機嫌です😊

f:id:hikarireinagatsuki:20231118000236j:image
逆さまに撮ってワケじゃなくて、逆さまに咲いていたのです☝️

花弁が2色使いのバラ。

これもそーだね。

マルチレイヤー系のバラ。

個人的にはこのバラのような感じの花弁のつき方が好きです😍

ちょうど、お年寄りが多い時間帯でした。でも、一回りしたらすぐに帰って行きます。

f:id:hikarireinagatsuki:20231117235722j:image

イエローキャンパス。f:id:hikarireinagatsuki:20231118000321j:image
犬のように嗅ぐわたし。これは匂いが良かったバラだったはず😉
f:id:hikarireinagatsuki:20231102233351j:image

撮りまくってますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231102233406j:image
こういう花びら付きのバラがいい💕

虫はニガテだけど、蝶々が止っていたのを見つけて撮ってしまいました。バラに蝶は近づかないのに、この花には他の蝶も止まってましたね🦋

鮮やかな色彩のお花です。

お花に埋もれてみた風🌺

f:id:hikarireinagatsuki:20231102233437j:image

またバラです。
f:id:hikarireinagatsuki:20231102233457j:image
狭い敷地を行ったり来たり。芝生広場より、後方はびわ湖館ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231117235802j:image
レンガの塀がイングリッシュ風?!
f:id:hikarireinagatsuki:20231117235840j:image
結婚式を挙げるチャペルの入り口です💒
f:id:hikarireinagatsuki:20231118000433j:image

イングリッシュガーデン、まだまだつづきますよ〜。