お西さんと、お東さんと、コスモスと🌸京へⅢ そして本願寺さんへ詣でました🙏

なんか、バスの経路と乗り場がわかりにくくて、案内の通りに5分ほど歩いて来たバス停です🚏結局、歩かなくても最初に降りたバス停で乗ればよかったのですけどもね。それよりも道路はかなり渋滞しておりましたから、遅れてこないといいなーって思ってましたけどね😥

まだ20分ほどあるのに、バス停のベンチは待ってる方ですでに埋まってまして、コスモス見て来たのかな?わたしも傘さえ持っていたらもう少し現地で粘りたかったですが、この方達はナゾです🤔

なんでバスが無料だったのか謎が解けました。本日、「ノーマイカー」とのことで、亀岡市の助成で、市内区間は無料なんだそうです。スゲー行政サービスですけど、他所から来たわたしまで無料なのは、ちと心苦しいですね💧

バスまで時間あるし、座る場所もないので横の公園で少し撮ります。

ベンチでべろ〜んです😊
あまり寒くなってから履くスカートでないのでね。今秋履く機会は今日しかなさそうでしたから、履いて来ましたよ。この日の気候ですと、すでに寒いくらいでしたけどね🥶

そんで、跳ぶ前☝️

跳んでる最高点😊今回は高さがちょっと物足りませんね🤷‍♀️
バスで亀岡駅に戻ってまいりました。京都駅に戻り、最初にお西さんへまいります。16時のお勤めには間に合いそうで安堵です😌伽藍で聴くお経は、とても心地よくて落ち着くので好きなんです。

初めて知りましたけど、亀岡の駅の横にJ1京都サンガFCのホームグランドがありまして、この日もゲームがあったようで、多くの人で賑わってましたね。

亀岡来たのだから、せめて駅名標だけでもと思い撮っておきました。多分ここにはもう来ないよ。

京都駅の大混雑見越して、降車ロスを減らすために先頭車に乗りました。ガラガラの電車も嵯峨嵐山からはお約束の超満員電車と化します。地元の高校生が、もーらまらんなーっと、オーバーツーリムにうんざりした口調で話してましたけどね。彼らは京都まで行かず、途中の駅で降りねばならないみたいで、そりゃ降りるのも大変だわね😨

その嵐山からわたしのとなりにドカッと座り込んだ厚かましいそうな顔したオンナがおりました。このオンナ、フツーのゴムで髪を引っ詰めてるような奴でしたし、肌とか首の感じから結構歳いってるのは間違いない感じでした。着てるモノもモッサリしてたので、、全体的にイケてない印象でしたが、そんなオンナがいきなり化粧始めて、ゲンナリですよ💢

なにやってんだ、このババァって感じでわたしジーッと見てましたけど、厚顔のコイツは気にする様子もありません。通路まで人が溢れる車内状況で化粧するくらいですから、当然でしょうけどね。笑えるのは化粧してもさほど映えてない風で、何やってるんだろねって滑稽でしたよ😂

サクサクと京都では人並みをすり抜けて、西本願寺を通るバス乗り場へ。京都は晴れてましたが、このバス待ってる時間が一番寒くて風が冷たかったですよ☃️

ようやく辿り着いたお西さん、前回お詣りした時は、お勤めの読経中には伽藍の中いっぱいに人が手を合わせておられたのに、今日は非常に少なめです。
神妙な顔つきで、阿弥陀堂の回廊にて。読経中、母の遺影のポケットサイズを持参いたしましたので、ちょっと開いてひざの上に載せながら手を合わせておりました。だから、何ってワケでもないんですけどね。でも、来て良かったなって思う何かがありましたよ。

お東さんにまりましょう。横移動ですので、徒歩で10分くらいです🚶‍♀️

お西さんへつづく門。
この洋風レンガ造りの建物は、西本願寺の伝道院です。普段は未公開なので、外から眺めるだけですよ。

東本願寺阿弥陀堂門前に到着です。インバウンドが烏丸通りに溢れておりますわ🙍‍♀️

ひととおり、お参りを済ませ御影堂を望みます。

陽がいい感じでしょ?ここでも大陸系の輩が、バチあたりにも灯籠に脚を掛けたり、寝そべったり、座り込んだりしながら写真を代わる代わるに撮っておりまして、ほんと勘弁して欲しいです。こんな奴らは強制送還して欲しいと切に願いましたね。

お東さんの辺りは、道路を潰してキレイな広場に整備されてました。

お泊まりなら、この辺りで陽が沈むまでのんびり空を眺めていたいくらいですが、日帰りにつき、夕食も済ませておきたいので京都駅に歩いて戻ります。

ハスの噴水がよく撮れてるかな⛲️

烏丸通りにて。

この寒い中、あしなが育英募金の協力を仰ぐ高校生くらいの子たちが京都タワーの下の交差点におりました。インバウンドはいざ知らず、日本人も意味がわからないのか素通りする方が多かったです。わたしは盲導犬とか、あしなが育英募金を見かけると、ささやかでも入れるようにしてるもんですから、寒い中お疲れ様的に入れさせていただきましたら、並んでる全員がお礼言ってくださるもんだから、恐縮してしまいましたね。

この子たちを憐憫の目で見てはいけないし、経済的な理由で仮に優秀な人材が世に埋もれるようなコトがあっては、絶対にいけないって思っておりますけどね。まぁ、偽善て思いたい奴は思えばいい。わたしは信念と信条を持つ人だから、そんな雑音は気にしないよ。

新幹線は帰りも指定列車以外乗れません。伊勢丹で毎度のお菓子をいただいたのち、寒いからラーメンでも食べたいなーって思ってました。でも残り時間が微妙でして、スゲー混雑で並んで待ってると落ち着かないのは間違いありません。仕方なくジャンクに駅そばとなってしまいました🤷‍♀️あー、寒くてお腹すいてたから、とり天丼も食べちゃったよ😋

新幹線の待合室はコミコミで、ホームへ上がってもコミコミです。自由席でさっさと名古屋へ帰りたいですけど、仕方なくホームのスキマでコーヒー啜りながら無駄に時間を過ごします☕️

帰りも停まらない「ひかり」🚅乗ってしまえば35分で到着です😊行きよりも空いてましたし、お隣も不在で快適なのでした🤗

名古屋へ戻って、コスメのお買い物です。そろそろ下地がなくなりそうなので、用意しておくことにいたしました。厚塗り重ね塗りを解消するため、毒吹きのH美さんにオススメ教えていただきましたら、ジルいいよ!って💕

残念ながらオレンジが廃番になってしまいましたので、フツーにベージュをいただいてまいりましたよ。

応対いただいたのが、若いイケメンの店員さんだったのですが、何故かアルビオンのスキンケアをお試しすることになってしまいます。手を拝借と言われて、恥ずかしながら、年齢モロわかりの右のお手を差し出します。彼が手をニギニギしながら塗り込んでくださるので、嬉しいやら恥ずかしいやらで下向いて、うんうんって返事してただけですよ😣たしかに左右比べると、塗った右手はモッチリふっくらしてます。

今日はくじ引きデーですと、なんかサンプルも沢山くださって、あまり対面でコスメ買うコトないので、ちょっと新鮮なお買い物でしたね🥰それに手を握られると、優しくされているようで、なんか嬉しいよね。まぁ、商売だからなんだろうけど、ホストにハマる女性って、こういう気分の延長なんじゃないかと思ったりするのでした😅
満足なお買い物終了です🙆‍♀️帰りましょう〜🐸
ちょっと、雨に降られたりして、お花を愛でるには残念な1日でしたけどね。でもまぁ、これも11月のハレの日にお天気が良くなる為の禊ぎなのだと思うことにいたしましたよ😊

なので、次のおでかけは古都上洛となりますよ👘